blog_top.gif

2006年10月25日

京都の毎週恒例のビラ撒き&アピールの報告

つづいて京都からです
061024_1903~0001.jpg こんばんは。ぴよです。今日の京都は薄曇りでちょっと寒いです。そろそろお布団だけでなく毛布も必要な季節でしょうか。
 衆議院の補選で神奈川も大阪も自民党が勝ったということで、これはもしかして教育基本法改悪案が強行採決されるかも!?と緊張の走っている一同です。(その割に写真は和やかな雰囲気ですが。)
で、今日も毎週恒例のビラ撒き&アピールを三条河原町商店街で行いました。参加者は6人。修学旅行生や旅行者の人がとても多く、ビラを撒いていると道を尋ねられることもしばしば。時には情宣をしているんだか道案内をしているんだか分からないこともありました。道案内をしたついでにビラも渡しておく、みたいな感じ。
 でも全体に受け取り率はあんまりよくなかったなー。私の感覚では、受け取り率って天気に左右されるのです。暖かい日は受け取り率がよい。寒い日は悪い。暑すぎてもあんまりよくないけど、だらだらするせいか寒いときよりは受け取り率よし。今日はちょっと肌寒かったからかなー、と思います。
 で、今日何が嬉しかったかというと、アピール終了後に、いつもすぐとなりで「Yahoo!!BB」の案内をしていたおにーさんが「それ一枚ください!」って言って来てくれたことです。あと、通り過ぎて行った高校生の集団が戻って来てビラを受け取って行ってくれたこと。こういうことがあるととても嬉しくなります。やる気が出ます。
 京都は安倍首相直属の「教育再生会議」に教育長(門川大作)が入っているということもあって、けっこうやばい街です。それだけに、京都で何かやることは意味があるはず。そういうわけで、関西一円にお住まいの方でこの問題に関心のある人はぜひ、毎週火曜日の夕方6時には京都へ★「周りの人とはこの問題について話せないわ」何て思って、1人寂しい思いをしている人大歓迎です。   
 あと知的にドキドキしたい方は、明日行われる「ジュニア日本文化検定連続学習会vol.2〜京都の文化が日本の文化?〜」にご参加ください。教師陣が豪華です。お茶も出ます。解散後には交流会もあります。いざ花の都へ。
posted by あんころ at 04:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 報告
この記事へのコメント
この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。