blog_top.gif

2006年10月17日

リレーハンスト参加者からの報告

 いしだ@あんころチームです。リレーハンストの参加者から報告をいただいたので、ご紹介します。国会前集会の様子は、あんころの方で報告しているので、そちらもご覧くださいね。→10・17国会前集会報告
Image0611.jpg 伏見です。国会前のリレーハンスト報告です。
 10時からのハンスト突入セレモニーは70名を越える参加がありました。バンドも入って、にぎにぎしく開始する事ができました。
 東京の被処分者が3名、大阪の元教育労働者が1名、そして、飛び入りの若い郵政労働者も加わって、ハンスト初日は5名でやることが出来ました。

 国会見学に来た小中学生にノリノリでアピールしたり、日弁連主催の請願デモがあって、エールを交換したりもしました。
 午後からは独自のロビー活動も行い、特別委員会の議員廻りもやりました。予想と違って、おとなしく座っているヒマが無いほどです。お腹もすきはじめて、3日も続けるける事を考えるだけで、身も細る思いです。
1017-01.jpg
 でも、おどろくほどたくさんの方が、国会前に集まり、私が夢見ていた、たたかいのベースキャンプが本当に作れた気がします。
 教育基本法の特別委員会は22日の補欠選挙までは開かれないようですが、国会前のこの動きと、全国各地の動きを連動して、さらに拡大して行きましょう。

 全国から激励のメッセージをください。国会前にメッセージボードを置いて張り出したいと思います。応援よろしくお願いします。
posted by あんころ at 23:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国会前から
この記事へのコメント
リレーハンスト初日に飛び入り参加した郵政労働者です。用事があり14時に国会前から撤退しましたが、公約どおり18時までハンストを貫徹しました。
Posted by いちじゅ at 2006年10月18日 21:07
この記事へのトラックバック
×

