blog_top.gif

2006年11月23日

11・21国会前集会報告

s-PICT2172.jpg あんころチームのいしだです。少し遅くなりましたが、11・21国会前集会の報告です。
 11・12国会前集会は、300人の参加で成功しました★
 いつもよりは、すこし少なくなりましたが、はじめてきてくれた人もたくさんいて、新しい運動の広がりを感じさせる集会になりました。この日、呼びかけ人4名からの緊急アピールも発表されました。
 衆議院では、廃案まであと一歩のところまで追い込んだものの、与党の強硬姿勢のため、強行採決されてしまいました。この国会前集会を新たなスタートにして、参議院ではなんとしても廃案まで追い込みましょう!

s-PICT2167.jpgs-PICT2169.jpgs-PICT2180.jpg

 左の写真は、最近おなじみになってきている東京の教員の方、衆議院ホームページで請願署名一覧を見たところ、教育基本法改悪法案の廃案もしくは慎重審議を求める署名が述べ何十万筆も寄せられている一方、「改正」を求める署名はなかったことを紹介して、ほんとうはわたしたちこそが多数派であることを話してくれました。
 呼びかけ人の小森さんも駆けつけてくれました。「今こそ、わたしたち一人ひとりがメディアになって、教育基本法改悪の問題を訴えるべきだ!」との力強い発言でした。
 神奈川からは、先週のすわりこみで友達になった学生さんが、友人を連れて参加してくれました。大学の中でも、チラシを配ったりして、なんとか廃案にするためにがんばっているという心強い報告をもらいました。

s-PICT2186.jpgs-PICT2189.jpgs-PICT2190.jpg

 編集の仕事をしている女性は、このままでは安心して結婚して、子どもも生めなくなってしまうので、自分の将来のためにも、教育基本法改悪法案を廃案にしたいと発言。
 被処分者の会の方々も、多数参加してくれて、確信に満ちた力強いメッセージを寄せてくれました。


s-PICT2202.jpgs-PICT2208.jpgs-PICT2209.jpg

 ほかにも、千葉から来てくれた方など、印象的な発言も多くあったんですが、とりあえずはこの辺で。集会に参加された方で感想をコメントいただけるとうれしいです。
 最後にシュプレヒコールを首相官邸に向けてぶつけて、参議院でのたたかいを出発させました。


大内さんからは、11・21集会へのメッセージも寄せられました。

教育基本法の改悪をとめよう!11・21国会前集会へのメッセージ


大内裕和


 11・21国会前集会に参加されている皆さん!「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」呼びかけ人の大内裕和です。今日の集会に参加されている皆さんに、心から連帯のメッセージを送らせていただきます。
 いよいよこれから参議院での審議がはじまります。衆議院の採決をここまで遅らせてきた私たちの運動の力を信じて、決してあきらめることなく闘い続けることが大切です。毎週火曜日の国会前集会は、臨時国会スタート以来全国連絡会の運動の大きな軸となっています。全国に参加を呼びかけて、火曜日の国会前集会をさらに盛り上げていきましょう。
 政府・与党には余裕は全くありません。私たちの力を合わせれば、教育基本法改悪法案の廃案は十分に可能です。ともに教育基本法改悪阻止へむけて頑張りましょう!
posted by あんころ at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国会前から
この記事へのコメント
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。