blog_top.gif

2006年12月09日

超緊急署名!!教基法「改正」反対世論の「瞬間最高風速」を見せよう☆

あんころチーム@愛知からみちこです。

教基法「改正」阻止に向けて「今」から「ひとり」でできること・・・増えました目

それは、教育基本法「改正」情報センターが開始した、

「【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民緊急賛同署名

です!!

趣旨はこちらダッシュ(走り出すさま)

署名の入力はこちらから↓
http://www.fleic.dyndns.org/cgi-bin/appeal1206.cgi

この署名の第一次集約は、13日(水)午前10時です!

今日から約3日という超短期間、しかもネットのみで教育基本法「改正」反対の世論の「瞬間最高風速」を形にし、国会へアピールしましょうぴかぴか(新しい)

これなら、誰でも、全国どこでもできます手(チョキ)
ひとりでも多くの人にこの署名のことを伝えて、世論を示しましょうカラオケ

報道されているように野党が「本気」(内閣不信任決議案)を出し「会期延長」になれば…

さらに検討すべき問題点や改正派の問題発言が出てくることによって継続審議・廃案の可能性が高まりますひらめき

野党(というか民主党の小沢代表)が「本気」を出すように、よりいっそう民主党、マスコミ、市民にアピールし続け、来週の水曜までに教基法改正反対の世論の「瞬間最高風速」を極力高めることが大事だと思われます。

支持基盤の脆弱な民主党は、来夏の参院選を控え、世論の動向に非常に敏感です。
働きかけが流れを変える可能性は、まだ十分あります。

この署名をみんなで絶対に成功させましょうぴかぴか(新しい)

posted by GUEST at 16:50 | Comment(20) | TrackBack(3) | 告知
この記事へのコメント
▼おの(大学院生)と申します。教基法「改正」案の拙速審議を止めるために、さまざまな人と協力し、さまざまな機会や手段を用いて取り組んでいきたいという小森陽一さんの国会前集会での発言に、心から賛成する者です。そして、みちこさんの意見に強い賛同をする者です。
▼ご存知のように、安倍首相は東アジアサミットの延期により、10日に帰国します。13日の国会審議に出席可能となりましので、ひょっとすると12日の中央公聴会の後の13日に総括審議→14日成立の可能性も出てきました。また民主党も「付帯決議を条件に賛成に回る」かもしれないという動きが毎日新聞にて報道もされていました。http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20061208k0000m010072000c.htm
▼「法案の問題点」と「法案審議プロセスの問題点」両方の告知を、この土日にできる限りすることによって、せめて「今国会で成立させるってのは、いかにもおかしんじゃねーの?」というレベルでの(レベルであっても)世論形成を確実にしたいところ。それで、この署名について論点を絞れば、月曜までで可能な限り多くの署名を集め、火曜日に西原・広田・藤田他での記者会見にて「世論の動向は『徹底審議が必要・今国会での成立は拙速』です」と材料にしてもらい、水曜の第一次集約で「こんなに賛同署名が集まってますが、まさか、世論を無視するようなことを「良識の府」がやりませんよね!? 民主党も、「付帯決議」に回ったりしませんよね!?)」ってカンジでコトが運べば・・・と、私は祈るような思いでおります。
▼特別委員会の委員や議員たちに署名の束を手にさせて、「反対」「徹底審議」で集結している市民を目の当たりにさせて、「主権者は誰なのか?」という議員の使命や良心に揺さぶりを掛けられたら・・・。国会議員がこの民意と行動、すなわち、政府法案には問題点が残されているし、法案審議にまつわる運営上にさまざま問題があるという指摘を、党利党略でダメにしたら・・・。もしそうなれば、人権としての教育と、立憲主義と、議会制民主主義をダメにしたとの非難はまぬがれません。残された時間は確かに少ないですが、できることを、手を取り合って、みんなでやっていきたい。僭越ですがその一つの提案として、私はみちこさんより紹介ありました「市民署名」の広いご支持があることを心より祈っております。長文、失礼いたしました。
Posted by annntonio at 2006年12月09日 18:36
これはとても大事な呼びかけなので、ブログだけでなく、トップページにも掲載してくださるとよいと思います。とにかく目に付くところでいろいろな人の協力を!
Posted by 朝岡勝 at 2006年12月09日 18:49
初めまして、神奈川県に住む3人の子をもつ父親です。
『オーマイニュース』の市民記者に登録していたので、本日(9日)17:09に市民緊急賛同署名の件を記事として投稿しました。(21:00現在まだ受付中で記事としては掲載されていませんが)
今国会での成立阻止の為には、残された時間は限られています。
したがって、『効果的」にかつ『集中』して行動する必要があると考えます。
@私もみちこさんと同じく民主党そして小沢代表の行動が大きな鍵になると思います。小沢代表のHPからも意見の投稿ができます。
A私の知る教基法を取り上げているブログに、この署名の件を可能な限りコメントします。
B13日のヒューマンチェーンに参加しようと考えています。この件もAの方法で他の人にも知らせます。

