blog_top.gif

2006年10月26日

教育基本法改悪反対! 10・26日教組緊急中央行動に行ってきました!

s-DSCF0001.jpg 今日は、日本教職員組合が主催する「教育基本法改悪反対! 10・26日教組緊急中央行動」がありました。僕は集会の入り口で全国連絡会のちらしを配ったあと、集会にも参加してきました。
 主催者によると、この集会には全国から8500人が集まり、さらに、全国の各学校35000カ所で職場集会が持たれたとのことです。日比谷野外音楽堂には、入りきれないほどの人が集まり、外に第2会場ができていました。


s-DSCF0008.JPG 集会では国会議員の方から国会情勢と野党が与党案廃案で一致して頑張っているという挨拶があったあと、書記長の方は、この集会は、「1)教育基本法は変える必要がなく、すくなくとも慎重に審議すべきものであること、2)院内の野党共闘を応援し、今国会での政府案を廃案に追い込むこと、3)自民党の中川昭一政調会長が「日教組の一部活動家はデモで騒音をまき散らしている」と暴言を吐いたが、今回の中央行動でデモや集会は正当な組合活動であって、そうした活動をしているのは一部ではなく、日教組の全部がそうやって民主的な権利を行使していることを示すこと、この3点を訴えるものである」と述べ、そして、「非常事態宣言」が発せられ、日教組の組織を挙げて、教育基本法改悪阻止に全力を尽くすことが宣言されました。


s-DSCF0042.JPG そして、そのあとに国会への請願に向かいました。国会前では、国会議員への請願だけではなくて、リレーハンスト参加者&サポーターとのエールの交換もありました。
 集会に来ていた方の中には、リレーハンストのことを知っていた人もかなりいたみたいです。有志で始めたことながらも全国のたたかいを励ましてきているんですね。


s-DSCF0049.JPG 17日からはじめたリレーハンストも、当初の予定では明日27日で一区切りです。ただ、参加していた人からは、来週から特別委員会の質疑が始まるという緊迫した情勢なので、この間の成果を踏まえて体制を整えて、再び取り組みたいとの意見が出ていました。
 また余談ですが、帰るときに、リレーハンストの発起人のHさんは、リレーハンスト中に中川氏が国会前を通っていたことから「一部の下品な日教組って、俺のことかな〜?」と冗談めかして言っていました。それがどうあれ、今日の集会では日教組の全部が、教育の自由や言論の自由を守る闘いに立ち上がることが宣言され、このリレーハンストも含めた新しいうねりが生まれていることには間違いありません。
 北海道での勝利裁決も、やむにやまれぬ一人の行動を、組合全体が支え、一緒に闘ったからこそ得られたものだと思います。そういうことを知ったときに、「労働組合っていいな」って思いますね。
 一人ひとりから、そしてみんなで、団結して安倍政権を追い込んでいきましょう!【いしだ】


posted by あんころ at 23:23 | Comment(6) | TrackBack(1) | 報告
この記事へのコメント
教師としての自覚ある?
教育現場が荒れてるときに政治活動ですか?
自分の生徒も満足に躾けないで
政府に文句たれる資格なんてないでしょうに・・あなたの生徒が可愛そうです。。

生徒たちの健やかなる成長のためにも、
さっさと免許が剥奪されるよう祈ってます。

Posted by 舞 at 2006年10月27日 13:20
舞とかいう人のコメントって格好いいよね。自分の生徒を満足に躾けることができているかどうかなんてわからないくせにこんなこと書くのよね。だってかこいいじゃん,こんな突き放し方。最近のテレビでもこんな言い方するね。無責任だよ。日教組にもきちんと躾けてる先生もできてない先生も両方いるんじゃないか。ただのイエスマンで,何も考えない,何の責任もとらない先生に教えられてる生徒の方がかわいそうだと思うけど。先生じゃない人だけが好き勝手言えて,先生に意見を言うなというのは健全ではないと思う。集会に来ていた日教組の先生にもつまらん輩もいるとは思うが,舞という方の無責任な非難は許せない。昔は日教組がこの舞という人みたいな無責任な非難してたんだよね。自民党の議員や文部科学省とかに。日教組が正しくてお前らは間違いだ!みたいな。最近は日教組に対する文句いう人たちが昔の日教組みたいで笑えるよね。きっと若い人たちが多いのだろうから知らないだろうけれど。日教組の場合は誰が言っているかはわかるからある意味フェアだけど,日教組に文句言う一般人はどこのだれかもわからないから無責任だよね。
Posted by けん at 2006年10月27日 16:53
舞さんへ
教育現場が荒れている原因が何か自分の頭で真剣に考えたことあるのか?
政府に文句を言うのに資格が必要か?
おまけに「免許剥奪」か。
テレビの見すぎに注意することだ。
Posted by new-era at 2006年10月27日 23:44
教師としての自覚があるからこそ、教育基本法の改悪に反対しているのです。たしかに、教育の原点は、子どもと教師のふれあいに違いありません。しかし、それを阻害される教育基本法改悪だからこそ、私たちは必死なのです。
いじめ問題も、数値目標を押しつけて実態を見ないようにさせている政府・文科省の責任です。未履修問題も競争教育をあおってきた政府の責任ではありませんか。
それをいっそう加速させる教育基本法改悪には、体を張ってとめるのが、教師の使命と思います。
Posted by ひろ at 2006年10月28日 11:18
安部政権の本質が、出てきた今日の本会議での教育基本法改悪案採決。野党欠席のなかでの採決。やらせタウンミーティングで世論をつくり
、この横暴さにといいかげんさに怒り心頭です。
 数にもの言わせた横暴さが、民主主義を踏みにじり、憲法を無視したやり方です。強く政府与党のこのやり方に抗議します。
 声を大にして抗議をします。
Posted by 小山芳子 at 2006年11月16日 19:20
舞さん
>自分の生徒も満足に躾けないで
最低限のモラルなど各家庭でしつけすることですよ。最近は先生が悪いと責任転嫁する育っていない親が多いようですが、一体どなたのお子さまですか?と問いたくなります。育っていないこどもどころか、育っていない親に驚かされます。

政府に意見するのは国民として極当たり前のことではないでしょうか? あなたは意見されて困る政治家ですか?
Posted by 未紗 at 2006年11月17日 01:33
この記事へのトラックバック

教育基本法改正☆日教組「非常事態宣言」を撃つ
Excerpt: <font size=3> 日本教職員組合(以下、「日教組」と記す。)は去る平成18年10月26日、<font color=red>『非常事態宣言』</font>..
Weblog: 松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG
Tracked: 2006-10-30 14:12

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。