blog_top.gif

2006年10月30日

ついに特別委員会の質疑開始。騒然とする国会前から

061030_1503~0001.jpg061030yos.jpg
今日は特別委員会の質疑開始。
国会周辺は、人だかりができ、騒然としてきています。
リレーハンスト、ひとりでスタンディングしている人、各地から集まった日教組方々、いろんな人が強い決意で集まっています。

さっき特別委員会を傍聴した方から、その報告がありました。
続いて、「ヨッシーとジュゴンの家」のミニライブ。そして、各地からの発言が続きます。

ここに来るとなんとしても改悪をとめたい、という気持ちが湧き上がってきます。

特別委員会の結果がわかったらまた情報を流します。

いしだ
posted by あんころ at 15:18 | Comment(3) | TrackBack(2) | 国会前から
この記事へのコメント
さっき特別委員会が終わりました。ただ、まだ今度の審議日程が決まらず、理事懇談会が続いています。取り急ぎ報告まで。
Posted by いしだ at 2006年10月30日 17:33
今、社民党の保坂議員から審議報告を受けました。特別委員会は、明日も今日と同じ10時から17時まで開かれるとのことです。正念場が続きます。
Posted by いしだ at 2006年10月30日 17:52
あんころチーム@愛知からみちこです。
国会前のみなさまおつかれさまです。
今日は、国会審議を自宅で見てました。
与野党ともども、未履修、いじめ問題の質疑につきていました。
もっと、まともな議論がして欲しくて、たくさんFAXしました。
今日、安倍さんは、憲法と教育基本法の密接な関係は否定できないと答弁していました。
だったら、今の憲法と改正案の整合性はきっちり追及されなくちゃいけないんではないのと心底思います。
憲法に縛られてる立場の議員の人が、めちゃくちゃ言ってる…。
イライラしちゃうから聞きたくないけど、ちゃんと聞いて「それおかしいよ!」っていわなきゃね。
おかしいと思ったことを、ひとりひとり議員やマスコミにどんどん発信して行きましょうね♪
Posted by みちこ at 2006年10月31日 00:20
この記事へのトラックバック

教育基本法を守るのは誰か?
Excerpt: 国会では、教育基本法の問題が議論されています。【情報源】あんころ【TB】先のエントリーでも触れているように、教育基本法の改悪は憲法9条2項の削除と一連のものであり、それは大日本帝国憲法と教育勅語体制へ..
Weblog: 会津のはてから。
Tracked: 2006-10-31 04:52

教基法改悪案 衆院特別委で質疑開始
Excerpt: こんばんは!昨日のお昼は衆院特別委員会の実況中継を見ました! 全部見れなかったけどさ!(がっくし
Weblog: ミ★ ひろのうろうろ日記 ミ★
Tracked: 2006-10-31 18:21

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

