blog_top.gif

2006年12月11日

沖縄集会に1500名☆(写真を追加しました!)

PICT0016.JPGあさこ@あんころチーム です。

10日、沖縄では1500人が集まる大集会がありましたぴかぴか(新しい)
あんころインタビューにも登場している和歌子さんから報告をもらったので、ご紹介しますかわいい

沖縄もがんばってるexclamation
私たちも、これからです。全国各地で、国会前で、今週も精一杯やりましょう。ぜったい改悪を阻止するぞ〜パンチ

PICT0018.JPGPICT0024.JPGPICT0021.JPG

ちなみに、和歌子さんへのインタビュー記事はこちら

<沖縄からの報告>

沖縄高教組の和歌子(27)です。
 今日の教育基本法の改悪に反対する集会は教職員組合を中心に沖縄全県から1500名の県民が集まり、大いに盛り上がりました。先月18日の沖縄県知事選では、教育基本法の改悪反対を大きく掲げた糸数慶子さんが敗北するという結果になってしまいとても悔しい思いをしましたが、仲井間県政発足の今日という日に1500名が県庁前に集まり、沖縄県民は教育基本法の改悪を認めていないということをアピールできたのは、とても意味があることだったと思います。私も職場の10数名の仲間と参加し、国際通りをデモしました。ぜったいに改悪を止めるという気持ちに満ちたデモは沿道からの注目を集め、手を振って応えてくれるひともいました。状況は厳しくてもここにいるひとりひとりの仲間の存在、彼ら彼女らとつながっているということが改悪を止める力であるし、希望であると思いました。みんなで力を合わせてがんばっていこうという気持ちを新たにしました。
PICT0022.JPGPICT0021.JPGPICT0025.JPG
 政府が一番恐れているのは私たちがつながることだと思います。だから、これからもどんどん職場の仲間や友人、同世代の若いひとたちと「共謀」してつながっていきたい。そうすれば必ず教育基本法の改悪は止められるし、仮に改悪を強行されてもはね返していけると思います。そういうことを考えた今日の行動でした。 
posted by あさこ at 01:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 全国各地から
この記事へのコメント
沖縄で教育基本法改悪反対集会に1500名、盛り上がったみたいで良かったと思います。
戦前、沖縄では皇民化教育の下、先の大戦に県民が動員され、沖縄県民の1/3の人名が失われております。この惨劇を再度繰り返さないためにも、戦前の教育に限りなく回帰させる教育基本法の改悪を絶対に許してはいけないと思います。
沖縄の皆さん頑張って下さい。応援しています。
守りましょう教育基本法!
許すな改悪!
Posted by 教育基本法改悪に反対する一市民 at 2006年12月11日 22:47
私も東京で毎週火曜に行われている国会前集会に本日も参戦してきました。その数なんと3000人!!教育基本法改悪阻止の為に全国から集まって来た人の波を見て、こみあげてくるものがありました。遠く沖縄でも、こんなに沢山の人ががんばっているんですね。私たちは少数派なんかじゃない!!絶対廃案に追い込むんだとまた力がみなぎってきました!!先人達が残してくれた思いを絶対無駄になんかするもんか。
皆で戦い抜きましょう!!
Posted by 牛谷 朋子 at 2006年12月12日 21:36
この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

