blog_top.gif

2006年12月10日

京都三条大橋でのチラシ撒き&街頭アピール

061209_1616~0001.jpgこんにちは、ぴよです。今日はどんよりと曇って寒く、時折雨が降るという「これぞ冬の京都」なお天気でした。来週の強行採決を絶対絶対くい止めるぞ!ということで、今日も夕方3時〜5時まで、三条大橋の上でチラシ撒き&街頭アピールをしました。
雨が降る中で8人が参加し、順々にアピールをしながら全国連絡会のリーフレットとお手製チラシを道行く人々に配りました。でも、傘をさしながら手早くチラシを配り、かつ通行の邪魔にならないというのはとても難しかったです。バーバリーのコートを着たおばちゃんと缶ビールをかかえたおっさんに「邪魔!」って怒られた・・・。
でも、雨にも関わらず反応は上々でした。通り過ぎても戻って来てチラシを取って行ってくれたり、「今両手ふさがってるし、鞄に入れて」といって鞄をさしてくれる人もいて、何百枚か用意していたチラシがほとんどなくなってしまいました。もしかすると今週の火曜日より良かったかも知れません。
東京で国会を傍聴された某おじさまは「強行採決の折には傍聴席から飛び降りて抗議の意を示したらどうやろう」とか「国会の地下で『晋ちゃん饅頭』とかいうもん売ってるから、あれぶつけたれ」とか言っておられました。いやほんと、あと少しだから、本当に、食い止めたい。
来週の火曜日にも恒例の街頭アピールを三条河原町アーケード下でやります!もしかしたら東京に行っちゃっている人が多いかもしれませんが。例によって夕方6時からです。お時間のある方は是非どうぞ!
posted by あんころ at 00:13 | Comment(2) | TrackBack(1) | 全国各地から
この記事へのコメント
あんころチーム@愛知からみちこです。
今日、愛知でもビラまきの予定でした。
雨あめっちゃやっかいで、人通りも少なく撤退してしまいました・・・
京都のみなさん雨の中本当いおつかれさまです!
カッパの色がとってもキュート♪
明日は、晴れそうな感じなので、全国連絡会のリーフレットとお手製チラシで、ポスティングに励みます!
地方でもがんばりまっしょい♪
Posted by みちこ at 2006年12月10日 02:10
雨の中での京都三条大橋でのチラシ撒き本当にご苦労様でした。
マスコミ等では今週中に強行採決ということが、報道されらておりますが絶対に許してはいけないと思います。なんとしても廃案に追い込まなければ。
教育基本法改悪に始まり、防衛省昇格、現代版治安維持法といわれる共謀罪、憲法改悪のための国民投票法案、平和憲法の改悪、そして戦争が出来る国日本、戦争をする国日本、この流れを絶対にくいとめなければ。
守りましょう教育基本法!
守りましょう平和憲法!
活かしましょう教育基本法 平和憲法!
Posted by 教育基本法改悪に反対する一市民 at 2006年12月10日 17:41
この記事へのトラックバック

伊吹文明 文科相に接近遭遇!! (12/9@京都申入)
Excerpt: 12月9日、伊吹文明 文部科学大臣の地元・京都事務所への申入行動で、 帰りがけ、「年末まで帰ってこない」(?)はずの伊吹氏本人に接近遭遇!! 以下、友人の報告を転載。 【関連】  教育基本..
Weblog: 【PeaceMedia】 市民運動 News
Tracked: 2006-12-10 02:21

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。