blog_top.gif

2006年10月07日

教育基本法改悪阻止に向けて、それぞれの決意とたたかい

 いしだ@あんころチームです。
 あんころチームには、教育基本法改悪阻止に向けた決意や行動の計画が次々と寄せられています。今回は、神奈川の教員の取り組み、東京の教員からの国会前でのリレーハンストの計画を紹介します。

★神奈川の教員の方から
私の教育基本法改悪阻止の10、11月行動計画を公表します。

(1)職場(私立中学)で図書館運営を担当しているので、
  図書館便りで、教育基本法にかかわる本のブック・トークのかたちで、
  現行法の理念と改悪案の問題点を説明する連載を打ちます。
  『11の約束 えほん教育基本法』(ほるぷ出版)を軸にして、
  保護者向けの参考文献も紹介します。 

(2)住んでいる団地(300戸)を戸別訪問して、
  教育基本法改正案の廃案を求める請願
  (教育基本法改悪をとめる!神奈川実行委員会)の署名を募ります。
  全国連絡会の意見広告ビラ、全国集会ビラ、
  私教連扱いのリーフレット(現行法全文も載っています)も配布して、
  あわせて私学助成の署名もお願いします。

公表しないと、文化祭準備や5年後の有権者のための授業づくりなどに
忙殺されてしまいそうなので、皆さんに首尾を問われる条件を自ら作りました。
問われないと怠けますから、問うて下さいね。

★東京の教員の方から
国会前の「リレーハンスト&座り込み」の具体的な計画です。
国会は最初に予算委員会が決まっているようです。
教基法の特別委員会は、16日ころに審議開始の様ですね。

そこで、
10月17日の全国連の国会前集会にあわせて、
10月17日の朝9時からリレーハンスト&座り込みを開始します。
当面は土日を除く平日の9時〜18時で国会前で
リレーハンスト&座り込みをやっていく予定です。
もちろん国会情勢によっては、泊まり込みも必要になってくるかもしれません。
それは臨機応変に!

私がやる17〜19日は19時までは必ず国会前にいます。
仕事帰りにちょっと寄ってください、冷やかしも歓迎します。
ハンストは無理だけどおつきあいの座り込みは出来ると言う方も歓迎です。
メッセージボードの様な物も作って、来てくれた方の
応援メッセージなんかも書けるようにしたいと思っています。

17日はにぎにぎしくハンスト突入セレモニーをやって
気分も盛大に盛り上げて行きましょう。
今日の都教委包囲ネットの会議でも応援する事も決めてもらいました。
この間様々な方から、賛同・激励のメールももらいました。
Mさんはじめハンストやるよとの参加の意思表示もぞくぞく集まっています。
1日だけでも参加可能です。
辺野古のようにたたかえて、リレーが途切れずつながっていけたら、
絶対に廃案に出来ると思います。
ここで教基法改悪を廃案に追い込んだら本当に安倍政権なんて吹っ飛んでしまいま
す。
そう思ったら楽しくってしかたがないな。
まずは私たちが確信をもってはじめて行きましょう。

※ハンスト:「ハンガーストライキ」の略。食事をとらず、空腹に耐えながら、抗議の意志を示す行動。
posted by あんころ at 15:00 | Comment(3) | TrackBack(1) | 告知

千葉県民集会に400人♪

061007chiba.JPGあさこ@あんころチームです。

千葉県民集会、会場ギッシリの350人が集まってます!
写真はあんころ呼びかけ人の三宅晶子さん講演。
すごい熱気なんだって!!

<追記>
この記事を投稿したあと、参加者はさらに390人までふくれあがりました。
すごい!

<追記>
さらに、デモもやりました♪
最終的に参加者は400人に!!chiba_demo.JPG
posted by あんころ at 14:56 | Comment(1) | TrackBack(1) | 速報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。