最後に、作家・詩人の辻井喬さんはこう仰っています。
『いま一番危険なのは、われわれ自身が絶望することじゃないでしょうか。異議を唱え続けることが大事です。することはまだまだあります。』
Posted by 新井拓洋 at 2006年12月09日 21:22
市民緊急賛同署名の成功を祈っています。
教育基本法改悪〜防衛省昇格法案〜共謀罪〜憲法改悪のための国民投票法案〜憲法改悪の流れを絶対に止めなければなりません。
守りましょう戦後民主主義!
許すな国家主義 戦前回帰!

Posted by 教育基本法改悪に反対する一市民 at 2006年12月09日 21:53
インターネット署名の方を
今(9日23:05)見たら千通を超えていました。
すばらしい!!

私も友人にメールでまわしましたよ 〜。
Posted by あっちゃん at 2006年12月09日 23:11
この署名の呼びかけはとても重要ですから、ぜひ、あんころHPのトップページ、一番目立つ場所に載せてください。リンクが貼りやすくなります。また、カンパ金の振込先もどこかに明記できないでしょうか?
おつかれさまです、がんばりましょう。
Posted by MN at 2006年12月09日 23:27
コメントやメールでいただいた提案を受けて、この記事へのリンクをあんころのトップの【当面の行動】のところに載せました。カンパ振込先も、あんころトップの右下に掲載しました。
ホームページ作りは、パソコン相手の作業で、見て下さる人の顔が直接見られないので、みなさんのコメントには本当に勇気づけられ、元気になります。ありがとうございます。
Posted by いしだ@あんころチーム at 2006年12月09日 23:38
インターネット署名の数字について

