blog_top.gif

2006年10月18日

京都・三条河原町商店街の毎週アピール

061017piyo.JPG京都では、10月から毎週火曜日の夕方に商店街でのアピールが行われています。その報告がおなじみ、あんころチーム@京都のぴよさんから来たので紹介します。(京都の毎週アピールの情報は、全国アクションの http://www.kyokiren.net/_miteiru/item?19 をみてください。)
 ぴよです。今日はいい天気です。例によって京都では夕方6時から、三条河原町商店街でビラ(教育基本法改悪を廃案に!っていうリーフレットと11,12集会のチラシ)を撒き、トラメガでアピール。参加者は10人程度。
 この間のデモでもそうだったのですが、今日も道行く人の注目率は上々。やっぱり「教育基本法」という言葉自体を見たことのある人が増えて来ているせいでしょうか。あと、「格差社会」って言ってアピールした方が注目が上がるような気がします。
 ビラの受け取り率も割と良かったと思います。すっごいギャルギャルしいねーちゃんに「ちょぉ、それくれへん?(ちょっと、それくれない?)」と言われたり、通りすがりのじーさんに「公明党は教育基本法を守るて言うてたけどどないした」と聞かれたり、ちょっと交流もありました。今日はアピールしてくれた人がすごく丁寧に、ほんとうに「語りかけている」っていう感じで話してくれていたから、それも良かったのかも知れません。修学旅行生にもばんばん渡してしまった。
 それにしても、金もってそうな背広のオッサンでビラを受け取ってくれた人がほとんどいないっていうのは何なんでしょうね。あと、どう考えても旅行者っぽい外国からの人(中国系、韓国系、あと欧米系)は大体受け取ってくれるっていうのは。
 今日は途中でいきなり立ちくらみと寒気と冷や汗に襲われて、最後まで残らずに早めに帰りました。また来週★
posted by あんころ at 23:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | 報告

みんなの署名報告・お礼&取り組み第二弾♪

あんころチーム@愛知から、みちこです。

みなさま!
みんなの署名第一次集約数が発表されました。
なんとなんと、10日間で集まった数、1697人でした!
すごいぴかぴか(新しい)
WEBでの署名としては、この短期間にこの数集まるのは、本当にすごいことなんだって!
呼びかけに応えてくださったみなさんのおかげですぴかぴか(新しい)
ご署名いただいた方、周りに広げていただいた方本当にありがとうございました!

第2次集約は、10月19日(木)午前9時ということです(明日だ!)。
まだまだ、署名者数は伸びていて、さっき見たところ1753人でした。
明日まで、まだまだ増えたらいいなぁ〜。

さてさて、ここからが勝負ですねふらふら
署名のコメント、あのみんなの声をなんとしても委員に読んでもらいたいのです!
読んでもらわないと、声を届けた事にならない…。

というわけで、みんなの署名の取り組み第二弾へ行きたいと思います!

あんころトップページでも呼びかけているように、「教育基本法に関する特別委員会」の委員に、一斉FAX&メール送信やりましょう!

署名提出の日(確認でき次第ご連絡しますね!)にあわせて、みんなでFAX&メール送信をするのです。
FAXには、「みんなの署名のコメントを読んで〜!」とか「廃案にして〜!」とか書いて送ってみたらどうでしょう?
議員には、どうもFAXが一番効く模様。
しかも、大きな文字がいいらしい。
分かりやすく、量で勝負ですねひらめき

だけど、実は私の家にFAXはないのです…
そういう人は、メールでやりましょう♪

この取り組みは、地味だけど、ひとりでもできる!
東京が遠くてもこれはできる!
ちびっこいことだけど、集まればすごいことに絶対なると思うのです。
自分の家に1000通ちかくのFAXが来たら…??
うれしいことに、同じ思いの人は、少なくとも約2000人いるんです!
ひとりじゃなーい揺れるハート
みーんなの力で、「改正」案を廃案にもっていきましょうね!
posted by GUEST at 10:21 | Comment(5) | TrackBack(2) | 報告

リレーハンスト2日目(追記しました)

061018_0938~0001.jpgリレーハンスト2日目です。今日は新しく2人がハンストに加わっています。
ハンストの力は大きくて今日の朝日新聞東京版には紹介記事が載りました。東京新聞の特報欄には写真が載ってます。
ハンスト参加者は今日も元気に国会前でアピールを続けています。

激励はもちろん、飛び入り参加も大歓迎です。
僕も今日は授業前にバイト先から直接にきました。みなさんも、短い時間でもいいので立ち寄ってみてください。

こういう頑張りを生かして、教育基本法改悪反対の声をさらに身の回りで広げて、国会に持ち寄りましょー。

あんころチーム☆いしだでした。

 このあと、京都からもハンストの応援に駆けつけてきてくれました。061018_1034~0001.jpg061018_1029~0001.jpg
 国会前は人通りがなくて、寂しくなるかなと思っていたら、修学旅行や社会科見学のシーズンでひっきりなしに国会見学の小中学生が来て、手を振ってくれたりしてかなり盛り上がりました。応援団とハンスト参加者が交代で「国会名物リレーハンストです。今日の新聞にも載ってまーす!」とか「このまま教育基本法が変えられると、テストばっかりの学校になって、友達と遊ぶ時間もなくなっちゃう。どういうことが起きているか、自分で考えてね〜。」とかいった感じでアピールしました。
 こういうのを見てくれたら、きっと、あとで教室での話題になるんじゃないかと思います。先生は、ちゃんと応えてくれるかな〜。
 という感じで、今国会前はかなりやりどきです。みんなにおすすめですが、小中学校の社会科教員(もしくは志望)の方には、特におすすめです。どしどし、国会前に押し寄せましょう!
posted by あんころ at 10:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国会前から

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

