blog_top.gif

2006年11月21日

今日は11・21国会前集会です!

*転送大歓迎*
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

   教育基本法の改悪をとめよう!11・21国会前集会
          http://www.kyokiren.net/_action/061121

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 衆議院では強行採決がおこなわれましたが、そもそも10月にも
採決かといわれていたのを、2週間以上遅らせてきたのは、
私たちの運動の力だといえるのではないでしょうか?

 全国連絡会では、毎週国会前で集会をおこない、緊急時の
行動も呼びかけてきましたが、毎回500名・1000名・2000名と
参加が増え、増えるだけでなく、こういったことに初めて参加します!
という人も多くなっています。

 今週から、参議院に特別委員会が設置され、参議院での審議も
始まるかもしれないという情勢です。毎日の行動が、改悪をとめる
一番の力になります。ぜひぜひ、ご参加ください。

 
日 時:11月21日(火) 18時〜19時

場 所:衆議院第2議員会館前
     (地下鉄千代田線・丸の内線「国会議事堂前」下車)
発 言:国会議員
     全国連絡会呼びかけ人
      (大内裕和、小森陽一、高橋哲哉、三宅晶子)
     さまざまな立場、各地から
参 加:その場に行けば参加できます。手続きなどはいりません。


主 催:教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会
     http://www.kyokiren.net
連絡先:info@kyokiren.net

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by あんころ at 11:26 | Comment(6) | TrackBack(4) | 告知
この記事へのコメント
毎回毎回、東京がもっと近かったら、子供がもっと大きかったら、仕事がなかったら、国会前へとんでいくのに・・・と思っています(涙)。

私も地元で小さな小さな会を立ち上げて、本当に微力ですが頑張っています。議員さんへのファックス送りもいっぱいしました。

でも、現地へ行ってみなさんに会いたい、同じ気持ちを持つ者どうしいっぱい話し合いたいなあ・・。
その分、気持ちをいっぱい込めてエールを送ります。今晩の集会が大成功しますようにぃぃ〜〜♪