2時間前には1000を超えていたのに、なぜか、700幾つに今は下がって表示されているのはなぜ?
Posted by くらら at 2006年12月10日 00:45
あんころチーム@愛知からみちこです。
石ちゃんいつもいつもいつも本当にHPづくりありがとう!!
このHPで本当に勇気づけられています☆
コメントしていただいた方本当にありがとうございます!
私は、絶対こんなぼろぼろの国会審議許しちゃいけないと心底思っています。
そして、そう思っているのは絶対にひとりじゃない!
ひとりひとりあと少し全力を尽くしましょうね♪
Posted by みちこ at 2006年12月10日 00:53
私も22時頃署名したのですが、消えてしまっています。20時過ぎから23時までの署名が消えてしまってますが、なぜでしょうか?
Posted by あっこ at 2006年12月10日 01:13
▼おの(大学院生)です。「市民署名」は、サーバーの障害により、現在は署名人数が不正確に表記されています。ただし、記録は残されておりますので、大丈夫と思います。これは見方によっては、サーバーに障害を起こさせるほどの署名の集まりぶり、ということです。世論は「熱く」動いているカンジでしょうか。
▼現在の様子は、「いろいろ不満を持っていた・持ち始めた方が『市民署名』にあつまってきた」と表現できると思います。これはひとえに、さまざまなな機会でさまざまな方が運動や集会や話し合いを通じて、法案自体の持つ問題性や、法案審議過程の問題の告知と伝播に務めてきた結果が勢いよくでてきた結果と、私は思っております。
▼とにかく第一次集約まで、できる限りのご協力を戴き、「今国会で『改正』採決を望んではいない・法案にはたくさん諸問題が残されたままではないか」という世論を、あるカタチにしていければと考えております。この形になった世論は、議員も無視はできないでしょうから。
▼繰り返しになりますが、なにとぞ、時間もないうえに政治状況もギリギリですので、すばやく・多くのご署名の協力をいただきたいのです。ついては、まだこの「市民署名」をご存じない方への周知と、「なにが問題か、イマイチ分からない」方への働きかけ→ご協力の打診に、どうか皆様、力を傾けてくださいますと幸いにございます。
▼寒いですが、「熱く」、私も動こうと思います。そして「熱い」世論を皆さんと実感できると、うれしいなぁ。
Posted by annntonio at 2006年12月10日 02:06
▲緊急署名のお詫び(転載)
お詫びとお願い:管理人の予期せぬアクセス数の増大と、cgi等のミスにより、9日20時台後半から23時台前半(日本時間)にご署名いただいた方のデータを消失してしまいました。管理人は、当該の皆様に心からのお詫びを申しあげます。10日朝(同)、問題の要因を特定し、対処いたしました。改めてご署名いただけますことをお願い申し上げます。なお本トラブルは、三名の署名よびかけ人の方々とは無関係であることを申し添えます。▲

おはようございます。昨晩から友人・知人・ちょっとした知り合いなど、とにかく緊急署名を知らせるメールを送りまくっています。
今朝、数字がおかしいなと思っていましたら、上記のようなお詫びが掲載されていました。私も当該時間に署名をしたので、先ほど再度署名し直しました。
お詫びを転載します。もし昨晩署名された方がいらっしゃったら、再度入力しなおしてください。
最後の最後まであきらめません。頑張りましょう。
Posted by つんこ at 2006年12月10日 08:33
元気をもらえる市民署名

 上記の署名サイトを、パソコン前で仕事をしながら何度も見ています。その数はもとより、成育のスピードの早いこと、早いこと。分刻み、秒刻みで、ジャックのまいた豆の木のようにどんどん、どんどん伸びていっております。

 そして、またまた楽しいのが職業。
 商店さんからフリーランス、牧師さんからお坊さんから、大学・高校・小中学校の先生から、はたまた幼稚園、保育園の先生まで。
 お医者さん、弁護士、会社員、フリーター、大学生・高校生・中学生・小学生、お父さんも、お母さんも、おばあちゃんも、おじいちゃんも、市民運動の人たちも、こんなに、こんなに、いろいろな人が同じ気持ちを持っているんだということ!
 まだ知らない人には、ぜひ、教えてあげのしょう! 
Posted by くらら at 2006年12月10日 10:54
教育基本法を,安倍政権の早い時期に改正するというスケジュールで、物事が運んでいるように思います。基本法を変える必要は誰にあるのでしょうか。今の内閣、政権担当者が、国民を資源と考え、使いやすい人間を作る、その必要のための改正と受け取っています。「改正」され、子どもが生きにくくなれば、日本はますます、暗く少年犯罪は減らず、いじめも減らないと思います。今日の教育問題についてもっと論議してください。
Posted by 三木京子 at 2006年12月10日 17:21
 現行の教育基本法を充分活かすことこそ未来を背負う子供たちに真によりよい教育ができる。今こそ国民全員で教育基本法の原点に戻りましょう。
 自民党の教育基本法改悪は不必要。
廃案に!!
 国民をあまり舐めるナ。自民党の中身のない審議の上に何が何でも法案を通す横暴な態度に本当に国民は怒っている。
          主婦
Posted by 高田ひろ子 at 2006年12月11日 01:25
携帯からも署名ができる!!!
こちら↓http://www.fleic.dyndns.org/cgi-bin/appeal1206.cgi

