blog_top.gif

2006年12月05日

火曜恒例のビラ撒き&街頭アピール@京都

 こんにちは、ぴよです。どんどん寒くなってきました。今日も火曜恒例のビラ撒き&街頭アピールをしました。今日は最大瞬間参加者18人。うち3人が学校の先生でした。だから何よ、と思われるかも知れませんが、教職員の方の参加率が少ない京都の運動としては、これはすごいことなんです!
 かつていじめを受けていた人による心のこもった本当に熱いアピールや、学校の先生による誠実なアピール、11,12にも登場した杏さんの歌(しかもアカペラ。『教育基本法の〜どこが悪いんじゃー!』って言う感じの。教員バンドコマサクによるタンバリン付き)までありました。
 ビラ受け取り率も上々。なんとか受け取り率を上げようと、街がクリスマス一色なのに合わせて、私もサンタのかぶり物をして参加したのですが、ビラ受け取り率は日頃と同じくらいでした。くそー、「クリスマス商戦に乗ろう作戦」は失敗だったか。いやむしろクリスマス商戦に乗せられているのは私の方か?やっぱり、既製品に頼らず自力で頑張るのがいいみたいですね・・・。
 歴史を学ぶ者として、歴史の変わる瞬間に立ち会い、僅かながらでもそれに関わり、歴史の転換するその時に、町行く人々がどんな表情をしているのかを観察できることを幸運に思います。
 明日から金曜日まで、四条大橋上で今日と同じようにチラシ配布&街頭アピールをします!ここで踏ん張らないときっと後悔する、と思って、関西方面でエネルギーと怒りを持て余している方はゼヒご参加ください。
posted by あんころ at 23:56 | Comment(4) | TrackBack(1) | 全国各地から
この記事へのコメント
早速の報告に感謝します。京都にいながら、この間なかなか参加できていません。
できることといえば、フリペ&ウェブサイト掲載と、
トラックバックばかりですが、、「改悪」反対の意思表示として。。
Posted by 【PeaceMedia】 編集部 at 2006年12月06日 00:32
12月5日午後6時から7時、毎週火曜日の三条河原町での教育基本法改悪反対の訴えを行った。とても盛り上がった。

2006年12月5日

京都生協のパート見習い、アルバイト見習い、アルバイトなどの働く仲間の会

京都―滋賀地域労合同働組合

(連絡先=伏見東郵便局私書箱26号keizirou.hushimi@hotmail.co.jp

郵便為替口座番号01000―8−43014京都―滋賀地域合同労働組合)

1,

15人くらいで行った。評判は上々であった。ビラの受け取りも良かった。特に、若い高校生なども良く取ってくれた。また、「教育基本法のことか!」などと、私たちの訴えに大きな声が、あちこちで挙がったのには、うれしかった。

2,

週間新潮の北海道の北星中学生の教育基本法改悪反対の訴えに対して、脅迫行為があったこと、週刊新潮が、ひどいことを言って事について、私立学校の教育労働者から、抗議が上がった。まさに、私立学校が、国家の愛国新教育に従わなかったら、やり玉に挙げるぞと言うものであり、許せないこと、このことがあってから、私立学校でも、教育基本法改悪反対について行動する仲間が増えてきたとのことであった。これまでも、労働組合は、連合系にしても、教育基本法改悪反対のことで動こうと言ってきてはいたが、鈍かった。だが、 この北星中学のことで、動き始めている。本当に、今こそ職場からみんなで頑張る時だと思うと言う話を聞くことが出来たのは大きな収穫だった。

3,

また、大阪の教育労働者からも話しを聞くことが出来た。大阪の高校では、3つの労組が、全部反対している。だが、なかなか行動には、と言う感じだ。

4,

学生も、多くの人がこの行動に参加したし、びらまきの中でも話しをすることが出来た。

たくさんの学生が参加している立命の学生は、大学も、学生も、労働組合も、揃って、反対の声を上げればいいのになあと思うとの話しがあった。確かに、教育基本法改悪反対は、全額こぞって反対に立ち上がっていい問題だ。私立学校も、大学も、愛国心強要教育でがんじがらめにすることだからだ。また、京大生友話しをすることが出来た。京大では、ヤラセ大学になっていることに対して、やはり、学内から批判とおかしいぞと言う声が挙がってきているとのことだ。ある学生は、たった一人で、どうなっているのか?と大学広報部に聞きにいった。そしたら、まだ調査に1ヶ月かかりますとの返事だったそうだ。

そうじゃないだろう。まずは、総長が出てきて、全大学の労働者学生に対して、また、全世界の人々に対して、謝罪するべきだろう。京大は、ヤラセ大学でありながら、「謝罪もしない」と言うていたらくだ。等の声が聞こえた。京大で、「ヤラセ反対!教育基本法改悪反対!」の声が、大きく挙がるようにしよう。この3日間で、京都大学で闘い、国会に行こう。と話しがはずんだ。

