blog_top.gif

2006年12月01日

30日からリレーハンスト再開!

s-PICT2479.jpg いしだ♪あんころチームです。
 衆議院審議の際に、国会前のたたかいを盛り上げてきたリレーハンストが30日から再開されました。「全国ツツウラウラ同時行動」にも登録されています。http://www.kyokiren.net/_miteiru/item?135

s-PICT2481.jpgs-PICT2485.jpgs-PICT2486.jpg

 また、東京教組の座りこみや、個人でのスタンディングも行われています。国会前の銀杏もすっかり黄色くなり、寒さも厳しくなっていますが、これからどんどん熱く盛り上がっていきそうです。勝負は大詰めです。みんなでがんばりましょう!
posted by あんころ at 23:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 国会前から
この記事へのコメント
京都大学への抗議と要求書

2006年11月29日
京都生協のパート見習い、アルバイト見習い、アルバイトなどの働く仲間の会
京都―滋賀地域労合同働組合
(連絡先=伏見東郵便局私書箱26号keizirou.hushimi@hotmail.co.jp
郵便為替口座番号01000―8−43014京都―滋賀地域合同労働組合)

私たちは、京都大学が、時の政府の御用機関として、世論操作のために、タウンミーティングを偽造、捏造することに手を染めた犯罪行為を行ったことに、厳重に抗議をする。
直ちに、(1)謝罪をすること、(2)その真相を究明すると共に、(3)京都大学総長を先頭にした責任者の処分を行うことを強く要求する。
回答を、12月4日(月)までに、私たちに必着で行うことを要求する。
 京都大学は恥を知るべきである。そして、いまこそ、教育基本法改悪反対の声を、京都大学からあげるべきである。

今回の教育基本法改悪攻撃は、1つは、国家が、愛国心を教育の名の下に、保育園から、小学校、中学校の義務教育、高校、更には大学、そうして、生涯教育まで、生まれてから死ぬまで、強要することを目的としている。既に、安陪政権は、イラク侵略戦争で、アメリカ・ブッシュ大統領と共に、無差別大虐殺を行ってきている。そこに、改めて、愛国心強要教育を進め、再び、朝鮮・アジアへの核侵略戦争を押し進めようと言うものである。絶対に許せない。2つは、イジメ、差別を広げ進め、弱肉強食の社会を更に進めるものである。格差社会を進め、弱い立場にされたものを強い者は踏み殺して構わないと言うものである。今日の職場、社会での弱者にされた人々へのイジメ、差別、自殺の強要は凄まじい。正社員はほとんどなくなり、アルバイト、パート、派遣労働者に、どんどん変え、労働者に、凄まじい低賃金等々を強いている。そんな中で、自殺者は、毎年3万5千人を超え、10年間で、35万人というすさまじさである。安陪政権は、資本家と一緒になって、労働者とその家族をとことん搾取し、死に追いやっているのである。また、高齢者への福祉・医療の切り捨て、障害者への福祉の切り捨てをとおして、高齢者、障害者殺しを進めている。これを当然だという教育を進めて、学校でも、弱者にされた子供達をしに追いやっても構わないとするものである。こんな安倍によるイジメと戦争推進の教育基本法改悪に絶対に反対である。


1、
今回発覚した京都大学が、時の政府の御用機関として、世論操作のために、タウンミーティングを偽造、捏造することに手を染めた犯罪行為は、極めて重大な犯罪行為であり、絶対に許されない。特に、タウンミーティングと言い、あたかも政府と市民との自発的な討論会であるかのような装いを付けることに荷担したこと、更に、学問の名をかたって、あたかも、学問的にも権威のある、時の権力におもねったものではない、そういうタウンミーティングかのように、ウソの限りを尽くし、偽造、捏造を行って、労働者人民を欺き、時の権力に荷担したことは絶対に許せない。
Posted by 働く仲間の会 at 2006年12月02日 10:08
いま、ネットでニュースをチェックしていたら、産経新聞の調査で「安倍内閣支持率が47%と急落」とありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061202-00000000-san-pol

産経は郵政造反議員の復党問題ばっかり書いていましたが、教育基本法や共謀罪の問題も反映されていると思います。

なによりも、寒い中、国会前で、そして全国各地で頑張っているみんな、そして家から離れられないけれど、できることをコツコツ頑張っているみんなの力が表れてきているのでしょう!

みんな、ファイト!!私も本当に小さな小さな力だけど、できることを全力でします。
Posted by まい at 2006年12月02日 14:15
私は、用事があってリレーハンストには参加できませんが、頑張って下さい、応援しています。
寒い日が続いておりますのでくれぐれも身体には気を付けて。

守りましょう教育基本法!
許すな改悪!

守りましょう戦後民主主義!
許すな戦前への回帰!
Posted by 教育基本法改悪に反対する一市民 at 2006年12月02日 20:35
この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。