blog_top.gif

2006年11月13日

11.12全国集会、8000人で大成功☆☆

あさこ@あんころチーム です。
昨日の 教育基本法の改悪をとめよう!11.12全国集会は、8000名以上の参加で、大・大成功でした〜!


1112b_1.JPG1112b_5.JPG1112b_6.JPG


くわしい発言の内容などは、これからあんころにアップしていく予定なので、チェックしてみてくださいね♪

7回目の全国集会になりますが、人数も最大だし、盛り上がりも最大だったんじゃないかな?

参加された方からのコメントもお待ちしてます♪
posted by あさこ at 16:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | 報告
この記事へのコメント
岐阜のくにえだです。
昨日は「勇気と力」をもらって帰ってきました。すごい参加者でしたね。1回目から参加者の多さにびっくりしたのですが、ついにここまで!
それだけ運動として意味のあることだと思っています。

最初はメディアにも右翼にも相手にされなかったのが、共同通信のHPに載り、あれだけの右翼の街宣車につきまとわれたということは、しっかりと認知されたということです。

しかも、この運動は権力側から見れば特定の政党に偏っていないだけに攻撃しにくいわけで、これからの教育運動の方向性を示すものだと思っています。

今回、岐阜から若者を引っ張って参加したいと思っていたのですが、それはかないませんでした。しかし来れなかった多くの人に支持されてこそのこの運動、昨日の成果を若者に伝えながら、より大きな運動に広げていこうと思っています。

Posted by くにえだ  at 2006年11月13日 21:54
関連報道の紹介です。
インターネット上で調べたところ、共同通信と朝日新聞がこの集会を報道しています。
・共同通信
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MYZ&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006111201000163

・朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/1113/TKY200611130045.html

また、集会で小森陽一さんが紹介していましたが、毎日新聞は11/12の社説に「教育基本法改正 一から論議をやり直す時だ」と書いています。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061112k0000m070133000c.html

与党は、15日の中央公聴会後の特別委員会採決、16日に衆議院本会議での採決を提案しています。二階自民党国対委員長は、「強行採決しない」という前言をひるがえして、強行採決も辞さない姿勢のようです。最低限、自分の言ったことの責任ぐらいはとってもらいたいですよね。
14日の国会前集会、15日からの座り込みで国会前を埋め尽くして、なんとしても採決をくいとめましょう。
Posted by いしだ@あんころチーム at 2006年11月13日 22:55
一生、忘れられない日に

昨日はお疲れ様でした。もっと早くに書きたかったのですが、パソコンをつけたまま集会に行き、デモから帰って夜中の1時まで仕事。今夜ももう1時。明日の夜の国会集会のために、もう仕事、仕事でございました。
 ぎりぎりまで迷っていたけれど、やっぱり行って良かったです。テープも、出かける間際に、電池のチェックもせずに持っていった割には、しっかり録音されていて、これは大切な宝物です(小森さんの部分だけちょっと欠けちゃったのですが)。
 三宅さんの澄み切った声での渾身のメッセージ、大内さんの超りりしい演説、大分で農業をやっているという橋本さんの話には、思わず涙が出ました。この大変な局面に来て、一人一人の内面から透き通るような心持ちが、みんな身震いするほど素敵でしたよ。
 あんころチームも最高だった。「このタイミングで、何だか分かりますね」という、ナイスガイの石田君(でよかったっけ?)、君のさわやかなお頼みで、私も両隣の人も、迷わずお札を入れましたよ。
 チャイナのチラリズムが大胆に素敵だった彼女(ごめん、名前教えて!)。最後のアピールをいつものこぼれる笑顔で読み上げた彼女も光ってた(君の名は…?…)。
 さあ、明日のためにもう寝なきゃ。この貴重なテープを仕事が一段落したら、反訳しようと思っています。一日一日気合いがはいりますね、皆さんも、きっと、同じだと思います。
Posted by くらら at 2006年11月14日 01:08
集会、ぼくも参加しました。

準憲法的性格を持つ教育基本法を、今のような状況で変えることには、ダンコとして反対です。勿論、その内容においても、現行法の方がはるかにすぐれているので、その意味でも変えることに反対です。

今日も夜の国会前での集会に参加しようと思ってます。ともにがんばりましょう!!
Posted by tom at 2006年11月14日 14:23
ピースニュースが、11.12全国集会を写真入りで詳しく報じています。行けなかった人は、まずは、こちらで。
http://www.jca.apc.org/~p-news/kyoukihou/061112action.htm
Posted by くらら at 2006年11月14日 15:28
この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