署名、どんどん増えているようで、うれしく心強い限りです。私ももっともっと知り合いに連絡します。
で、愛知のみちこさんの作ってくれた名刺サイズちらしを印刷して気がつきました。
携帯からも署名ができるんです。今は携帯しか使っていない人も多いと思うので、ぜひ、携帯アドレスも大々的に公開してはいかがでしょうか?サーバーが心配?
もし大丈夫なら、TOPページに追加してください。
では、頑張りましょう!!!
Posted by つんこ at 2006年12月11日 09:04
みちこさん、数か月前に名古屋でお目にかかりました、石川@たいちょ。です。
あんころブログ、読んでますよ。
本当に本当の正念場ですね★
わたしもできることはしていこうと思います。
またいつか、笑顔で会いたいですね。がんばろう!
Posted by LEIKO@蟻の兵隊 at 2006年12月11日 15:52
政府・独占による戦争政策を粉砕し,教育基本法,日本国憲法を守ろう!
Posted by 柘植純一 at 2006年12月12日 12:25
以下のような行動を企画しました。
ヒューマンチェーンにいらっしゃる方、ぜひご協力を!個人的に考えたものなので、手伝ってくれる方も切望します!

《転送歓迎》
「【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民緊急賛同署名(http://www.stop-ner.jp/061206shomei.htm)がわずか3日間で1万人を突破しました!
この勢いをより多くの人々に伝えるため、13日の国会前集会「ヒューマンチェーン第4波」において、「1万人のイエローカード」と題した企画を行います。

☆署名によって示された世論を視覚的にアピールすることが目的です。

☆12日15時現在で署名は14000筆に迫っていますが、当面はわかりやすいネーミングを重視して「1万人」とします。2万を突破したら改めます。

【方法】
用意できる方は、あらかじめカードをご用意ください。
5cm×8cm程度(A4を16分割するとだいたいこの大きさになります)の黄色いカードに、教育基本法改悪反対の一言メッセージをそえて。
できれば、参加できないお知り合いの分も集めてお持ちください!

こちらでもカードを用意して、国会前で配ります。
一言メッセージを書いたカードを模造紙に貼って、安倍政権への「警告」を示しましょう!
Posted by 鰯 at 2006年12月12日 18:55
子どもたちに、何を残すのか。憲法とそれにつながる教育基本法、平和です。他国の人々も自国の人々も戦争で殺してこなかったこの60年あまりは、たいへんに貴重な年月でした。今後も平和を守るため、教育基本法を変えることには、反対です。
Posted by 小西 弘子 at 2006年12月12日 23:24
この記事へのトラックバック

教育基本法「改正」情報センターの緊急署名活動に賛同します。
Excerpt:  あんころブログさんで紹介されている、教育基本法「改正」情報センターが開始した、「【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民緊急賛同署名、「超緊急署名!!教基法「改正」..
Weblog: 花のニッパチ、心のままに?
Tracked: 2006-12-10 00:07

教育基本満悪をめぐる山場のいま、わたしたち一人一人が主権者としての意思表示をしよう(12月9日追記、12月10日追記)
Excerpt: 教育基本法「改正」案の廃案のために、今からできる行動を呼びかけます。 「【アピール】公述人・参考人として教育基本貌の徹底審議を求めます」への市民緊急賛同署名が呼びかけられています。WEB上で署名でき..
Weblog: 業務日誌
Tracked: 2006-12-10 20:53

「【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民緊急賛同署名
Excerpt: 「【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民緊急
Weblog: 明日への風
Tracked: 2006-12-10 23:28
×

