blog_top.gif

2006年09月27日

9月26日「みんなでとめよう!教育基本法改悪 街頭宣伝」(大阪梅田)の報告

 あんころチーム、いしだです。
 全国各地から、こんな取り組みの報告がだんだん寄せられています。みなさんから寄せていただいた報告は、順次ブログに掲載させていただく予定です。記事を送ろうか迷っている方、まだ送っていない方も、どしどしご報告くださいね。

最初に紹介するのは、大阪梅田からの報告です。

9月26日「みんなでとめよう!教育基本法改悪 街頭宣伝」(大阪梅田)の報告

 18時10分前に梅田の陸橋上に到着。
 「教育基本法改悪反対」の横断幕と旗を取り付けながら、今日の街宣は4・5人の参加かなあと思っていました。
 「みんなでとめよう!教育基本法改悪・全関西の集い実行委員会」メンバーの中では、東京へ駆けつけた人や、地元で街宣をやるという人が多く、あまり参加が見込めそうになかったのです。
 ところが、18時5分前ぐらいから、集会やMLでの呼びかけに応えて、横断幕と旗を目印に続々と人が集まってきてくれ、最終的には12人が参加しての街宣となりました。
 参加者が少ないだろうと思い、リーフレットは手元にあった300枚余り、10・22集会チラシは500枚ほどしか用意していなかったところ、終了予定の19時15分を待たず、19時5分前に撒きつくしてしまいました。(皆さんの熱意をよめなかった不明を恥じています。)
 19時にみんなで集まり、今後の健闘を誓い合って解散となりました。
その間、ビラを受け取った人が、その場で10・22集会の呼びかけ人に加わってくれるという嬉しい出来事もありました。
 次の街頭宣伝は10月7日(土)17時から18時、同じく梅田陸橋上(雨の時は陸橋下)で行います。その時には11・12全国集会のチラシも撒けますね。
 いっぱい持っていくぞ。楽しみ、楽しみ・・・。
      
      「みんなでとめよう!教育基本法改悪・全関西の集い実行委員会」
                         事務局 田中直子
posted by あんころ at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 報告
この記事へのコメント
この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

