blog_top.gif

2006年10月25日

10・24国会前集会の報告を掲載しました。

 いしだ@あんころチームです。
 昨日の国会前集会の報告も簡単ですがあんころにアップしました。大内さんからのメッセージも載っています。よろしければ、院内集会の報告ともどもご覧ください。トップページがごちゃごちゃしてきたので、今日はレイアウトをすこしいじってみました。

・10・23院内集会の報告
http://www.kyokiren.net/_report/061023report

・10・24国会前集会の報告
http://www.kyokiren.net/_report/061024report
posted by あんころ at 23:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 報告

みんなの署名今日が最終日です!

あんころチーム@愛知からみちこです。

みんなの署名の最終集約日がなんと今日の午後9時です!
みなさまのご協力を得て、なんとなんと、午後3時現在1968名の賛同署名をいただくことができましたぴかぴか(新しい)
本当にありがとうございました!
教育基本法改正情報センターでは、「めざせ2000筆」と言っています。
2000筆には、あと32名ですね〜

ドキドキ!

私も最後のもうひとあがきをしてみるつもりです!

最後の告知となりますが、今日はじめて知った方は、ぜひこちらへ

教育学会市民賛同署名:教育学会歴代会長『見解と展望』に“勝手に賛同する”みんなの署名

今の緊迫した状況下で、少しでも世論は今の改正案に「ノー」ですよというのを示したいですね。
どうか、最後のご協力をお願いしますカラオケ
posted by GUEST at 15:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 告知

京都の毎週恒例のビラ撒き&アピールの報告

つづいて京都からです
061024_1903~0001.jpg こんばんは。ぴよです。今日の京都は薄曇りでちょっと寒いです。そろそろお布団だけでなく毛布も必要な季節でしょうか。
 衆議院の補選で神奈川も大阪も自民党が勝ったということで、これはもしかして教育基本法改悪案が強行採決されるかも!?と緊張の走っている一同です。(その割に写真は和やかな雰囲気ですが。)
で、今日も毎週恒例のビラ撒き&アピールを三条河原町商店街で行いました。参加者は6人。修学旅行生や旅行者の人がとても多く、ビラを撒いていると道を尋ねられることもしばしば。時には情宣をしているんだか道案内をしているんだか分からないこともありました。道案内をしたついでにビラも渡しておく、みたいな感じ。
 でも全体に受け取り率はあんまりよくなかったなー。私の感覚では、受け取り率って天気に左右されるのです。暖かい日は受け取り率がよい。寒い日は悪い。暑すぎてもあんまりよくないけど、だらだらするせいか寒いときよりは受け取り率よし。今日はちょっと肌寒かったからかなー、と思います。
 で、今日何が嬉しかったかというと、アピール終了後に、いつもすぐとなりで「Yahoo!!BB」の案内をしていたおにーさんが「それ一枚ください!」って言って来てくれたことです。あと、通り過ぎて行った高校生の集団が戻って来てビラを受け取って行ってくれたこと。こういうことがあるととても嬉しくなります。やる気が出ます。
 京都は安倍首相直属の「教育再生会議」に教育長(門川大作)が入っているということもあって、けっこうやばい街です。それだけに、京都で何かやることは意味があるはず。そういうわけで、関西一円にお住まいの方でこの問題に関心のある人はぜひ、毎週火曜日の夕方6時には京都へ★「周りの人とはこの問題について話せないわ」何て思って、1人寂しい思いをしている人大歓迎です。   
 あと知的にドキドキしたい方は、明日行われる「ジュニア日本文化検定連続学習会vol.2〜京都の文化が日本の文化?〜」にご参加ください。教師陣が豪華です。お茶も出ます。解散後には交流会もあります。いざ花の都へ。
posted by あんころ at 04:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

「みんなでとめよう!教育基本法改悪10.22全関西の集い&デモ」の報告

まずは、大阪からの報告です。
 「子どもたちは見ている全国アクション」に登録した「みんなでとめよう!教育基本法改悪10.22全関西の集い&デモ」の報告をします。
 集会は野田正彰さんの講演「教育の今、そして教育基本法改悪の先にあるもの」から始まりました。野田さんは、教育基本法改悪は子どもたちに人格の分裂をもたらすと指摘され、今、教員は何をすべきかとの会場からの質問に対し、「まず人間として自由に生きる姿を子どもたちに見せること、そして仲間とつながること」と語られました。
 その後、いろいろな報告が続き、それぞれに有意義でしたが、一番会場が盛り上がりを見せたのは関西から国会前に駆けつけ、リレーハンスト・座り込みに参加した人たちが国会闘争の報告をした時でした。これから国会へ駆けつけるという人たちも壇上にずらりと並び、そのためのカンパアピールにたくさんの方が応えてくれました。
 重い病気と闘いながら、10月初めから3週間ほどの間に、それぞれ100筆以上の教育基本法改悪反対署名・憲法改悪反対署名を集め、この日会場に届けてくれた方がいました。フリートークで、その方が思いを語られた時には、参加者一同、胸を熱くしました。
 参加者は350人。そのうち約250人がデモにも参加し、梅田まで40分程の道のりを、太鼓のリズムにのって、「教育基本法の改悪とめよう」「子どもはお国のものじゃない」「平和教育守ろう」などなど、元気にアピールしました。その傍ら、沿道をゆく人たちに、11・12全国集会チラシと全国連絡会作成のリーフレットを配り、受け取り状況はなかなかのものでした。
 いつにもまして公安警察の数が多く、早く解散しろと急かす中、「団結がんばろう」でしめくくってこれからの健闘を誓い合いました。自由に生き、仲間とつながることのできた一日でした。
(「みんなでとめよう!教育基本法改悪・全関西の集い実行委員会」
事務局  田中直子)
posted by あんころ at 03:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

今日の国会前集会

 あんころチームのいしだです。
 今日(といっても日付もかわったので昨日ですが)は、毎週定例の国会前集会をやりました。今回の国会前集会には、雨の中、350人が集まりました!
 また、特別委員会の審議日程が、25日に理事選任と法案の趣旨説明、30日から質疑開始に固まり、与党は、11月上旬にも衆議院の採決に持ち込もうとしているとのことです。まずは教育基本法改悪法案の通過に力を傾けるつもりのようです。
 詳しい様子は、また明日にも報告します。今日はこの辺で。
 続けて、全国各地から届いている報告を紹介します。
posted by あんころ at 03:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情勢

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

