blog_top.gif

2006年11月08日

11・7国会前集会写真速報

 あんころチームのいしだです。
 今日の国会前集会は、500人の参加で成功しました。

s-PICT1294.jpgs-PICT1310.jpg

 今日は、全国連絡会でキャンドルを用意してきました。そのキャンドルを手に、集会の開始を待ちました。

 最初は、日本共産党の小林みえこ議員に国会の情勢を報告してもらいました。今日は、与党が13日に特別委員会で採決し、14日衆議院本会議を通すという提案をしてきたけれど、野党のがんばりで、13日にふたたび地方公聴会を入れることが決まったとのことでした。ただ、与党は14日の本会議通過を取り下げないので、今後の日程はまだ決まっていないようです。

s-PICT1318.jpgs-PICT1326.jpg

 つづいて、社民党の福島みずほ党首からの話です。まずは、野党の幹事長会談で、「今国会では成立させない」という点で合意ができたことを報告してくれました。マスコミ報道では、「今国会で成立へ」とまるで野党がバラバラになったかのような報道をしていますが、それはあくまで憶測にすぎないようです。
 左の写真はその次の発言で、もと都立高校教員の方が、福島さんを激励しているところです。
 呼びかけ人の小森陽一さんも参加して発言してくれました。世論の高まりを受けて、保守系のコメンテーターまでも、教育基本法の議論に疑問を呈するようになってきたことを紹介。そして、いじめや自殺などの問題の原因は文部科学省にあることを明らかにしよう、この一週間一気に教育基本法改悪反対の世論を高めよう、とアピールされました。

s-PICT1342.jpgs-PICT1344.jpg

 続いては、北村小夜さんです。「戦前も戦争に反対していた教員がいたが、戦後までそれはわからなかった。今、教員が子どもに見えるように、自分の意思表示をしよう。9・21判決があるのだから、みんなでやれば処分はされない。」
 連日、大勢で国会前にきている北教組の方。「全道くまなく訴えて回った。11・12には200人以上の規模で参加することになっている。やり残したことがないように、できることをやって、教育基本法改悪を阻止したい」

s-PICT1350.jpgs-PICT1356.jpg

 昨日も紹介した益永さん。「自分は軍国少女として、たくさんの男たちを送った。そのときも東洋平和のためと、国は言っていた。今は「北朝鮮」が危険と言われているが、もうだまされていけません。教育基本法と憲法9条は一体、命をかけて改悪を阻止しましょう。」
 東京の若手の教員の方。(写真は撮れませんでした)「ちょっと前まで自分も無関心で、自分みたいな者に何ができるかと思っていた。最近は、本を読んで勉強していて、教育勅語が否定されて、教育基本法が作られた意味を訴えて、頑張っていきたいと思っている。」
 リレーハンスト参加者の方。「自分は60年安保闘争にも参加したが、これはそのとき以上の重大な危機。歴史が動くときなので、全力で頑張りたい。」
 続いて、ヒューマンチェーンの呼びかけ団体の方からアピールがありました。
 最後は、千葉高教組の方から。「自分は3年の担任をやっているのでこの間、進路で忙しくてここに来れなかったが、今日は生徒たちに「教育基本法による教育は個々の人間を大切にするもの。それを今度は国の思うままの人間に教育しようとしている。だから自分は、それを阻止するために国会に行ってくる」と、ここに来る意味を説明してやってきた。」
s-PICT1393.jpgs-PICT1413.jpg

 そして、いつもの通り、国会議事堂と首相官邸に向けて、シュプレヒコールでアピールして、さらに周りの人に運動を広げて、みんなで山場を乗り切る決意を確認して解散しました。

