blog_top.gif

2006年10月30日

教育基本法改悪反対! 「ヒューマンチェーン」

 教育基本法の改悪に反対するさまざまな団体が、国会を囲むヒューマンチェーンへの参加と呼びかけ人を募っています。重要な行動なので、あんころブログでも紹介します。(僕個人も呼びかけ人になっています。)【いしだ】
■緊急行動のお知らせ■
★「ヒューマンチェーン」(人間の鎖)★
教育基本法改悪反対!
―少年法改悪反対、改憲手続き法と共謀罪の新設反対―


 ●実施日程 11月8日(水)午後4時
 ●場所 衆議院議員面会所 集合(地下鉄丸の内線国会前下車)

 教育基本法改悪は、少年法改悪、憲法改悪や共謀罪新設などと一体のものであり、平和と民主主義を踏みにじり、「戦争国家」に突き進むものです。
 これらの法案を廃案に追い込むために、今こそ、さまざまな分野、 立場を超えたすべての力を、全国各地から結集して世論に訴え、国会にぶつける時ではないでしょうか。
 共通の思いを持ちながらそれぞれの場で取り組んで来た私たちは、 国会の重要な時期に集まり、午後の一定時間を共有して国会を包囲し、私たちの思いをアピールしたいと考えます。
 ぜひ、この行動の呼びかけ人になってください。さらに呼びかけ人を広め、行動の参加者をひろげてください。

―――――――――――――――
・教育基本法「改正」反対市民連絡会
・子どもと教科書全国ネット21
・子どもの育ちと法制度を考える21世紀市民の会
 (「子どもと法・21」)
・「子どもたちを大切に…今こそ生かそう教育基本法」全国ネットワーク
・許すな!憲法改悪・市民連絡会
・共謀罪の新設に反対する市民と表現者の集い実行委員会


 ◎問い合わせ先
  高田(tel:03−3221−4668 fax:03−3221−2558) 
  東本(tel:090−1859ー6656)
  日本消費者連盟(tel:03−5155−4765 fax:03−5155−4767) 

<私もヒューマンチェーンの呼びかけ人になります>
 危険な安倍内閣をみんなでとりかこむ「ヒューマンチェーン」の呼びかけ人になってください。
 あなたも、あなたも、呼びかけ人になって たくさんの人に呼びかけましょう。そして、たくさんの人で国会を包囲しよう!

 呼びかけ人としてお名前を出していただける方は下記aaaaaaから zzzzzの行を含めてコピーし、記入して下記アドレスへ返信ください。機械的に読み取りますので、もし他の連絡事項を書かれる場合はzzzzzz行以降にお書きください。(11・8日当日、ご参加できない方も、多くの人が「改悪反対」であることを伝えるために、ぜひ呼びかけ人になってください。よろしくお願いします。)

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
1氏名;
2ふりがな;
3地域名(例、杉並区);
4所属、肩書き(無しでも可);
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

送信先アドレス
konokuni_no_asu2@yahoogroups.jp

※「ヒューマン・チェーン」当日の資料にお名前と地域名を掲載します。
※個人情報は、「ヒューマンチェーン」の全ての活動が終わり次第消去いたします。
posted by あんころ at 02:08 | Comment(8) | TrackBack(5) | 告知
この記事へのコメント
あんころチーム@愛知からみちこです。
私も呼びかけ人になりました!現地行けるかわからないけど、成功したらすごいね♪
Posted by みちこ at 2006年10月30日 14:56
 アベシンゾウは「しっかりと」戦争するために、教育基本法を改悪し子供たちの価値観を変えようとしている。
 そして憲法9条の改憲も公言しているこんな人には教基法改悪と一緒に退場してもららいたい。
そのため国会を ”戦争しないにんげんたちで 十重二十重にするため連れ合いと行きます。
 
Posted by 後藤敬作、美佐子 at 2006年11月02日 13:41
9条改悪、教育基本法改悪は、アジアや戦後補償への敵対行為だ。アジアから孤立する。アメリカのアフガンイラク戦争も米軍基地も安保条約も自衛隊も反対です。アメリカ帝国主義が、北朝鮮を、暴発させ、制裁といった負の連鎖が始まってます。
 その上で、北朝鮮は、厳しい抗議にもかかわらず、核実験強行しました。これらは、平和、労働者や自営業者の生活向上、緊張緩和に、反するのみならず、かえって、緊張激化、反動化右傾化、国民の権利剥奪の引き金、促進になります。安保や米軍基地の引き金になってます。憲法9条の平和精神に反します。拉致、核開発、収容所、難民弾圧、人身売買、公開処刑、横流しが行われてます。体質も許せません。みんなが、糾弾すべきです。ミサイル発射後、その間に、インドがミサイル実験をしました。それも許せません。イスラエルのパレスチナ攻撃空爆も抗議します。ロシアの銃撃拿捕1人死亡も、厳重に抗議します。ロシア(旧ソ連時代も含む)の北方領土不法占拠、高い入漁料、ソ連の北海道占領計画、敗戦直前の中国東北部侵攻、戦後の日本人捕虜虐待も許せません。金正日は、政権担当能力がないです。金正日を打倒すべきです。これも加えて下さい。
 日本は、北朝鮮、アフガン、イラク、パレステイナ、チベット、ウイグルなどからの難民受け入れ大国に、なっていくべきです。アメリカのミサイル訓練や安保や米軍基地をなくし、世界の難民受け入れ大国化すべきです。北朝鮮に対して、未抗議団体は、平和団体として、厳重に抗議すべきです。被爆都市の広島市、長崎市、被爆者団体、共産党、社民党は、北朝鮮に抗議しました。未抗議団体は、これに続くべきでは、ないでしょうか?


