blog_top.gif

2006年10月05日

緊急署名のお願い&10月1日シンポ報告A

みちこ@名古屋です。
10月1日の教基法改悪のシンポジウムの詳細報告大変遅くなりました。

というのも、いろいろあったからなのです…

そのシンポジウムでは、いろいろな学会が呼びかける緊急署名の告知がされていました。
が…その署名は、「研究者」しかできないものでした。
私のような一般人はおろか、学生もできないのです!!!
みんなが力をあわせていかなきゃいけない状況なのに…がく〜(落胆した顔)と怒った私は、せめて学生ぐらい署名できるようにしてくださいと訴えてきました!

そしたら、心ある研究者の方が、誰もが署名できる形に変えてくれたのです揺れるハート

でも世の中そんなに甘くなく…
その署名趣旨等の分かりやすい解説を私&同居人でつくることになってしまいました。
夜を徹して二人で、「これじゃ、わかりにくいな〜」「これじゃ、かわいくないな〜」と何回も作り直して解説をつくりました。
それなので、シンポジウムの報告は、この”わかりやすい解説”で代えさせてくださいませ!

署名は、衆議院教育基本法に関する特別委員会での法案審議が再開される日に合わせて、特別委員会の理事および委員に提出されます。
署名の第一次集約日は、10月15日9時です!
一万人目指しましょう!
周りの人にぜひぜひこの署名の事伝えてください!
ここから署名フォームへいけます!みんなの声を国会へ届けましょう♪
posted by GUEST at 15:26 | Comment(4) | TrackBack(2) | 告知

ひとりから…今日も!

061005_1241~02.jpgあさこ@あんころチーム です。


先日スタンディングをはじめた人をブログで紹介しましたが、Mさん、今日も立ってます♪

「国会議員は自分の身の回りのことしか見えないかもしれないから、見えるとこに立たなきゃ」
今日も、衆院第2議員会館まえで2時間くらいのスタンディング予定。
「変えてはいけない 教育基本法」という手作りのボードを持っています。
通り過ぎる人の反応はさまざま。一瞥して過ぎる人もいれば、頑張って!と声をかけてくれる人、しばらく立ち話をしていく人もいます。
それから秋は修学旅行・社会科見学シーズンのため、小学生や中学生の団体が国会見学でぞろぞろ歩いてます。
それでMさんを発見して、「なんて書いてあるんだろ」とボードの文字を読み上げる子もいたり…。

たった一人だけど、いろんな人のココロに残るアクションです。
このブログを見ている皆さんも、臨時国会のあいだ、一度はきてみませんか?
一緒に立っても、別のとこに立ってみても、あるいはまったく違うアクションでも…

とにかく国会は、エラい人のための場所じゃなく、私たち一人ひとりのための、ステキな社会をつくるための、大事な場所なんだもん。いろんな人の声が、行動が、この秋ココにあつまったら、なんか新しい波を作れそうな気がしませんか?

あんころチームは、毎日、国会まえの景色をレポートしますよっ☆
Mさんのアクションが国会をかこむ人波に変わってゆくことを想像しつつ!
posted by あんころ at 13:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 速報

大内さんから「全国飛びネット」の報告

いしだ★あんころチームです。
 呼びかけ人の大内さんから「全国飛びネット」(全国を飛び回ってネットワークを作っていくの意、全国連絡会に参加されている方の造語)」の報告を送っていただきました。
 大内さんは、年間300カ所以上で講演を行っていて、教育基本法の改悪をとめるために、ほんとに休む間もなく、全国を回ってくれています。報告からは、その熱意と各地の盛り上がりをひしひしと感じます。


全国の皆さんへ

 大内裕和です。教育基本法の改悪をとめよう!10・3院内集会の成功を心より嬉しく思っています。また国会前行動が次々と実践・計画されてきていることにも大きな希望を感じています。臨時国会期間中、一日一日が勝負です。頑張りましょう。

 私は9・26集会の国会前集会の熱気を全国に伝え、つなげることを目指して、「全国飛びネット」を先週末から今週にかけても続けました。

 9月28日(木)
次の日の午前中、北海道で行われる集会参加のため、午後6:00に松山空港を出発、羽田空港を経由して新千歳空港着。午後11:30頃に札幌駅着。

 9月29日(金)
 朝8:00に札幌駅を出発。スーパーホワイトアロー3号で旭川駅へ。旭川駅には9:20着。旭川市立光陽中学校で行われた第56次北教組上川・旭川支部教育研究集会で10:20から100分ほど講演。椅子に座るのではなく、中学校の体育館にシートをひいてその上に直接座るかたちであったにも関わらず、約400名の方にとても熱心に聴いていただけた。旭川は例の「旭川学テ判決」のあったところ。2007年から行なわれる全国学力テストの問題点について丁寧に説明をした。
 講演終了後、旭川駅を15:00に出発。スーパーホワイトアロー22号で岩見沢駅に16:00着。北教組空知南支部教育研究集会。場所は岩見沢市民会館。17:10頃から90分の講演。約700名の参加。「日の丸・君が代」強制との激しい闘いが行われている場所ということもあって、教育基本法第10条(教育行政)が改悪されることの重大性は、特に真剣に聞いていただいた。集会終了後、数人の方と夕食&交流。11・12全国集会へは多数参加していただけるとのこと。特に「若い組合員に必ず参加してもらいます」と言われたのが嬉しかった。岩見沢に宿泊。