<ここから申し訳ないのですが、私信にさせてください>不都合ならば削除ください
>くるみわりのケイトさん
コメントでいつも拝見していますが、同県在住です。メルアド入れておきますので、一度ご連絡いただけませんでしょうか?できれば一緒に活動など・・いかがでしょう?
Posted by まい at 2006年11月21日 14:18
すみません。前にコメントさせてもらった者です。
メルアド抜けていました。追加させてください^^;
kyoikushiminnokai_in_shiga@yahoo.co.jp
Posted by まい at 2006年11月21日 17:27
今日、夕方6時半から名鉄岐阜駅前で街宣&署名をやりました。
で、おもむろに署名をはじめたら、さっそく若い女性が署名をするために来てくれました。しかも、うれしいことに「現役の先生がこうやって頑張ってくれていると、励みになります。わたしもがんばります」と声をかけてくれました。
ながいことあれこれ運動をやっているのですが、こんなことは初めてです。どえらい元気が出ました!!・・・・やるしかないです、やるしか!
Posted by ぎふのくにえだ at 2006年11月21日 21:56
11月21日三条河原町で教育基本法改悪反対を強く訴えた。私たちも一緒になって、訴えを行った。イジメ、差別は、安倍が作ってきたことだ。その安倍が、イジメ、差別、戦争への道を更に大きくしようと、教育基本法改悪を進めている。絶対に止めよう。安倍を倒そう!!
2006年11月20日
京都生協のパート見習い、アルバイト見習い、アルバイトなどの働く仲間の会
京都―滋賀地域合同労働組合
(連絡先=伏見東郵便局私書箱26号keizirou.hushimi@hotmail.co.jp
郵便為替口座番号01000―8−43014京都―滋賀地域合同労働組合)
1,
この日は、12人程が集まった。みんなの関心も高く、ビラの受け取りは良かったと思う。特にイジメ、差別への怒りはすごかった。学校だけの問題ではない。このイジメ、差別を強めている安倍が一番の問題だとは、みんなの一致した声だった。学校での子供達の自殺は、本当に残念だ。だが、社会でも、1年間で3万人を越える人々が、安倍のために、自殺に追いやられ、殺されている。
本当に安倍を許せない。こいつこそ、イジメと差別、戦争の元凶だ。
2,
職場のイジメ、差別が大きな話題になった。この冬の一時金、自分はパートだが、この会社では、一時金が出るとのこと。だけど、正社員とは全く雲泥の差がある。本当にひどい差別だ。安倍は許せない。
3,
街頭での仕事をしている兄ちゃんは、アルバイト時間給料850円だとのこと。
この冬、寒いのに、寒さ手当もない。この点、労働組合で交渉できたらいいのになあとの声も挙がった。
4,
17日には、京都市の市労連は、労働条件改悪反対で、京都市庁舎本庁3階の市長室前廊下で集会を150人ほどで開いて抗議行動を行った。教育労働者のこのような確定闘争のはなしは聞かない。が、このような点でも、共に闘っていくことが大事だと思う。
5,
あるパートの仲間は、自分のとこは、一応パートでも、「冬の一時金が10万円」出るとのこと。こんな話しもあった。
本当に、この冬の一時金のことを考えれば、パートなど非正規労働者へのイジメ、差別は、明らかだ。いまや、3人に一人は、非正規社員だという。いまこそ、非正規社員が、堂々と、争議の主役として、どんどん出ていこう。京都生協では、パート見習いの仲間が、首切り反対の争議を闘っている。
是非共に頑張ろう。
6,
更に、特に、私たちは、「ヤラセと買収の安倍を倒そう!」「教育基本法改悪反対!強行採決反対!」「安倍による福祉切り捨て、戦争といじめに反対しよう!」「 買収とやらせとウソを使い、「買収とやらせとウソ」の教育を作る安倍は許せない。等と強くビラで訴えた。
2,
既に、日教組は、非常事態宣言を発して、「教育基本法改悪反対、強行採決反対、ヤラセと買収の安陪政権は許せない!」に立ち上がっている。
3,
京都でも、京都生協のパートなどが結集する労働組合では、連日、京都のど真ん中にある京都生協烏丸店前で、更には、中心の駅の1つである二条駅前店前で、門前闘争を闘っている。そこで、力強く、パート見習い労働者仲間の首切り撤回、強行採決反対!イジメと差別、戦争への道を更に造る教育基本法改悪反対!のこえを、必死で訴えてきた。
4,
更には、いま、京都市労連では、確定闘争中であるが、その闘いの場でも、主催者である市労連自身が、労働条件・賃金の改悪、勧奨退職、退職金200万円の大減額、休息時間廃止、大幅賃下げ反対!の闘いの中で、教育基本法改悪反対、強行採決反対、ヤラセと買収の安陪政権は許せない!と立ち上がっている!
そして、市労連は、17日の市庁舎前集会を1000名程で勝ち取り、20日には、市庁舎内外での抗議集会と立ち上がっている。京都市役所本庁3階の市長室前は、自治労市職の労働者たちで占拠された。150名ほどが立ち上がり、抗議行動を立て続けに行っているのである。座る余裕もないほどで、みんな立ちっぱなしで、抗議行動を行った。更に、同時刻、京都市役所本庁前広場は、500名ほどの市職労の労働者達の抗議行動がなされていた。
5,
このような中で、私たちは、公務員労働者の労働条件切り下げ反対!民間中小の労働者の、公務員と同じような労働条件への向上を勝ち取ろう!失業労働者の生活と権利を守ろう!公務員労働者、民間、特に中小企業の労働者、非正規等(失業労働者も含む)全労働者の大団結を作ろう!年末闘争を頑張ろう。安倍によるイジメ、格差、差別と戦争のための教育基本法改悪反対!に勝利しよう!
と強く訴えた。
以上。
Posted by 働く仲間の会 at 2006年11月22日 00:09
11月21日にメッセージを寄せられた 「まい さん」。心に響くメッセージでした。ありがとうございます。
憲法改悪・教育基本法改悪勢力はあまりにも強大です。そう簡単に勝利できないでしょう。そんなことあたりまえなのです。相手は権力を持っていますから。
 でも私たちは次の勝利(いや今このときに目指されている勝利であるかもしれません)への素地を,あなたとともに,そしてこのブログに参加している人々とともに,築いています。
 なぜなら私はあなたと,人として大切なものを共有しているからです。
私たちは互いに力を分かち合っています。あなたがメッセージを送ろうとしている,くるみ割りのケイトさんとの交流も豊かなものとなりますように。
私は東京に近いところにいます。「まいさん」とともに,ここで私のタレントを生かして,取り組みにかかわっていきます。
この出会いに感謝します。
ありがとうございます。
参議院で,必ずや「教育基本法改悪案」を廃案とすべく取り組みを強めてまいりましょう。
Posted by レンズマメ at 2006年11月24日 23:17
>レンズマメさん
どうもありがとうございます☆
いつも思っていることをそのまま書いたのですが、嬉しいコメントいただいて、ちょっと照れてしまいます^^

