blog_top.gif

2006年09月30日

宮城県・仙台で大集会!!

060930_1434~02.jpgあさこ@あんころチームです。

今日は仙台にきました!
「憲法・教育基本法を守りいかす宮城のつどい」3800人が集まりましたっ!!
すんごい いっぱい集まってます。
いろんな立場の人からの発言があって、国会議員も民主党・郡和子さん、共産党・高橋千鶴子さん、社民党・菅野哲雄さんが参加。
全国連絡会おなじみのコールもみんなでやりました〜!!
仙台も熱いです。
先日の国会前集会に宮城からきて発言してくれた教員の人に会いました。
去年、三重の集会で会った大学生の子が、仙台の大学院に進学してて、バッタリ会いました。
愛媛で呼びかけ人の大内さんと一緒にやってた女の子もきていましたー!
それから、実行委員の若い弁護士さん(36歳!)の発言「子どもたちに血を流させないために、私は汗を流したい」も感動的でしたよー。むっちゃカッコいい人でした。

各地でいっぱい頑張ってる若い人がいるんだもん、もっとつながって運動を盛り上げていきたい☆☆
posted by あんころ at 15:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 速報
この記事へのコメント
みちこ@名古屋です。
3800人すごい!
すごすぎる!!
おつかれさまです!
名古屋もがんばりまーす☆
つながっていこうね♪
Posted by みちこ@名古屋 at 2006年10月01日 21:55
こんにちは。
9・30宮城のつどいで事務局長をやっていたはったんだです。
あさこさん30日は情勢報告をありがとうございました。
これからが勝負!です。
全国で、それぞれの地域からしっかりと声を出し、手をつないでいく。それが大切ですよね。
絶対変えさせないぞ教育基本法!
Posted by はったんだ@仙台 at 2006年10月04日 12:11
「憲法・教育基本法を守りいかす宮城のつどい」に参加しました。

いくつかのTVでは、報道されたようですが、翌日の新聞では地元紙も含めて報道されませんでした。

最近、Web上ではマスコミが政治権力によってかなり操作されているという噂が流れています。中には、安倍政権の支持率が捏造されているとするものもあります。

極右政権ともいわれる安倍晋三政権の成立直後の護憲集会は、賛否を超えてね社会的に重要な意味があると思うのですが、新聞はなぜ報道しなかったのでしょうか。ある程度の人数が集まったというのに……。疑問です。
Posted by 平泉澄 at 2006年10月16日 12:27
あさこ@あんころチームです

そうですね。
マスメディアにはそう気軽に期待できない状況です。
でも、だからこそ!
逆に「とりあげざるをえない」状況をどうつくるかということではないでしょうか?

宮城で3800人って凄いじゃないですか。だけどさらにそれより先をめざすとか・・・。

学校現場で声をあげることが難しいように、マスメディアの現場でも難しい状況があると思います。
だけど難しいからやんないのか?やらなくていいのか?っていうと、そうではないわけで・・・

むずかしいことだけど、何とかみんなで一緒にやっていこーよ、っていうのが運動だと思うんですよね〜。

それで、あんころチームでも、
まずは若手だけでもいいから、学校現場の人、フリーターの人、メディアの人、法律家の人・・・などなど、色んな分野の人で集まって交流することから始めたいなと思っています。
状況がひどくても、あきらめるわけにはいかないんだもん。

何とかしたいですよね!!
Posted by あさこ at 2006年10月16日 17:18
この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。