blog_top.gif

2006年10月05日

緊急署名のお願い&10月1日シンポ報告A

みちこ@名古屋です。
10月1日の教基法改悪のシンポジウムの詳細報告大変遅くなりました。

というのも、いろいろあったからなのです…

そのシンポジウムでは、いろいろな学会が呼びかける緊急署名の告知がされていました。
が…その署名は、「研究者」しかできないものでした。
私のような一般人はおろか、学生もできないのです!!!
みんなが力をあわせていかなきゃいけない状況なのに…がく〜(落胆した顔)と怒った私は、せめて学生ぐらい署名できるようにしてくださいと訴えてきました!

そしたら、心ある研究者の方が、誰もが署名できる形に変えてくれたのです揺れるハート

でも世の中そんなに甘くなく…
その署名趣旨等の分かりやすい解説を私&同居人でつくることになってしまいました。
夜を徹して二人で、「これじゃ、わかりにくいな〜」「これじゃ、かわいくないな〜」と何回も作り直して解説をつくりました。
それなので、シンポジウムの報告は、この”わかりやすい解説”で代えさせてくださいませ!

署名は、衆議院教育基本法に関する特別委員会での法案審議が再開される日に合わせて、特別委員会の理事および委員に提出されます。
署名の第一次集約日は、10月15日9時です!
一万人目指しましょう!
周りの人にぜひぜひこの署名の事伝えてください!
ここから署名フォームへいけます!みんなの声を国会へ届けましょう♪
posted by GUEST at 15:26 | Comment(4) | TrackBack(2) | 告知
この記事へのコメント
はじめまして!いつも楽しくは意見させてもらっています。さっそく署名しちゃいました!ブログにも載っけて、宣伝します。みんなのチカラを信じて、教育基本法「改正」を止めちゃおー!
Posted by ひろ at 2006年10月05日 19:52
あさこ@あんころチームです☆

みっちゃん、すご〜〜〜〜い!
さっそく私も署名して、知っているぜーんぶの人に伝えます。
いっぱいメール出すね☆☆
Posted by あさこ at 2006年10月05日 19:57
署名すごいですね!!
私もさっそく広めます!!
このブログや連絡会のHpを見ていると、皆さんが本当にいろんな行動を起こされているのが分かって、すごいやる気が出てきます!!

3日の院内集会も参加したかった…!!東京に住みたいです!!
Posted by 奈良からですv at 2006年10月05日 20:04
このサイトで東京地裁の日の丸君が代判決への新聞報道を見た。
 9月22日当日の「読売」「産経」の二つの記事のひどさといったら、あいた口が塞がらない。いずれも全国紙の名に劣り、マスコミの名を汚す以外に表現が出来ない。
 こういう意図的な記事が、日本の世論を再び軍国主義の方向に引っ張っていくのだろうか。
 記者としての良心を守ろうと、頑張っている人もあるだろうが、この二つの無責任新聞に、猛省を求めたい。
Posted by 利根川 貞夫 at 2006年10月10日 10:05
この記事へのトラックバック

教育基本法「改正」反対の電子署名に参加したい人集まれーー!!
Excerpt: こんばんは、ひろです。
Weblog: ミ★ ひろのうろうろ日記 ミ★
Tracked: 2006-10-05 19:50

教育学会市民賛同署名のお願い
Excerpt: 署名のお願いです。 教育基本法「改正」情報センターが、日本教育学会歴代会長「教育基本法審議に向けての見解と要望」への市民賛同署名を始めました。第1次集約は10月15日です。 署名のご案内はこちらです..
Weblog: 内申書制度の廃止を求めます
Tracked: 2006-10-06 16:07
×

