blog_top.gif

2006年10月28日

大内裕和さんより:議員への要請行動と毎日新聞10月29日(日)朝刊

大内裕和さんから、情報提供と議員への要請行動の呼びかけがなされていますので、紹介します。

 大内裕和です。10月25日(水)から「教育基本法に関する特別委員会が始まり、いよいよ10月30日(月)の午前10:00から本格的な審議が始まります。

 情報はいろいろありますが、少なくとも来週と再来週が最初の大きなヤマ場となることは間違いないでしょう。政府・与党は教育基本法「改正」法案の衆議院における早期採決を狙っています。

 「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」は臨時国会が始まってから、毎週の国会前集会、そして院内集会などを行ってきました。国会前ではリレーハンストや座り込みなどの果敢な行動が続けられています。来週も10月31日(火)に教育基本法の改悪をとめよう!10・31国会前集会」が行われます。

 この10・31国会前集会への一人でも多くの方の参加を募っていくとともに、10月30日(月)の午前10時の特別委員会スタートまでに「教育基本法に関する特別委員会委員」に対して、「改悪法案を廃案に!」や「徹底審議を!」といった要請をファックス、メール、電話でぜひとも送りましょう。なかでも「手書きファックス」が最も有効だそうです。

教育基本法に関する特別委員会委員名簿
http://www.kyokiren.net/_misc/tokubetui

 すでに実践された方も多くいらっしゃるでしょう。その方もぜひもう一度、そして自分だけでなく、周囲の一人でも多くの人に特別委員会委員への要請を呼びかけましょう。10月30日(月)の午前10時までに、要請ファックスが各議員の事務所に山のように積まれる状況をつくり出しましょう。本格審議が始まる初日に、改悪阻止の「気迫」を伝えることが重要だと思います。
 
 もう一つはお知らせです。「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」は10月29日(日)に、『読売新聞』に意見広告を掲載します。それと同じ日の『毎日新聞』朝刊文化面にある「21世紀を読む」という欄に私が教育基本法「改正」について文章を書きました。

 教育基本法「改正」についての報道は増えていますが、そのほとんどは国会情勢や各政党の動きを報じたもので、「改正」法案の中身をしっかりと伝えたものはとても少ないという問題があります。しかしこの欄は約1600字で、「改正」法案についてかなりまとまった内容を書くことができました。「教育基本法「改正」は格差社会を助長する危険性がある。しかしそのことは十分に審議されていない。10月30日からの国会で徹底議論を!」という内容です。

 皆さん、10月29日(日)は『読売新聞』だけでなく『毎日新聞』もぜひ購入してください。購入して読んでいただくだけでなく、周囲の方(議員やマスコミ関係者には特に)にこの記事のことをぜひとも紹介してください。

 しかもこの記事はゲラを見てみると大体A4の大きさとなっています。ファックスで送りやすい記事の大きさです。特別委員会の委員にこの記事と皆さんのコメントを添えてファックスを送るのも一つの有効な方法だと思います。

 状況は厳しいですが、教育基本法改悪を阻止できる可能性はまだ十分にあります。最後まであきらめずに頑張りましょう!

大内裕和
posted by あんころ at 01:14 | Comment(3) | TrackBack(1) | 情勢
この記事へのコメント
 東京都教育委員会の暴挙、およびそれを合法化する教育基本法改正に対して、個人的に反対運動している義憤のクレーマー、beautyportです。こんなんやっても、頭おかしいサヨと思われ相手にしてもらえんちゃうんか、さらには、家族から頭おかしいちゃうかと思われている節ありますが、それでもめげずに続けております。
 それはさておきまして、大内様からの要請に応えるような形で、既に要請行動は起こしております。文部科学省、教育基本法改正特別委員会の委員長森山氏、さらには、私にとって地元の東北ブロック選出の代議士、佐藤、渡部両氏(両者とも自民党。教育基本法特別委員会の委員を務めている)に対して、教育基本法改正の意思を伝えております。文部科学省には、思いのたけをぶつけた文書を郵送、森山氏にはファックス&メール、佐藤、渡部両氏にはメールといった形で、要請行動しております。私ごときの力で何が変わるか判ったもんじゃありませんが、何もしないで後悔するよりはマシですしね…。

>周囲の一人でも多くの人に特別委員会委員への要請を呼びかけましょう。

 すいません。そうしたい気持ちは山々なんですけど、一応公務員(来年10月に民営化される某公社で非常勤やっております)という立場なもんで、そんなことがばれると、国家公務員法により処罰される恐れあります。それに、頭おかしい奴だと思われているもんでしてね、私が言ったところで周りの人間が言うこと聞かんと思います。何ともはや。
 後半、愚痴になってすいません。それでは。
Posted by beautyport at 2006年10月28日 23:22
九郎政宗@CLick for Anti Warです。


当方ブログにて
http://d.hatena.ne.jp/claw/
教育基本法改悪反対ビラのアイデアを列挙中です。自由に使ってください。(@∀@)
Posted by 九郎政宗 at 2006年10月29日 02:51
私も ガンガンやっています
何も 教員だけではない 一般人もやっているのです

とにかく 今週 来週が山です

自民党は 教育問題をニュースで垂れ流して 情報操作している

ここは 本当に日本か!冗談じゃない!
Posted by 新党を欲する人 at 2006年10月29日 12:21
この記事へのトラックバック

堀尾輝久氏の講演。
Excerpt:  こんばんは。先日、町田市で開催された教育基本法改正問題をテーマとする市民集会のなかで、堀尾輝久氏の講演が行われました。今回は、その堀尾輝久氏の講演を聞いて、私が考えたことを書きたいと思います。  ..
Weblog: 右近の日々是好日。
Tracked: 2006-10-29 02:14

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