5,

実際、今日のアジテーションでの訴えの中でタウンミーティングのでっち上げ、買収、ヤラセについての批判が強く押し出された。今日では、京都では、府知事の山田でさえ、安倍と、京都大学などの買収によるうそをついてのヤラセについて、それは、市民の話を聞くと言っておきながら、実際には、市民を装って、市民であるかのように、発言するわけだから、これはあってはならないことだ等と、非難しているのである。

このヤラセの京都大学の責任をとことん追及しよう。

と同時に、京都大学として、直ぐに、教育基本法改悪に反対の声明を出すべきだ。そのことを要求していこう。また、」学生自治会で問題にしてきている所もあるようである。

6,

前日の神戸の地方公聴会に対しての抗議行動について、誰も言ってなかったこともあって、報告はなかったが、こういう地方公聴会を巡る闘いも重要であることが、しっかりと確認された。
7,

また、12月8日の東京行動に参加する仲間も、話しをしていた。よかった。
Posted by 働く仲間の会 at 2006年12月06日 00:40
ヤラセとうそつきの京都大学を改善しよう!
全ての労働者市民の皆さん!学生の皆さん!教育基本法改悪反対に、共にたとう。ヤラセとうそつきの京都大学に抗議と要求に行こう。
「京都大学(尾池学長)は、小泉、安倍らの、自民党・公明党政権に、ヤラセタウンミーティングで協力したことを謝罪せよ!責任者の責任追及をせよ!ヤラセ大学にならないことを宣言せよ!京都大学(尾池学長)は、教育基本法改悪に反対の声明を出せ!」と要求しよう!
謝罪もしようとしない京都大学にとことん抗議をしよう。そうして、教育基本法改悪反対に、共にたとう。
なかま(48号)機関紙2006年12月5日
京都生協のパート見習い、アルバイト見習い、アルバイトなどの働く仲間の会
京都―滋賀地域労合同働組合
(連絡先=伏見東郵便局私書箱26号keizirou.hushimi@hotmail.co.jp
郵便為替口座番号01000―8−43014京都―滋賀地域合同労働組合)
1、
京都大学(尾池学長)は、小泉、安倍らの、自民党・公明党政権に、ヤラセタウンミーティングで協力したことを全世界の全ての人々に、謝罪しなければならない。京都府山田知事でさえ、批判している。
市民の自主的な質問だ等と、うそをついて、実際は、政府の作った質問を行うなど、労働者市民を騙すことに荷担した京都大学の責任は重い。人間としても、学問機関としても、絶対に許されない行為だ。
しかも、このようなうそをついて、時の権力者のヤラセを支えるなど、絶対に許せない行為である。人間を愚弄するのも甚だしい。絶対に許されない。
責任者の責任をとことん追及をしなければいけない。また、そうして、ヤラセ大学にならないことを宣言することが、京都大学に問われている。ヤラセの京都大学、うそつきの京都大学、こんな事を、必ず、改善しなければいけない。
2,
また京都大学(尾池学長)は、教育基本法改悪に反対の声明を出すべきである。
今、全国の教育労働者・労働組合を初めとした教育関係者が、安倍のイジメと差別、戦争を進める教育基本法改悪に反対の声を上げている。国会は何度も何度も、この間、1万人などの人の波で、包囲され抗議されている。
3,
何よりも、安倍の愛国心強要教育に反対しているからだ。安倍は、教育基本法改悪で、愛国心を、教育という現場には全ての現場に、強要している。私立学校も、大学も、家庭教育も、地域学習も、である。公立の小学校、中学校、高校だけではない。全社会を愛国心で覆うことを要求しているのである。そうして、又侵略戦争、核戦争を行うと言っているのだ。絶対に反対だ。
また、格差などと言い、イジメを称揚し、差別を褒め称え、弱肉強食の社会を作り、強いものが、弱い立場にされた者を、イジメ、食い物にし、殺しても構わないと言う社会と、教育を作ろうとしている。絶対に許せない。
京都大学は、その歴史は、侵略戦争の歴史と一体である。731部隊の人体実験部隊が、京都大学医学部と深いつながりにあることは既に明らかにされてきている所である。
Posted by 働く仲間の会 at 2006年12月06日 00:52
風邪で弱っていましたが
きょう四条大橋でひとり街宣
三条でみんなで街宣して
元気でてきました
国会前にはいけませんが、
教育基本法 かえんでええんじゃあ〜♪
の声をあげます

四条大橋街宣は私が呼びかけましたが
配りたいビラや街宣グッズそれぞれ
個人でご用意の上お越しくださいね
私は5時ごろから6時までいます
6時からは、三条河原町で
水曜行動に参加します
Posted by あんず at 2006年12月06日 02:00
この記事へのトラックバック

伊吹文明 文部科学大臣への抗議文(@京都)
Excerpt: 情報提供:心の教育はいらない!市民会議&  教育基本法の改悪をとめよう!連続行動参加者一同 関連情報参照サイト:  教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会 http://kyokiren.net..
Weblog: 【PeaceMedia】 市民運動 News
Tracked: 2006-12-06 00:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。