blog_top.gif

2006年10月03日

10・3院内集会速報!!

1003-13.jpg 本日の院内集会は、会場を埋め尽くす150名の参加で成功しました!
 日本共産党からは、赤嶺政賢さん、井上さとしさん、石井郁子さん、社民党からは照屋寛徳さん、保坂展人さん、福島みずほさん、辻元清美さんに参加していただきました。
 呼びかけ人の三宅晶子さんは、「9月21日に東京地裁で出された「日の丸・君が代」強制が違法・違憲という判決(難波判決)は、無名の一人ひとりが良心と勇気を持ってたたかうことが確実に大きな一歩を作り出すことを示し、そして大雨の中での9・26の国会前集会と各地での連帯行動は、その成果を全国で共有するものでした。この難波判決が教育の自由、良心の自由の立場に立っているのに対し、教育基本法の改悪は教育を行政の直轄にするもので、安倍首相が具体的な計画も含めて教育内容を決めることができる完全な上意下達の支配を作り出します。」と、この間の動きを解説されました。
 難波判決では、当事者の「日の丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会の近藤事務局長に発言をしていただきました。淡々とした報告でしたが、呼びかけ人の三宅さんや司会をやっていた八尋さんを始め、感慨のあまり涙ぐむ人も多く、改めて臨時国会に向けた闘いの決意を固める集会となりました。
 現在写真入りの詳しい報告を準備中です。しばらくお待ちください。 【いしだ】
参加者からの感想
posted by あんころ at 22:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 速報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。