blog_top.gif

2006年10月29日

岩手県民集会に600名☆

061029_1327~01.jpgあさこ@あんころチームです。

今日は岩手にきていま〜す。やっぱ東京より断然寒い。

木造建築の風情ある岩手県公会堂で、「教育基本法改悪を止めよう!県民集会」が行われてます☆

情勢報告と、いろんな立場の人からのアピールがあり、盛り上がってます。
岩手も熱いな〜!

ほんっとに全国各地で、こんなことが広がってるんだもん、改悪を止められないわけないよね!!
posted by あんころ at 15:36 | Comment(5) | TrackBack(1) | 全国各地から
この記事へのコメント
今日、参加しましたよー。
あんころさんにぶっ飛びましたあ〜。
そのフットワークの軽さと行動力っ!(笑)
今のコ達の状況とか、リアルでしたねー。
俺もできることやらねば…
そんな風に感じた一日でした。
Posted by RE2O at 2006年10月29日 21:07
私も行きました。
所用のため、早目に退出したのですが、あんころさんのお話が聞けてとてもうれしかったです。
私の娘は来年小学校です。
娘が学校教育を受けている間、ずっとこの素晴らしい教育基本法のもとで、学んでいって欲しいなぁと思います。
今の若者たち、私が思っている以上にたいへんな環境で暮らしているのですね。
なんとか、今の政治の流れを変えたいですね。
途中で出なきゃなんないし、どうしようと迷いながら参加しましたが、行って良かったぁ〜。
あなたに会えて、良かったぁ〜。
Posted by さくらママ at 2006年10月29日 23:04
あさこ@あんころチーム です。

コメントありがとうございます♪
帰りの新幹線では、はじめ隣が空席で、「どうしよう、集会で隣の席の人に教育基本法の話しするってゆったのに約束守れないかもっ、、、」と思ったんですけど、仙台から男の人が乗ってきてくれました☆
それで、もちろん話しましたよ〜。
いきなり「教育基本法改悪反対!」とか言っても伝わんないので、「チョコ食べます?」って言って、明治のアーモンドチョコ渡してから、「さいきん教育基本法ってやつ話題になってますよね〜」とかゆったんだけど、「そうなんすかー」って感じで何も知らない人だったので、「そうらしいですよー、これ結構やばいみたいんなんですよー」とか言って、自分の体験とか織り交ぜつつ問題を教育基本法改悪のしゃべって、30分ほど交流(^^)v
でも途中で疲れてきて、寝ちゃった・・・ので、残り30分くらいは爆睡モードでした。
でも、降りがけに、その人が「じゃあね〜」って楽しそに手を振って別れていってくれたので、伝わったかわかんないけど、とりあえず話できてよかった!と思いました。
超ドキドキしたわ〜。。。

でも、今日も運動しまくったぞ〜〜

岩手の集会は、色んな人が来てただけでなく、こんなふうに反応があってウレシイです。帰りがけも、駅のところでまで、いっぱい話しかけられて、がんばろうね〜 とか、11.12の全国集会行くよ〜 とか、言ってもらったんです。嬉しかったな。

でも、今回の集会はたまたま私が連帯あいさつに行ったけど、この運動はほんっとに全国のみんなと一緒にやってて、特にこのブログや、ホームページあんころは、同世代の人と一緒に作ってきたんですよね〜。

そのことに感謝の気持ちでいっぱい。
かつ、明日からもがんばろーって勇気りんりんです☆
Posted by あさこ@あんころチーム at 2006年10月30日 01:02
あさこさま

岩手までご苦労様です。言ったかどうか忘れましたが、実は日本育ちのアメリカ人(PhD)と話す機会があり、政治&歴史専門というので教育基本法のことを話してみました。アメリカ人に言っても仕方ないかもしれないけれど、彼はすごく危惧していました。メールだとなかなか私の(日本の)友人たちに伝わらないのがもどかしい・・・

それではまた!
Posted by nat@hong kong at 2006年10月31日 00:08
natさま

おお 香港からアリガト〜☆
もどかしいこともいっぱいあるけど(日本にいたって結構もどかしいぞ!)、一人ひとりのつながりとか、みんなの底にある良心を信じて話しかけるしかないよね♪

どうも10日あたりが衆院強行採決かも、って話があって〜、それを食い止めなきゃやばいから、がんばろー
Posted by あさ at 2006年10月31日 14:11
この記事へのトラックバック

やばいぞっ!教育基本法っ!
Excerpt: 「教育基本法改悪を止めよう!10.29県民集会」に参加してきました。場所は岩手
Weblog: Another Rolling Stone
Tracked: 2006-10-29 18:39

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。