blog_top.gif

2006年09月25日

呼びかけ人の大内さんから各地の集会の報告がきました!

 呼びかけ人の大内裕和さんから、各地での集会・講演会、運動の状況の情報を送っていただきました。
 マスコミではあまり目にすることができませんが、全国各地では熱心な活動が行われていて、呼びかけ人の方々は休む間もなく、各地での講演を行っています。そうした地道な積み重ねの中から、着実に運動が広がってきています。
 9月26日の国会前集会は、そういった一つひとつ、一人ひとりの取り組みの持っている力を示せるようなものにしたいと思います。みなさんも、行動のお知らせや報告を、あんころチームにお寄せください。【いしだ】

 大内裕和です。各地の集会・運動情報をお伝えします。

9月11日(月)
 東京の「むさしの憲法市民フォーラム」総会で講演をしました。武蔵野市は、私の出身高校(都立武蔵高校)があるところで懐かしい場所です。約40人の参加者でした。教員、弁護士、市議会議員、市の社会教育担当の方など多彩な皆さんの参加があり、密度の濃い会となりました。

9月13日(水)
 大分県の「大野地区平和運動センター」の憲法学習会で講演をしました。大野地区は国鉄の分割・民営化で不当解雇された赤峰正俊さん(『前夜』第7号で私がインタビューした方です)のいらっしゃるところです。 300人席の会場に溢れる370人の皆さんが集まりました。教職員組合の先生が保護者に熱心に声をかけたそうで、保護者・市民の方が130名参加されました。「教育基本法が十分に知られていない人に伝える」とても
良い機会になりました。
 講演では臨時国会が勝負であること、9・26の行動と11・12全国集会での参加を呼びかけました。9・26にはこの集会を主催した「大野地区平和運動センター」全職場(!)で抗議集会を行い、11・12にも大野地区から20名以上の参加を目指すと集会後に私に連絡がありました。

9月22日(金)
 私の地元である愛媛・松山で「教育基本法の改悪をとめよう!愛媛連絡会」主催の街宣行動を行いました。約35名が参加し、18:00〜19:00の1時間で全国連絡会のリーフレット約700枚を配布しました。

9月24日(日)
 高知県の「高知県9・24県民大集会」で講演を行いました。主催は「子どもと教育を守る高知県連絡会」です。集会内容は地域・学校・各団体からの「リレートーク」(5人約30分)と私の講演でした。リレートークには高知県内の市教育長による「教育基本法「改正」に反対する」という趣旨の話までがありました。高知では退職校長の皆さん(約190名)による「教育基本法改悪に反対するアピール」が出されるなど運動が広がっています。
 集会には530の席に溢れる570名の皆さんが
参加し、とても盛り上がりました。

 9月13日、9月24日の集会で参加者数が予測を大きく上回るなど、教育基本法改悪反対運動は広がっています。特に9・21の東京地裁勝利判決が全国の運動に大きな力を与えています。

 9月26日の「教育基本法の改悪をとめよう!9・26国会前集会」には私も参加します。一人でも多くの皆さんの参加と全国各地での連帯行動をよろしくお願いします。

 9・26行動、何としても成功させましょう!

大内裕和
posted by あんころ at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 報告

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。