blog_top.gif

2006年11月30日

昼休み集会に500名@神戸(28日)

2006_1128_122616.GIFあさこ@あんころチームです。

28日、神戸市で 「教育基本法改悪反対昼休み総決起集会」 が開催され、なんと500名が集まったそうですexclamation

昼休み行動に500名が集まれるってすごいですね〜ぴかぴか(新しい)
神戸市職員労働組合や神戸市立高等学校教職員組合などが呼びかけたとのことです。

よく、教育基本法のことを運動の関係の人の間では話せても、自分の身近な家族や職場の人と話すことがむずかしい・・・なんて話もあるけど、こうやって昼休みに職場の人たちと集会できちゃうなんて、労働組合というのは凄いものですねかわいい かっこいいと思います。

主催者の方からは、
10月に街頭署名した時の冷ややかな反応とは違う手応えを感じ、世論は変わりつつあると確信しました。廃案めざして頑張りましょう。
というメッセージをいただいています。

ホントにあとひと息、わたしたちもがんばりましょうパンチ
3日のパレードを盛り上げたいし、もういっかい、友だちにも一人ひとり話したりメールしたりしてみようと思います晴れ
posted by あさこ at 01:12 | Comment(2) | TrackBack(2) | 全国各地から
この記事へのコメント
全国各地で皆さん活動していてすごいですね★
「教育基本法改悪法案に反対だけど、とくに何ができるわけでもないし」という人もまだまだ多いと思うんです。もっと宣伝したいと思います!
Posted by ひろ at 2006年11月30日 09:15
昼休みの集会に500人集まったそうで、また10月に街頭署名したときの冷ややかな反応とは違う手応えを感じるようになったみたいで心強い限りです。
本日、衆議院で防衛省昇格法案が可決され大変なショックを受けております。占領軍の逆コースによって警察予備隊として生まれた自衛隊も世界有数の戦力を保持するようになり、とうとう省へ格上げ、任務も専守防衛から、海外任務(アメリカの起こした戦争への支援)が主目的に、この調子で右傾化していくと共謀罪〜憲法改悪へと進み、アメリカと一緒に戦争をする国になってしまうでしょう。行きつく果ては、国民の権利が公共の名のもとで大幅に制限された全体主義的な大国主義国家日本、覇権主義国家日本でしょう。そんなのは権力者とそれに踊らされた人間の貧欲からくる哀れな自己満足にすぎず、国民にとって幸せでもなんでもありません。
今の教育基本法、平和憲法の下、戦争をしない非武装中立の日本、極端な金持ちもいないけれど、貧乏人もいないみんなが衣食住にこと欠かない日本、強い日本ではなくて優しい日本、大日本ではなくて小日本。そのほうが国民にとって本当の意味で幸せだと思います。
Posted by 教育基本法改悪に反対する一市民 at 2006年11月30日 23:14
この記事へのトラックバック

[教育基本法]一日中教審についての疑惑
Excerpt: 「タウンミーティングの「やらせ」問題について追及を」という題で、東京都のT呑さんという方の投稿。お役立ちメールフォームの検索機能を使用し「一日中教審」で検索すると出ます。 参議院教育基本法特別委員会..
Weblog: 「や」は夫婦善哉の哉
Tracked: 2006-11-30 10:55

いよいよ共謀罪法案の審議入り迫る
Excerpt: 「 法と常識の狭間で考えよう」さんからTBを頂きました。全文転載します。 教育基本法改正案、防衛「省」昇格法案の成立確実の中で、 いよいよ共謀罪法案の審議入りが迫っている 11月30日、防衛庁の..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2006-12-01 05:37
×