Posted by 白石 真人 at 2006年11月02日 23:08
今までの教育よ
さらば
Posted by 新しい教育 at 2006年11月08日 05:53
はじめまして。この悪法が通ったら日本も終わりだと思い、大決心で今日のヒューマンチェーンに参加しようと(遅れてしまい)4時半ごろ国会議事堂のあたりをうろうろした者です。ものものしげなおまわりさん以外見当たらず、結局場所もわからず。日も暮れてすごすご帰ってきました…。12日にはなんとか参加したいと思うのですが…。個人がもうちょっと参加しやすかったら、と思いました。すみません。
Posted by あんこ at 2006年11月08日 18:46
あんこさんへ
私も同じような思いにかられて国会前集会に参加しようとして、やっぱり場所がわからず走り回ったことがあります。(集会が終わるころになんとかたどりつくことができましたが・・・。)
私も特にどこかの団体に属しているわけではありませんが、今日も1人でヒューマンチェーンに参加してきました。12日も多分1人で出かけます。あんこさんもこれでめげてしまわないでくださいね。12日は是非一緒に参加しましょう。
Posted by あつこ at 2006年11月08日 20:52
あんころチーム@愛知からみちこです。
「あんころチーム@愛知」とほざいておりますが、私も今日の今日まで一人でした。
今日、仲間ができました(うれしくてウルウルです)
私も、あんこさんと同じ思いしたことあります!
しかも、いたたまれず、集会から逃げ出したこともあります…
あんこさん、12日は同じ思いさせないように、あの手この手考えます!
ひとりだけど、同じ思いを持っているのは絶対ひとりじゃないと思うのです。
12日、一緒にでかけましょうね♪
Posted by みちこ at 2006年11月08日 21:43
あつこさん、みちこさん、書き込みありがとうございます。もっと早くこの悪法の成立ごり押しに気づいていたら、わが住む地域一帯に何千枚でもビラなどまきたかったです。昨日は家事の都合で(主婦の悲しさ…)帰らざるを得ませんでしたが、12日には必ずリベンジしたいと思います。世の中わからなすぎですよね。こんなワタシですがよろしくお願いします。それにしても初めて近づいた国会周辺はだだっ広いうえに殺伐…。怖かったです。
Posted by あんこ at 2006年11月09日 14:57
この記事へのトラックバック

いぢめ焚きつけ未履修ばれ
Excerpt: いぢめ焚きつけ 未履修ばれ 綻ぶ學舎 違和荒らす繪を 煮えくる胸よ おもへど退かぬ 天ぞ搖させ いちめたきつけみりしうはれほころふまなひや にえくるむねよおもへとのかぬてんそゆさせ 学校現場の荒..
Weblog: いろは 伊呂波 IROHA
Tracked: 2006-10-30 11:30

アクション情報2つ
Excerpt: あんころブログその他で紹介されている情報です。
Weblog: 弱い文明
Tracked: 2006-11-01 17:49

教育を国家のためにしてはいけない
Excerpt:  写真は、教育基本法改悪反対ヒューマンチェーン告知の記者会見。なだいなださんの顔が映っている。今、国会周辺はすごいことになっている(らしい。まだ、いってない)。とりあえず、11月8日ヒューマンチェー..
Weblog: 田んぼの声
Tracked: 2006-11-02 22:50

「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」からの緊急アピール・・・羽があったら飛んで参加したい!
Excerpt: 教育基本法改悪、共謀罪、両方とも廃案に向けて、今が頑張りどきとなった。自民党の二階国会対策委員長が強行採決しないとNHKテレビで発言したからって、気を抜くわけにはいかない。 「教育基本法の改悪を..
Weblog: ミクロネシアの小さな島・ヤップより
Tracked: 2006-11-06 23:44

[DVDソフト] プリンセス・プリンセスD Vol.
Excerpt: 【DVDご購入の際の注意事項】 ※必ずお読み下さい ※ DVDにつきましては、全て取り寄せとなっております。取り寄せにお時間がかかる商品もございますので、その際は別途ご連絡差し上げます。※ DVDにつ..
Weblog: 日本がたくさんあります
Tracked: 2007-08-13 13:24

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