 集会には、呼びかけ人の大内裕和さんからのメッセージも寄せられました。10日には、大内さんも国会前での座り込みに参加するとのことです。


教育基本法の改悪をとめよう!11・7国会前集会へのメッセージ
大内裕和


 11・7国会前集会に参加されている皆さん!「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」呼びかけ人の大内裕和です。今日の集会に参加されている皆さんに心から連帯のメッセージを送らせていただきます。
 今朝『朝日新聞』朝刊一面に「今国会成立強まる」という報道がされましたが、私たちは絶対にあきらめることなく改悪阻止の行動を強めていきましょう。
 私は昨日、「教育基本法の改悪をとめよう!11・6えひめ集会」で講演を行いました。全国各地の運動は一層、盛り上がっています。国会前の運動と全国各地の運動は強く結びつきつつあります。
 昨日私たち全国連絡会呼びかけ人は11・6緊急アピールを出しました。これから2週間が勝負です。本日の国会前集会に続いて、10日の国会前座り込み、12日の全国集会、13日の国会要請行動への参加をぜひともよろしくお願いします。
 今日の国会前集会には残念ながら参加できませんが、10日の国会前座り込みには私も参加します!教育基本法改悪阻止へ向けてともに頑張りましょう!
posted by あんころ at 00:33 | Comment(7) | TrackBack(0) | 国会前から
この記事へのコメント
養護学校の教師をしています。
新聞の見出しや、ネットで検索した各紙の見出しに、とうとう成立へ動き出したの?と絶望的な気持ちでしたが、国会前行動の様子を読ませていただき、絶対あきらめない!と元気がわいてきました。
子どもたちのために、そして日本の平和のために、今が踏ん張り時。
忙しいし、しんどいし、大変だけれど、この改正案が通ったら悔やんでも悔やみきれないと思っています。共にがんばります!
Posted by 白神恵子 at 2006年11月08日 02:02
お疲れ様です

もっともっと集会に行こう!

凶悪な自民党の独裁を阻止しよう!

このままでは この日本は 自民党によって独裁されてしまう

料亭豚に 教育を語る資格はない!

森を徹底的に糾弾しよう!
Posted by 新党を欲する人 at 2006年11月08日 06:36
尼崎市の公立中学校の教員です。なんとしても教育基本法改悪を阻止したい一心で、初めてこのホウムページを開き、ブログというものを拝見させてもらいました。呼びかけの方が訴えているようにこの山場を乗り切るため、今から特別委員の先生方にファックスします。通じるかどうかわかりませんが、、、12日行きたいのはやまやまですができません。気持ちだけそちらへ持って行きます。
Posted by 山口京子 at 2006年11月08日 18:56
 ここ最近、個人で抗議活動を行っておりますbeautyportです。首相官邸、文科省、国会議員(教育基本法改正特別委員会委員)に、メール、ファックス、郵送で、反対の思いをひたすら伝えています。別に教員という訳でなく(私は、来秋民営化される某公社の非常勤職員。要はバイトですな)、まして誰かから頼まれたという訳でもありません。ただ、愛国心を強要したり政府が教育現場に無制限に介入したりと、さながら戦前回帰を思わせるような教育基本法改正の内容が絶対に許せないという義憤の思いから、そんなことをしているまでです。
 前置きはさておきまして、国会前集会、この寒い中皆さんよくがんばっておりますね。熱意に頭が下がります。この皆さんの熱い思いが国会議員の皆さんに伝わり、教育基本法改正が阻止できることを、心から願います。私は東北の某県に住んでおりますし、仕事も忙しいので、国会前集会に参加することはできないです(12日の集会も、参加できません)。どうか皆さん、がんばってください。
Posted by beautyport at 2006年11月09日 06:19
八尋さん、松江カトリック教会の講演ではお世話になりました。頑張っている写真を見て、島根でも頑張らねばと思っています。11月13日には、松江駅前で、教基法タウンミーティング「やらせ質問」断固糾弾!緊急集会を開きます。夕方6時30分〜7時30分までの集会です。夜の会なので、キャンドルとか、プロジェクターで紙芝居をとか、九条ミニノボリに発光ダイオードをつけて全員が持つとか、色々なアピールを考えています。八尋さんの講演を聴いた若者から昨日、「何かしたい」と電話があり、誘ったら、緊急集会に来てくれるそうです。残念ながら12日の東京集会には行けません。そのかわり島根の緊急集会に娘を誘って行きます。八尋さんが私に答えてくれた「集まってきた若者を大事にしていくことしかない」の言葉を忘れずに、島根でも頑張ります。
Posted by 村上 一 at 2006年11月10日 13:00
>村上さんへ

八尋でーす。
コメントありがとうございます!

駅前の緊急集会、いいですね。私もぜひ参加したいところです。残念。

今回の11.12集会では島根県教組さんからも発言いただけるので、嬉しいですよ〜。村上さんにお目にかかれないのは残念ですが、離れてても一緒の気持ちでがんばります!

これからが頑張りドコロですもんね!
Posted by あさこ@あんころチーム at 2006年11月10日 20:55
待った無しの 改悪 是が非でも阻止したい。力になりたいです。
 全てが,階層化・軍国化となり,弱者を騙して 強権の政治が 跋扈している。
Posted by 渡部紘也 at 2006年11月15日 12:02
この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。