blog_top.gif

2006年11月24日

22日の審議のニュース(24日分も追記)

 いしだ★あんころチームです。
 22日から参議院での審議が始まりました。僕が、たまたまテレビを見ていたら、民主党の委員の蓮舫さんが颯爽と与党を追求しているところでした。
 この特別委員会では、与党はかなり本音を言ってきたようです。

教育行政、「不当支配にあたらず」 国会審議で文科相(全文は←をクリック)
(抜粋)これまで教職員組合などは「不当な支配」の規定を、教育行政による教育現場への「介入」を阻止する「盾」と位置づけてきた。また、9月の東京地裁判決では、国の学習指導要領に基づき国旗掲揚・国歌斉唱などを強要する都教委の通達や処分が「不当な支配」にあたると判断された。
 しかし、伊吹氏は、政府案の規定は、教育に対する「政治結社、イズム(主義)を持っている団体の介入を排除する」目的だと説明。むしろ、一部の政党や組合などによる「介入」を念頭に置いていることを示唆した。
 ここでいう「特定のイズム」とは何でしょうか?
 この答弁によれば、政府が定めた学習指導要領や教育委員会の通達に反するものは、すべて「特定のイズム」でくくられかねません。
 つまり、教育基本法の改悪のあとは、政府と違う考え方を持つことは許さないという恐るべき国家統制、思想統制の方針があきらかにされています。これは、憲法の思想信条の自由や団結権の保障といった規定を全く逆転させるものです。

<関連ニュース>
 22日に実質審議入りした参院教育基本法特別委員会で、教育基本法改正案で禁じている「不当な支配」が焦点となった。政府・与党は新たに「教育は法律の定めるところにより行われる」との表現を盛り込んだことで、「命令・指導は『不当な支配』ではない」(文部科学省)との立場。一方、民主党は「政府案では教育への国の介入が強まる」と主張し、改革論議で対決姿勢を打ち出す。(後略。全文は、教育基本法:民主党「不当な支配」で論戦 参院特別委


TM、「エレベーター手動」1万5千円計上 蓮舫氏質問
 蓮舫さんが追求したのは、1回のタウンミーティングの大臣の送り迎えだけで延べ8人、32万円以上の費用がかかっているというものでした。パネルを使った説得力ある話し方で、最後に、「規範意識や道徳心を言うのなら、自分の足下のやらせや無駄遣いからいましめるべき」と言い切って、それを聞いた安倍首相も苦い顔をしていました。

<以下に24日の伊吹答弁を追加しました>

追記です。24日には、伊吹大臣はさらに明確に教育基本法改悪による思想統制の意志を発言しています。

「特定の思想を禁止」 教育行政で伊吹文科相(北海道新聞・2006/11/24 14:17)
 伊吹文明文部科学相は24日午後の参院教育基本法特別委員会で、教育行政について「教育は、法律の定めるところにより行うべきもの」と規定した政府の教基法改正案について「国会で決めた法律は、国民の意思で全体の意思だ。これと違うことを特定のイズム(思想)や特定の思想的背景を持ってやることを禁止しているのがこの条項だ」と述べ、法に基づく学習指導要領などの運用の在り方が法改正で明確になるとの認識を示した。(後略)

ということで、教育基本法改悪によって、学習指導要領に法的な根拠を与え、それを定める文部科学省の思想以外は、社会から排除するというのです。「国会で決めた法律は、国民の意思で全体の意思だ」というのは、まさに全体主義の思想そのものです。

もう少しかみ砕いて言うと、
「教育基本法改悪後は、政府の意思・思想=全体の意思=国民の思想であって、それ以外の思想は認めない」ということです。
とにかくとんでもない発言です。これが文部科学大臣の正式な答弁なのだから、ことは重大です。
これを絶対に許す訳にはいきません。
posted by あんころ at 15:43 | Comment(1) | TrackBack(2) | 情勢
この記事へのコメント
政府・文部科学省の解釈のしかたやとさぁ・・・・
政府・文部科学省を『窓口』にしさえすれば、どんな勢力も教育に介入できてしまうんちゃう?
財界・企業とか宗教団体とか・・・

『日本政府・文部科学省経由』でアメリカがニポンの教育に介入!?

ありえるかも・・・・
Posted by スナフ at 2006年11月26日 13:22
この記事へのトラックバック

報告 シンポ教育基本法「改正」を考える
Excerpt: 11月22日に兵庫県弁護士会で開催されたシンポジウム   教育基本法「改正」を考える   〜今,真に子ども達に必要なものは?〜 の報告をしておきたいと思います。  来場者は122名でした。..
Weblog: 津久井進の弁護士ノート
Tracked: 2006-11-24 19:39

教育基本法で教育「よくなる」4% 朝日モニター調査
Excerpt: 教育基本法を変えると教育はよくなると思いますか? 朝日新聞のモニター調査によれば
Weblog: tamyレポート
Tracked: 2006-11-25 06:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。