 9月30日(土)
 朝7:46に岩見沢駅出発。札幌駅を経由してスーパー北斗6号で八雲駅へ(11:00)。昼食を食べ八雲町公民館へ。この日は「これからの教育を考える渡島(おしま)地域学習会」での講演(2ヶ所)。13:00から約90分の講演。約50人の参加。教員、議員、地域住民など様々な方が参加。14:30に講演終了後すぐに車で移動し約70分かけて七飯(ななえ)へ。七飯大中山コモンで16:00から90分の講演。約200名の参加。格差社会の問題を強く訴えたところ、参加されていた自治体労働者の方から、「職場で非正規雇用が急速に増加しており、それに対する取組みを重視している。今日の講演で自らの職場で起きていることと教育基本法改悪との関係がとてもよくわかった」という感想を言っていただき、この日の疲労がふっとんでしまう。そして教育基本法改悪が「差別と戦争」を進める国家戦略といかに関わっているのかを時間ギリギリまで解説。その後、急いで函館空港へ。函館空港19:00発の飛行機で羽田へ(20:20)。その後、羽田空港近くのホテルで宿泊。

 10月1日(日)
 10:44東京駅発の新幹線で長野・上田市へ。「教育基本法改悪阻止10・1全県学習会」(主催:教育基本法を活かす県民ネットワーク)での講演。会場は上田市民会館。長野は今年7月末に講演をとても熱心に聴いていただいたところ。内容は若者・市民による「教育基本法の郡読」と私の講演。「郡読」は、言葉をよく響かせた優れたもので、改めて教育基本法の意義を再確認させてくれるものであった。長野ではこの「教育基本法を活かす県民ネットワーク」によって県内各地での運動が幅広く展開されている。
 集会には県内各地から約700名の参加。若い人から高齢者の方まで年齢層が幅広かったことが印象的だった。約90分の講演をとても集中力高く聴いていただいた。終了後、カンパ袋をもって出口に立っていたところ。カンパとともに「頑張りましょう」、「何としても改悪を阻止しましょう」、「11・12全国集会には必ず行きます」など多くの方に声をかけていただいた。
 集会終了後、主催者の方たちに11・12全国集会への参加・賛同のお願いをし、「ともに闘いましょう」とエールを交換した後、上田駅へ。新幹線で東京へ。

 以上。3日間で行った5箇所の講演で、教育基本法改悪阻止の運動が一段と広がっていること、11・12全国集会への期待がとても高いことがよくわかりました。どの講演会場でも9・26国会前集会の盛り上がりを伝えたところ、参加された皆さんがとても喜ばれていたことを付け加えておきます。

大内裕和
posted by あんころ at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

”あんころチーム@愛知”を立ち上げます♪

みちこ@名古屋です。

10月1日のシンポジウムの詳細報告遅れていてすみません…。
もう少ししたら、運動としていい形で報告できそうですカラオケ

さてさて、今までどこの組織にも所属していない私は、「ひとりでもできること」を探して動いてきました。
自分がカワイイと思うビラを作ったり、周りの人に声かけたり、投書をしたり、集会に参加したり…

でも、正直どこかひとりでやっているという孤独感もないとは言えませんもうやだ〜(悲しい顔)
もう少し人数がいたらこんなこと、あんなこともできるんだろうなぁ…と思ったりもします。
このホームページでかなり励まされているんだけどかわいい
私と同じ思いで動いている人もきっといるのではないでしょうか?
デモ行進や、ビラ配りには抵抗があるけど、何かしなきゃ…と思っている人もいるんじゃないかなぁ?

孤立しているひとりひとりが繋がっていけたらどんなに心強く、ステキだろうと思います☆
そうしたら、きっと若い人が参加しやすい企画とかできると思う!
1人より2人、2人より3人の方が、いいアイデアがでるはずだものひらめき
というわけで、勇気をだして、勝手に”あんころチーム@愛知”を立ち上げます!
一緒に知恵を寄せ合ってくれる方、ぜひmiti-bosatu@hotmail.co.jpまでご連絡ください目

自分だけじゃなくてもっといろいろな人と繋がりたいと思っている方、とりあえず”あんころチーム@○○”を名乗って仲間集めなんてしてみたらどうでしょうか?
絶対ひとりじゃないもん手(チョキ)

ゆくゆくは…11月12日の全国集会で、”各地のあんころチーム”で集まれたらいいなぁ〜なんて夢みちゃいますぴかぴか(新しい)
posted by GUEST at 02:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 告知

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。