くるみ割りのケイトさんからメールいただき、もう前からの友人のように意気投合!(って言っていいですよね、ケイトさん←強制している(笑))。情報交換したり一緒に怒ったり、実りあるお付き合いが始まっています。

それもここ、あんころさんのおかげです。人と人との出会いは不思議ですね。私は政治的活動は全く初めてで性格も内向的な方ですが、子供たちに政府案ではなく現行法のもとで教育を受けさせたい一心で、頑張っています。

でも時々、一人でファックス書いたり、パンフの原稿書いたりするのがどうしようもなく苦しくなる時があって、そんな時にはまずここに来ます。そしてみんなの元気をもらって充電して、やるぞ!と気合いを入れ直しています。そう思うと、このHPは私の心の港かもしれません。

あんころの方々、東京周辺にお住まいで国会前で頑張っておられる方々、そして全国各地で自分の持ち場で奮闘しておられる仲間に感謝と敬意を捧げます!
ありがとうございます☆
Posted by まい at 2006年11月25日 20:11
この記事へのトラックバック

「教育基本法の改悪をとめよう! 11・21国会前集会」訪問記録
Excerpt: ここ数日の刻苦奮闘と、千里馬精神での本業関連の雑務処理の甲斐あって、「教育基本法の改悪をとめよう! 11・21国会前集会」に参加することが出来ました。一仕事後の政治集会はいいですねぇ。 本日はその集会..
Weblog: 白頭の革命精神@ネタ切れ人民共和国統合不定期更新日記
Tracked: 2006-11-21 21:08

??ゃ????潟???????縁??11.23????????????鐚??????峨?堺??????号??????ゃ?吟??鐚???沿??臀? ??吾?с?ゃ?潟??茵???
Excerpt: http://www.kyoubouzai-hantai.org/index.h
Weblog: m2????????
Tracked: 2006-11-21 22:39

IMAGINE(想像してみよう)日本の行く末を
Excerpt: BLOG BLUESさんから、また素晴らしいTBを頂いた。先日NHKで放送された「チャップリン」を題材にしてる記事なんですがね。ジョン・レノンの「イマジン」が・・・「イマジン」もう駄目!「IMAGIN..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2006-11-22 01:30

国会前に行きました 2006.11.21
Excerpt: 是非、国会議員に教育の未来を、子供の疑問に答える質疑を行うよう声を送ってください。為政者が主の権威の下に政を行うよう。 国会前は3週目です。会社を早退するので、かなりチャレンジです。 教育基..
Weblog: イエス様に従いて_讃美と九条実現
Tracked: 2006-11-22 12:11

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。