blog_top.gif

2006年10月05日

ひとりから…今日も!

061005_1241~02.jpgあさこ@あんころチーム です。


先日スタンディングをはじめた人をブログで紹介しましたが、Mさん、今日も立ってます♪

「国会議員は自分の身の回りのことしか見えないかもしれないから、見えるとこに立たなきゃ」
今日も、衆院第2議員会館まえで2時間くらいのスタンディング予定。
「変えてはいけない 教育基本法」という手作りのボードを持っています。
通り過ぎる人の反応はさまざま。一瞥して過ぎる人もいれば、頑張って!と声をかけてくれる人、しばらく立ち話をしていく人もいます。
それから秋は修学旅行・社会科見学シーズンのため、小学生や中学生の団体が国会見学でぞろぞろ歩いてます。
それでMさんを発見して、「なんて書いてあるんだろ」とボードの文字を読み上げる子もいたり…。

たった一人だけど、いろんな人のココロに残るアクションです。
このブログを見ている皆さんも、臨時国会のあいだ、一度はきてみませんか?
一緒に立っても、別のとこに立ってみても、あるいはまったく違うアクションでも…

とにかく国会は、エラい人のための場所じゃなく、私たち一人ひとりのための、ステキな社会をつくるための、大事な場所なんだもん。いろんな人の声が、行動が、この秋ココにあつまったら、なんか新しい波を作れそうな気がしませんか?

あんころチームは、毎日、国会まえの景色をレポートしますよっ☆
Mさんのアクションが国会をかこむ人波に変わってゆくことを想像しつつ!
posted by あんころ at 13:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 速報
この記事へのコメント
言うのは簡単だけど、行動をするということはすごいことだと思います。
Posted by ikeo at 2006年10月06日 07:49
この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

