blog_top.gif

2006年11月22日

京都での「優秀教員表彰」に抗議!

061121_1900~0001.jpg こんにちは、ぴよです。今日はビラを撒きまくりの一日でした。(といっても私は全部参加したわけではないのですが)というのも、今日は「優秀教員表彰」という摩訶不思議な行事が行われる日だからです。これは、学校長から推薦された京都市内の小中高の教員500人が、年に一回、都ホテルで日の丸掲揚&君が代斉唱、教育長との写真撮影、一人2万円の図書券のついた豪華ディナーをする日なのです。これは2002年から始まった行事で、今までに使われたお金は総額約2億円。主催は京都市教育委員会です。
 すごいでしょー。教員の心を2万円で買うイベントです。しかもこの表彰を辞退した教員がいないというのもまた凄い話なんですが。教員がボイコットすればすぐなくなるイベントだと思うんですけどね。

061121_1906~0001.jpg で、今日は朝8時から市役所前で抗議のビラ撒き。京都市教育委員会というのは結構威張っているらしく(即ち、周囲からは嫌われているらしく)、抗議ビラの受け取りは上々。ビラを受け取ってくれる人に対してビラを配る人が追いつかないくらいの勢いでした。
 さらに、午後4時半から5時過ぎまで、会場のウエスティン都ホテル前で抗議ビラ撒き&アピール。11,12集会で詩の朗読をしてくださった杏さんはやって来る教員の一人一人に対して「先生〜、うちのお金かえしてえええええええ」と迫り、先生方はたじたじ。その後、「実は私もこの表彰式は嫌なんです」とこぼした教員の1人と「ほな一緒に行きましょ!うちも連れてって!!」と、一緒に会場内への潜入に成功しました。ちなみに、11,12ポスターと抗議のプラカードをつけたままで、です。
 その後は午後6時から三条商店街で毎週火曜日恒例のチラシ撒き&アピール。道行く人々は今日も結構注目してくれている感じでした。最近、何と言ってチラシを渡したら受け取ってもらえるのかについていろいろ試みています。爽やかに「教育基本法の改悪に反対しましょう」、とか、丁寧に「どうぞこのチラシをお読みになってください」とか。あ、でも京都の某おじさまは「ホレ、取らんかい」といって撒いていて、結構それで受け取る人もいる(笑)。
 最近、もしかしたら今って日本の歴史の転換点なのかなーと思います。そういう時に、道行く人々の表情を観察できるっていうのは、多分、結構贅沢なことなのでしょう。


posted by あんころ at 23:02 | Comment(2) | TrackBack(1) | 全国各地から
この記事へのコメント
こんばんゎ!!
報告お疲れ様です♪
京都、改悪路線を突っ走っているって、すごい惨事ですね。なのに報告はめっちゃ面白くて明るい気分になれます。

>学校長から推薦された京都市内の小中高の教員500人が、年に一回、都ホテルで日の丸掲揚&君が代斉唱、教育長との写真撮影、一人2万円の図書券のついた豪華ディナーをする日なのです

内心イヤだと思っている先生もいるそうですが、こんなことしてて恥ずかしいと思わないのでしょうか。。何のために教員やってるんですかと聞きたくなります。ちなみに、これはどういう理由で「優秀」だと判断されるのですか??(大体想像はつきますがね…)

やっぱり杏さんすごい!!笑
しかも、11,12ポスターと抗議のプラカードをつけたままで…。

それと、「京都の某おじさま」って、私とぴよさんと3人でロビー活動したときのおじさまですね。笑
これもかなり笑えます…。

私もこの日京都に行けば良かった!!何かこういう特別な日は参加したいと思います。

Posted by じゅんり@なら at 2006年11月23日 19:28
うん この日は充実してたなあ
朝、市役所前ビラまき 
午後佛大での証言集会 自転車で
北から南へ走って、都ホテル!
潜入ルポを、「心の教育はいらない」
のMLに書きました

ブログにアップしたいねんけど
市教委がみてたりするから自粛してんねん

私のやり方は、11/12のパフォーマンスの
ように、派手で気をてらうばかりで 本当
に力になっているのかどうかと、反省ばか
りしてしまう
せやけど 実際 苦しいことばかりやねん
から、街宣くらいは 明るく 楽しく 
自分なりに やったほうがええやんって、
私は思ってるねん





Posted by あんず at 2006年11月24日 00:20
この記事へのトラックバック

やはり教基法改正はアブナイ!+TMトンデモ経費+共謀罪注意+ 復党交付金+石原都政私物化?など
Excerpt: 今回は、「教育基本法改正の22日の参院審議に関して」を中心に書くと共に、気に なるニュースもいくつか付記したい。 <「TMのトンデモ経費」「自民が共謀罪の審議の提案」「復党問題の続報」「石原 都..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-11-23 11:46

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。