blog_top.gif

2006年11月15日

緊急国会前集会に1000人!&明日もやります!

PICT1703.JPGあんころチームのいしだです。

今日の国会前集会は、過去最高の1000人が集まりました!
集会には、呼びかけ人の小森さん、三宅さんも駆けつけてくれました。
参加者一同で、怒りと絶対に廃案にするとの決意を共有しました。また、厳しい局面であっても、みんながやってきたことに自信をもって、できることを積み重ねていくことの重要性を確認しました。

PICT1737.JPGPICT1741.JPG与党は、「やらせ」「野党委員買収」といった悪巧みをしてまで、自分たちへの支持を取り付けようとしました。けれど、それすら相手にされず、なりふり構わず単独での強行採決をしました。
本当は、与党は沖縄県知事選に悪影響を与えるようなことはしたくなかったはずです。運動は、ここに来て急速に広がっています。今日のすわりこみには、はじめてきた人がたくさんいました。この強行採決で本当に追い込まれたのは、わたしたちではなく、政府・与党です。

PICT1767.JPG明日も9時から1日中座り込みを行います。13時からの衆議院本会議での採決が狙われているので、お昼休みだけでも、国会前に来てくれると大きな力になります。そして、18時からは緊急国会前集会を行います。

取り急ぎ、速報と告知です。詳しくはまたあとで。
posted by あんころ at 21:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 国会前から
この記事へのコメント
いってきました、緊急集会!
時間が経つにつれ、参加者数が続々と増えました。
強行採決後でも、皆様、意気軒昂。
官邸に向かって、しっかりコールしてきました。

私もがんばっていきたいと思います。
Posted by あっちゃん at 2006年11月15日 23:03
WEBのニュース速報で知ったのが19時近くだったのと、神奈川県央にいたので国会までは足をはこばず、メールしたりしてました。
1000名も集まったんですね!
すごいすごい。まだまだやれることを見つけて地道にやってみます。
みなさん、有難う。
Posted by はいぱあ at 2006年11月15日 23:09
皆さん雨の中お疲れ様でした。はじめはコメントだけでも、、と思っていたのですが、緊急集会に参加させて頂きました。初めての市民運動参加でしたが、皆さんの活動に心強い思いでした。もし皆さんの活動が無ければ、ぼくは傍観者に甘んじていたかも知れません、、全国連絡会の皆さんにお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。それから、明日も座り込みに参加する皆さん、頑張って下さい!
Posted by 山村和法 at 2006年11月16日 00:54
今日(きのう?)は座り込みに参加させて
いただきまして、また、みなさんの前で発言することもでき、有難うございます。
委員会強行採決、無念です。金で賛成の世論作りをしていたことまで明らかになる中で、何て厚顔無恥な人たちでしょう。
気持ちがくじけそうになりますが、私もあきらめず、意思表示をしていきたいと思います。明日(16日)も少し顔を出すつもりです。よろしくお願いします。
Posted by 那須研一 at 2006年11月16日 01:27
この記事へのトラックバック
×

