blog_top.gif

2006年10月17日

リレーハンスト参加者からの報告

 いしだ@あんころチームです。リレーハンストの参加者から報告をいただいたので、ご紹介します。国会前集会の様子は、あんころの方で報告しているので、そちらもご覧くださいね。→10・17国会前集会報告
Image0611.jpg 伏見です。国会前のリレーハンスト報告です。
 10時からのハンスト突入セレモニーは70名を越える参加がありました。バンドも入って、にぎにぎしく開始する事ができました。
 東京の被処分者が3名、大阪の元教育労働者が1名、そして、飛び入りの若い郵政労働者も加わって、ハンスト初日は5名でやることが出来ました。

 国会見学に来た小中学生にノリノリでアピールしたり、日弁連主催の請願デモがあって、エールを交換したりもしました。
 午後からは独自のロビー活動も行い、特別委員会の議員廻りもやりました。予想と違って、おとなしく座っているヒマが無いほどです。お腹もすきはじめて、3日も続けるける事を考えるだけで、身も細る思いです。
1017-01.jpg
 でも、おどろくほどたくさんの方が、国会前に集まり、私が夢見ていた、たたかいのベースキャンプが本当に作れた気がします。
 教育基本法の特別委員会は22日の補欠選挙までは開かれないようですが、国会前のこの動きと、全国各地の動きを連動して、さらに拡大して行きましょう。

 全国から激励のメッセージをください。国会前にメッセージボードを置いて張り出したいと思います。応援よろしくお願いします。
posted by あんころ at 23:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国会前から

リレーハンストが始まりました。&国会前行動に集まろう!

 いしだ★あんころチームです。
 今日から国会前で有志のリレーハンストが始まりました。 さっそく全国アクションにもエントリーしてくれています。
 http://www.kyokiren.net/_miteiru/item?10
 とりあえず、写真だけアップします。雰囲気が伝わるかな?
 また、この有志のリレーハンストのほかに、大分から大分県教組の方が来ていて、座り込みをしていました。
 今日は18時から全国連絡会の国会前集会です。みんなで、教育基本法の改悪に反対する大きな渦を作り出しましょう。

061017_0939~0001.JPG061017_0940~0001.JPG061017_1011~0001.JPG


開始の際には、「ヨッシーとジュゴンの家」に、歌を歌ってもらいました。なんと、これから毎日来て、歌を歌ってくれるとのこと。たまたま、見学に来ていた小中学生からも大注目でした。

061017_1013~0001.JPG061017_1013~0002.JPG061017_1017~0001.JPG


たまたま、国会周辺に来ていた海外メディアからも取材を受けました。どうやらイギリスのテレビ局みたいです。

061017_1027~0001.JPG061017_1047~0001.JPG061017_1100~0001.JPG


今日のハンスト参加者は、計五人。飛び入りで、郵政労働者の方も参加していました。「わたしは引きこもりだったので、ネットで引きこもりの人に自宅でのハンストを呼びかけています。」との話。どうせ、ハンストやるならみんなが見えるところに出てきてほしいな〜。
ほかの参加者は、現役教員や退職教員の方々です。「日の丸・君が代」の強制に反対して、処分を受けた方ばかりで、すでに4回も処分をされた方も。9・21難波判決を武器に全国の仲間とともに、教育基本法の改悪をくいとめ、処分撤回をもとめて頑張ってます。

しばらくしたらハンストしている方からの報告が来るはずなので、とりあえずはこのぐらいで。
posted by あんころ at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国会前から

「こどもたちは見ている」全国アクションが始まります!

kodomotati.jpg あんころチーム★いしだです。
 あんころ本体でも告知していますが、今日から「こどもたちは見ている」全国アクション!が始まります。
 これは、11月12日の全国集会の前後に、全国各地と国会前で「教育基本法改悪反対」の気持ちをひとつにした行動を行うことを呼びかけるものです。全国各地での一つひとつの取り組みを、国会前での行動につなげて、国会へと押し寄せていくようなイメージです。
 一つひとつの行動でも、全国に一緒にやっている仲間がいると思えば、力が湧いてくる感じがしませんか。それに、どこでやった行動ももれなく国会前の仲間が国会の中へと伝えてくれます。
 あんころには、その特設ページをもうけています。
 http://www.kyokiren.net/_miteiru/
 このページから全国アクションへのエントリーも受け付けていますし、エントリーしている行動の一覧も見られます。
 どんな小さなことでもかまいません。みなさんも、ぜひエントリーしてください。一緒に国会を取り囲みましょう。
posted by あんころ at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | 告知

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。