blog_top.gif

2006年10月26日

教育基本法改悪反対! 10・26日教組緊急中央行動に行ってきました!

s-DSCF0001.jpg 今日は、日本教職員組合が主催する「教育基本法改悪反対! 10・26日教組緊急中央行動」がありました。僕は集会の入り口で全国連絡会のちらしを配ったあと、集会にも参加してきました。
 主催者によると、この集会には全国から8500人が集まり、さらに、全国の各学校35000カ所で職場集会が持たれたとのことです。日比谷野外音楽堂には、入りきれないほどの人が集まり、外に第2会場ができていました。


s-DSCF0008.JPG 集会では国会議員の方から国会情勢と野党が与党案廃案で一致して頑張っているという挨拶があったあと、書記長の方は、この集会は、「1)教育基本法は変える必要がなく、すくなくとも慎重に審議すべきものであること、2)院内の野党共闘を応援し、今国会での政府案を廃案に追い込むこと、3)自民党の中川昭一政調会長が「日教組の一部活動家はデモで騒音をまき散らしている」と暴言を吐いたが、今回の中央行動でデモや集会は正当な組合活動であって、そうした活動をしているのは一部ではなく、日教組の全部がそうやって民主的な権利を行使していることを示すこと、この3点を訴えるものである」と述べ、そして、「非常事態宣言」が発せられ、日教組の組織を挙げて、教育基本法改悪阻止に全力を尽くすことが宣言されました。


s-DSCF0042.JPG そして、そのあとに国会への請願に向かいました。国会前では、国会議員への請願だけではなくて、リレーハンスト参加者&サポーターとのエールの交換もありました。
 集会に来ていた方の中には、リレーハンストのことを知っていた人もかなりいたみたいです。有志で始めたことながらも全国のたたかいを励ましてきているんですね。


s-DSCF0049.JPG 17日からはじめたリレーハンストも、当初の予定では明日27日で一区切りです。ただ、参加していた人からは、来週から特別委員会の質疑が始まるという緊迫した情勢なので、この間の成果を踏まえて体制を整えて、再び取り組みたいとの意見が出ていました。
 また余談ですが、帰るときに、リレーハンストの発起人のHさんは、リレーハンスト中に中川氏が国会前を通っていたことから「一部の下品な日教組って、俺のことかな〜?」と冗談めかして言っていました。それがどうあれ、今日の集会では日教組の全部が、教育の自由や言論の自由を守る闘いに立ち上がることが宣言され、このリレーハンストも含めた新しいうねりが生まれていることには間違いありません。
 北海道での勝利裁決も、やむにやまれぬ一人の行動を、組合全体が支え、一緒に闘ったからこそ得られたものだと思います。そういうことを知ったときに、「労働組合っていいな」って思いますね。
 一人ひとりから、そしてみんなで、団結して安倍政権を追い込んでいきましょう!【いしだ】


posted by あんころ at 23:23 | Comment(6) | TrackBack(1) | 報告

みんなの署名報告・お礼&行動第二弾!

あんころチーム@愛知からみちこです。

みんなの署名ですが…なんと2000名突破して終了したようです。

参照→教育基本法「改正」情報センター

すごい!!拍手ですぴかぴか(新しい)
この間、協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

さて、ここからが本番ですね。
国会議員は、「改正」案に反対の世論なんて少ないという認識の方がまだまだ多いようですがく〜(落胆した顔)
「改正」案に反対している人は、こーんなにいるんだよ!
ひとりひとりのコメントをしっかり読んで!
と、ここ釘をささないと、せっかく集めたみんなの声が…
もったいない!
もったいなーい!
もったいなーーい!!!

というわけで、27日金曜日(明日!)署名の提出日にあわせて、みんなで、委員あて一斉FAX&メール送信をしましょう!

FAXが一番威力があるようなので、FAX持っている人はぜひ協力してくださいカラオケ
私のようにFAXをもっていない人は、メールで!
コンビにからのFAXは、1送信50円します。
ということは、コンビニから、1人だけでも、ねらいうちFAXでもせめてやりましょうか?あせあせ(飛び散る汗)
今、世論は改正案に「ノー」だよというのを徹底的に示さないと厳しい状況です。
なぜ法律を変えるのかさえ説明されていないような、審議状況を許しちゃだめだと思います。
「徹底審議をし、廃案を!」のメッセージを委員あて送りましょう。
委員の情報は、こちらです。
厳しい状況ですが、ひとりひとりできる事を確実にやっていきましょうね揺れるハート


posted by GUEST at 11:23 | Comment(5) | TrackBack(4) | 報告

第2回「ここが変だぞ『ジュニア日本文化検定』連続学習会」報告

ぴよです。本日10月25日夕方7時から、御所の前にある洛陽教会で第2回「ここが変だぞ『ジュニア日本文化検定』連続学習会」が行われました。以下はその報告です。

 今日はいいお天気でした。前回よりもたくさんの方が来てくださって、最終的には50人の参加がありました。会場が小さかったり、資料が足りなかったりと嬉しい悲鳴。いや本当に嬉しい。
 今日の講師は京都大学人文学研究所の高木博志先生。テーマは「京都の文化が日本の文化?―近代に作られた古都イメージ」。JRのポスターなんかでありますね、「そうだ、京都、行こう」ってやつ。あと「日本に、京都があってよかった」(真の京都人は決してこういうあからさまなことは言いません)とか。あの背景写真。綺麗ですね。いかにもNIPPON。美しい国って感じ。今日のポイントその1は、あのイメージはいつ作られたのか?というお話でした。
続きを読む
posted by あんころ at 06:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 全国各地から

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

