blog_top.gif

2006年11月20日

資料紹介―弁護士から見た教育基本法「改正」の問題点

kyouiku_kihon.jpg 教育基本法改悪の問題点を手早く知りたい方におすすめの資料の紹介です。
 この「弁護士から見た教育基本法「改正」の問題点」(PDF)は、全国連絡会の活動にも参加されている弁護士さんたちがつくったものです。一問一答のQ&A形式で、はじめてこの問題に触れる人にもわかりやすく、なおかつ引用されている資料やコラムも短いながらも的確です。
 難しい法律の話なのに、的確に論点を整理してわかりやすく解説してくれていて、さすが日々法廷に立っている弁護士さんがつくったものだとうならされます。それに、これだけのものがホームページで無料で手軽に手に入ることもポイント高いです。

 このQ&Aを作成した自由法曹団のサイトには、通常国会での特別委員会審議の分析や、共謀罪や国民投票法案の問題点の解説も掲載されています。
 本を買ってみるのを迷っている人は、まずこれを読んで見ることをおすすめします。【いしだ@あんころチーム】
posted by あんころ at 01:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 書評
この記事へのコメント
うさあというものです。
この自由法曹団の出しているQ&Aを
元に、簡単にわかりやすく説明したブログ
を書きはじめました。(了解とりました)
ほんとは本物を読んでほしいけど、
本物をダウンロードさえしない人に向けて、
興味を持って、本物も読んでみたくなるきっかけになればと思ってます。
細かい文字が苦手な人に・・・
「忙しいママのための しんじつのえほん」
http://shinzitunoehon.seesaa.net/
Posted by うさあ at 2006年11月20日 14:31
うさあさん、わかりやすいブログありがとうございます。いろいろな人に紹介しようと思います。今や、信頼できるメディアはネットの中から自分でさがすのが一番ですね。(ごく限られた新聞を除いて)
 
Posted by なでしこ at 2006年11月20日 21:27
参議院の審議に入りますが、是非、護憲グループなどとも一緒に、大規模な抗議デモを計画して下さい。メディアも無視出来ないほどの規模にしないと、廃案にこぎ着けるのは大変だと思います。ご苦労だとは思いますが、コアになるところは必要ですから、よろしくお願いいたします。都合が悪ければ、読んでから削除して頂いて結構です。
Posted by メロディ at 2006年11月21日 00:54
 国民的課題に!

 自由法曹団のQ&Aを、インターネットからプリントアウトしていたら、大学3年生の姪が遊びに来ました。「教基改悪」の話を向けてみたら、とても関心を示し、また「要らない、必要ないと」、大いに共感し合えました。小一時間、コーヒーを飲みながらQ&Aを読んでいきました。
 正直、政治に余り興味のなかったような姪だったので意外でしたが、とてもうれしかったです。今度は集会に誘ってみようと思いました。
 姪の話では、友だちの大学では今、教育基本法についてのテーマでレポート課題が出ているとのことです。いいタイミングで、そういう勉強をさせてくれる先生がいるんですね。
 きっと、今度の改悪に問題意識を持っている先生かしら、と想像しています。
 そこで提言なんですが、学校の先生方はどうかこの時期に、「教基法」のテーマでの課題を学生たちに出していただけないでしょうか。
 そして、名実共に国民的課題にしていきましょう!「反対派」が多数派だという実感をもっと得られるように、もっと人々に知らせるべく連帯していきましょう!
Posted by くらら at 2006年11月22日 01:19
この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

