blog_top.gif

2006年10月13日

みんなの署名途中経過!!

みちこ@名古屋です
みんなの署名の途中経過です…

っていうかあと2日しかない!!

詳細ご存じない方はぜひこちらを見てください。

http://www.stop-ner.jp/

ただいまのところ1500人に達しようかという状況ですカラオケ
署名していただいた方、宣伝していただいた方本当にありがとうございました!

さて、この1500人という数はどうなのか??
…というのが、いまいち自分でもわからないです。
もっともっといろいろな人の声をひろいたいと思うのですが…

だって、教育再生会議の人事ひどいですよね?
なんでしょうか、あの顔ぶれ?
「教育再生会議」っていう名前も許せない。
今の教育の何が問題で、どうやって再生させるつもりなんでしょうか?
子どものモラルや学ぶ意識が問題だなんて言ってくれるなよ…と思います。
教育基本法が改正されて、トップダウン運営でこんな人達の意見が反映されたりなんかしたら教育現場は、子どもは、どうなってしまうんだろう?
これ以上息苦しい教育にしていいのかしら?
絶対嫌!!!

こんなことではなくても、政府に取り組んで欲しいこととして、教育基本法の改正よりも、年金や福祉の問題に市民の関心があるという世論調査があるわけですよね。
こういう方々の声も広い集めたい!

というわけで、私はまだまだあきらめず、明日もちびチラシをまきに行ってきまーす手(チョキ)
明日は、漫画家の江川達也さんが来て教育を語るイベントがあるのですよ。
さてさて、どうなることやら。

これから、後2日!!
みなさんどうかお力添えをお願いします!
改悪反対の世論がこんなにたくさんあるというのを見せたいですね!
世論は、私達の力で作れます。
そして、その力はとっても大きい手(チョキ)
posted by GUEST at 18:24 | Comment(3) | TrackBack(3) | 報告
この記事へのコメント
あさこ@あんころチームだよ

おおっ あと2日か〜
私ももうひと踏ん張り、イロイロ声かけしてみるよ。
1500でも凄いとは思うけど、もっとジャンジャカ集めて世論を示したいよね!!
Posted by あさこ at 2006年10月14日 00:56
初めまして。いつも楽しく読ませて頂いています。
>漫画家の江川達也さんが来て教育を語るイベントがある
http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20061014/1160780733
こちらで江川達也さんが「愛国心教育」に反対する東京新聞のコラムを写経してくださっています。
江川さんが来られるイベントの詳細についてお聴かせ頂ければ幸いです。
Posted by kurahito at 2006年10月14日 12:16
あんころチーム@愛知からみちこです。
kurahitoさん、反応が遅れまして申し訳ありませんでした。詳細とは、日時等の事でしたでしょうか?それでしたら、申し訳ないのですが終わってしまいました…
それなので、以下そのイベントの内容について報告します。
江川達也さんと、名古屋大学教授であり犬山市教育委員会委員でもある中嶋哲彦さんがパネリストの、「超常識的教育論〜何を学び、何を教えるべきが〜」と題されて行われた講演でした。

江川さんのお話でおもしろかった点をご紹介しておきます。
@教育の本来の目的は、規格化されたものを覚えるということではなく、自分で考え、自分で行動できるようになることであるというのが、マンガを通じて訴えてきた事であるということ。
A今の学力というのは、パターンを覚えているだけのものであり、テストの点がいいという事は、テストを作った人と同じ考え方を持っているということになる。
B人の能力は、数値化すること自体がナンセンスであり、数値化されて序列化されていることに問題がある。
C教育は、マインドコントロールという側面をもっており、知識をただ吸収するという姿勢では危険である。
D教育では、しばしば歴史などに顕著なように、事実を歪曲し、妄想を教えている。これは、戦中の教育に象徴されている。
E愛国心というのは、戦争を遂行するために必要な妄想である。

こんなことをおっしゃっていました。
今の教基法の精神に通ずるものがあるなと思ってお話を聴いていました。
国家による妄想を教育によって植えつけないために、教基法10条があったりするので。

他にも、日本語教育の重要性(特に古典教育)などお話されていましたが、ちょっと私は理解できませんでした。
参加された方いらっしゃいましたら、補足していただけたらうれしいです。
Posted by みちこ at 2006年10月15日 19:55
この記事へのトラックバック

〔今日の珠玉の言葉2〕百言えずとも一書ける
Excerpt: 〔誰のことば〕  澤地久枝さん(作家) 〔いつ・どこで〕  しんぶん赤旗2006.10.13 4面 〔どんな状況で〕 「だれが決める? 憲法の行方」をテーマにしたマスコミ九条の会の集会で、「メディアに..
Weblog: 花のニッパチ、心のままに?
Tracked: 2006-10-13 21:22

第1次集約まで残りわずか!教育基本法「改正」反対の電子署名を!!
Excerpt: 残り2日だ! さぁ、最後まであつめるぞー!
Weblog: ミ★ ひろのうろうろ日記 ミ★
Tracked: 2006-10-13 22:56

私が教育基本法改悪に反対する理由
Excerpt: ブログを始めて1年8ヶ月が過ぎました。この間、様々な出来事に接して、どうしても教育基本法と9条を守りたいという思いはますます強くなっています。 今どうしても教育基本法改悪を止めなければと思うのは、こ..
Weblog: 内申書制度の廃止を求めます
Tracked: 2006-10-14 09:37

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。