blog_top.gif

2006年09月30日

書評―『教育と国家』第一章 戦後教育悪玉論―教育基本法をめぐって

 いしだ@あんころチームです。
 あんころブログでは、教育基本法改悪の問題点を知る上で、役に立つ本の紹介をやっていきます。今日は、その書評シリーズの第一回、東京都で教員をやっているペンネーム【数学教師】さんによる『教育と国家』第一章、第二章の書評を続けてお送りします。
 数学教師さんは、全国連絡会の会議にも参加していて、あんころのリニューアルの準備も一緒にしてきた方です。まだ20代で、26日の国会前集会・若手交流会にも参加してくれています。最近は、この『教育と国家』をもとにして、友人との勉強会も行ったとのことです。




書評―『教育と国家』第一章 戦後教育悪玉論―教育基本法をめぐって
【数学教師】


教育と国家教育と国家
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 教育と国家
[著者] 高橋 哲哉
[種類] 新書
[発売日] 2004-10-19
[出版社] 講談社



 教育基本法改正が現状の打開策として取りざたされる昨今です。本書では本来対置されるべき戦前・戦中の教育理念、教育基本法、そして改正案の三者を比較し、歴史的・社会的背景を加えて分析しています。各章は、導入で2人の編集者が悪意もなく語り合い、それに注文をつける格好で著者が論を展開します。編集者の意見が一見大きな問題もなさそうで、ごくありふれたものなので、親近感がわき、読みやすい1冊です。
 この書評だけ読んで「やっぱり教育基本法改悪まかりならん!!」と思うのは嬉しいのですが、ぜひ実際に本を手にとってみてください。それでも「ここはもう少し詳しい話がほしい」と思う箇所が出てくるでしょう。さらに参考文献をはじめ他のデータから実証、批判してください。おもしろい話は私にも教えていただければ幸いです。幅広い「学び直し」の上で、日本国憲法、教育基本法を我々のものとして「獲得し直し」ましょう。
 以下で章ごとに、内容を紹介します。
 
第一章 戦後教育悪玉論
<要旨>
 安倍晋三氏や森喜朗氏を急先鋒とする教育基本法改正論者は、「戦後教育により子どもがおかしくなった。問題の源は教育だから、大もとにある教育基本法の改正が必要である」と主張する。これを「戦後教育悪玉論」と呼ぶ。
『教育と国家』で紹介されている統計 この「悪玉論」の根拠として「少年の凶悪犯罪が増えている」という印象が利用されるが、少年少女による殺人事件は1960年頃をピークに減少傾向にあり、凶悪犯罪も激増どころか有意な増加傾向さえ見られない。戦後、あるいは近年、少年犯罪が増えたという主張には全く根拠がないのだ。さらに戦前・戦中の教育を受けたはずの少女により起こされた残忍な事件を挙げ、「教育基本法以前の子どもは、何となく今より純粋無垢であった」という幻想を打ち砕く。(←『教育と国家』で紹介されている統計。クリックすると拡大したものが見られます。)
 「命の大切さ」を教えるために教育基本法改正が必要だと主張されることもある。教育基本法は戦前・戦中の教育理念と比べてその意味が明らかになる。教育勅語は「天皇・国家の危機に際しては命さえも投げ出すこと」を求めたし、軍人勅諭には「死は鴻毛よりも軽しと自覚せよ」とある。これに対し、教育基本法は「民主的で平和的な国家および社会」、「世界の平和と人類の福祉」を教育の目的とし、これらの実現の根底に「個人の尊厳」があるという理念を掲げる。戦前・戦中の教育理念よりもはるかに現在の教育基本法のほうが「命の大切さ」を指向している。
 インターネットの出現などのメディア環境をはじめとして、子どもたちを取り巻く環境は1950年代、1960年代と比較しても、確かに大きく変化している。しかし、教育基本法改正案(出版時は与党中間報告を指す)は、こうした変化に対応しようという意図がまったくみられないどころか、単なる復古主義としかいえないものである。
 教育現場をみると完全にストレス過剰の状態にある。心療内科的に治療を必要とする教職員の割合は、一般の職場と明確にかけ離れ、老人ホームと同じレベルに達する。これは教育基本法の理念が実現していないところに原因がある。戦前・戦中の流れをくむ政治勢力や文部省・文科省の政策によって、教育基本法は意図的に軽視されてきたのだ。学習指導要領が法的拘束力を持つとされ、そのなかに「愛国心」教育がすでに盛り込まれていることにも表れている。これは、日本国憲法9条にもかかわらず、自衛隊が組織され、戦地にまで派遣されてきたのと同じ構造である。
 
<参考> 愛国心教育・新自由主義教育を目指す勢力の発言から見える本音(本書より孫引き)
安倍晋三:(佐世保市で小学校6年の女子児童が同級生に切りつけられて死亡した事件の直後)「大変残念な事件があった。大切なのは教育だ。子供たちに命の大切さを教え、この国、この郷土のすばらしさを教えてゆくことが大切だ。教育基本法改正が必要性で、党として7月の参院選までに改正案の中間報告をまとめる。」
森喜朗:(長崎市で12歳の少年が4歳の男児をナイフで切りつけ、駐車場から落として殺害した事件後)「両親、国家、地域社会、家族に対し責任を持つことを教えない、教わらない人たちが大人になっている。そこで生まれ、育てられた子供たちは、もっと悪くなるのは当たり前ではないか。そういう意味で教育基本法の改正をやれと言ってきた」
西村眞悟:「お国のために命を投げ出しても構わない日本人を生み出す。お国のために命をささげた人があって今ここに祖国があるということを子どもたちに教える。これに尽きる」
河村建夫:「教育基本法改正については平成の教育勅語を念頭に議論する」
三浦朱門:「できん者はできんままで結構。戦後五十年、落ちこぼれの底辺をあげることばかりに注いできた労力を、できる者を限りなく伸ばすことに振り向ける。百人に一人でいい、やがて彼らが国を引っ張っていきます。限りなくできない非才、無才には、せめて実直な精神だけを養ってもらえばいいんです。それが“ゆとり”教育の本当の目的。」
江崎玲於奈:「ある種の能力が備わっていない者がいくらやってもねえ。いずれは就学時に遺伝子検査を行い、それぞれの子供の遺伝情報に見合った教育をしていく形になりますよ」
石原慎太郎:「競争する心は強い心であり、嫉妬する心は弱い心でしかない。いかに劣勢であろうとも、競争を行うことは攻撃であり、嫉妬は無為の防御でしかない。子供たちを強い人間に育てようと思うならば、非常に似通った二つの心のうち前者をこそつちかい与えるべきなのです」
「これ(日の丸・君が代に反対する人間は)徹底的につぶさないと禍根が残る。特に半世紀巣くってきているガンだから、痕跡を残しておくわけにはいかない。必ずこれは増殖する」

<雑感>
 「近年少年犯罪が凶悪化している」というのは確かに何となく抱いてしまう印象です。しかし、それさえも、実はある種のメディア操作であり「犯罪数の増加や犯罪の凶悪化は進んでいないにもかかわらず、テレビによる報道時間だけは増えている」というのをデータと併せてどこかで読んだことがあります。次の2冊に多少あったのかもしれません。いずれにせよ、データがきちんとしていて、つかみどころがないとされる現代の子どもを理解するために助けになります。メインはあくまで『教育と国家』の書評ですので、書名のみ紹介しておきます。
 広田照幸 『日本人のしつけは衰退したか』 1999年 講談社 ¥735
 渡部真 『ユースカルチャーの現在』 2002年 医学書院 ¥2310
 
posted by あんころ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評
この記事へのコメント
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。