blog_top.gif

2006年12月13日

【緊急】明日、委員会採決の危険! 国会前に駆けつけて下さい!

 あんころチームのいしだです。
 今日の夜の理事懇談会の結果、明日の特別委員会採決の危険が高まっています。全国連絡会からの緊急連絡の内容を転載します。
 知り合いに呼びかけの転送をお願いします。明日は是非国会前に!


※転送歓迎・携帯向け緊急メール

【緊急】明日、委員会採決の危険! 国会前に駆けつけて下さい!

全国連絡会です。明日の参議院教育基本法特別委員会で、与党が教育基本法改悪法案の強行採決に踏み切る危険が極めて高くなっています。
与党は明日の午前中に安倍首相出席の上での総括質疑を行い、審議を打ち切ることを決めました。そうなれば、与党の意向次第でいつでも強行採決ができる状況になります。
明日は、9時から座りこみ、18時から国会前集会を行います。この行動にどれだけの人が集まるかが最後の決め手となります。国会前に駆けつけて下さい!国会を取り囲む人々の連帯で、なんとしても強行採決をとめましょう!


※転送大歓迎
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
教育基本法の改悪をとめよう!
国会前すわりこみ&12.14国会前集会のご案内
http://www.kyokiren.net
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

国会情勢が緊迫してきました。
14日午前9時〜12時まで、3時間にわたって、首相出席の
もと、締めくくり総括質疑が行われます。
その後、動議がだされ、参議院特別委員会での採決の
可能性も高まっています。

国会の会期はあと2日。
延長の可能性もありますが、まずはこの会期中の採決を、
何としてでも食い止めましょう。

国会にこられる人は、ぜひ国会へ!
こられない人も、持てる力をすべて、国会へぶつけていき
ましょう!!

格差の痛みを子どもにまで広げないために
戦争しない未来に生きるために
今、わたしたちが、がんばりましょう。

-----------------------------------------------
教育基本法の改悪をとめよう!12.14緊急国会前集会
http://www.kyokiren.net/_action/061214
-----------------------------------------------
♪【日時】12月14日(木) 18時〜19時 
      終了後首相官邸前まで移動&抗議行動
♪【場所】衆議院第2議員会館前
      (地下鉄「国会議事堂前」「永田町」駅下車3分)
♪【発言】国会議員、全国連絡会呼びかけ人、全国各地から
♪【参加】場所へ行けばどなたでも参加できます。

-----------------------------------------------
廃案においこもう! すわりこみ
http://www.kyokiren.net/_action/suwarikomi~4
-----------------------------------------------
♪【日時】12月14日(木)〜15日(金) 午前9時〜午後5時
♪【場所】参議員会館前(地下鉄「国会議事堂前」「永田町」駅下車3分)
♪【参加】どなたでも参加できます。呼びかけ人も都合がつく限り参加します。
   全国連絡会のノボリやハタを見つけて、声をかけてください。
     誰でも参加できるスペースを準備しています。

-----------------------------------------------
参議院特別委員会に声を!
http://www.kyokiren.net/_misc/san-toku1
-----------------------------------------------
参議院特別委員会のメンバーに、明日の採決をしないように、
声を寄せましょう。
事務所への手書きのFAXが一番効果的だそうです。

特別委員会の名簿はこちら↓
http://www.kyokiren.net/_misc/san-toku1

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
問合せ・連絡先: http://www.kyokiren.net
教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会
メール info@kyokiren.net
TEL&FAX 03−3812−510
posted by あんころ at 21:36 | Comment(11) | TrackBack(2) | 告知
この記事へのコメント
さきほど、あんころニュース号外を送っていただき、驚き悲しんでいます。

締めくくり質疑の後、もし委員会採決をするようだったら、改正賛成の委員一人一人に聞きたいです。

公聴会、アピール、声明などで寄せられた反対または慎重審議という意見をどう解釈、咀嚼して、それでもなお賛成票を入れる理由について、自分自身の言葉で説明してほしいです。

これだけ世論が分かれる重要法案を力づくで通そうとするならば、国民に対してせめてそのくらいの説明は果たす義務があると思います。

こういう趣旨を書いて、これからファクス送信します!
Posted by まい at 2006年12月13日 21:52
こちらもメールが入り、怒り心頭ですぐさま今日二信目のファックスを送ったところです、自民党議員はビジー状態ばかり。逃げずに耳を傾けよ!と言いたい。
これだけ問題噴出で、公聴会の声に真摯に聞こうとせず、やらせ問題ではあきれかえるような実体が明らかになる傍らで、どうしてそんなに急ぐのか。今の政府与党、文科省に子どもたちの教育を云々する資格があるのか!
ほんとにもうっ、という感じです。
あきらめずにがんばろう。明日、行きます。
Posted by マサル at 2006年12月13日 22:15
明日、子どもの学校のお母さんたちと
国会前の座り込みに参加します!
絶対に許せません。
タウンミーティングの報告もひどい内容だったと、
7時のニュースで聴いて、これで足踏み状態に
なるだろうと思っていたのに・・・!

「美しい国」はね、逆さに読むと、
「にくいしくつう(憎いし苦痛)」ってなるんです。
知ってましたか?
本を書いた人は知っているのかしら・・・と
厭味っぽくなってしまう私です。

では、皆さん、明日、お目にかかりましょう!
Posted by JUNJUN at 2006年12月13日 23:00
国会前にいけなくても
できること いっぱいあります
私はひとりでもビラをまいています

あしたも伊吹大臣京都事務所前で
ビラまき アピールします!
@四条柳馬場 午後5時半から7時くらい

できることをちまちまとやりましょー!
後悔したくないから 
Posted by あんず at 2006年12月14日 01:22
このブログにコメントするのは初めてになります。
昨夜メールを受け取り、慌てていたら母に「落ち着け!」と言われてしまいました。
年齢と住処の関係で国会前には行けないのですが、本当は行きたい気持ちで一杯です。時間やら財布やら色々が許せばすぐにでも飛んで行きたいくらいです。
抗議活動は今までネット上で出来ることだけでしたが、今日は少し勇気を出してFAXしてみようと思います。

私が言える立場ではありませんが、国会前に行かれる方々、頑張って改悪案成立を食い止めて下さい!
静岡から応援しております。
Posted by 和泉 at 2006年12月14日 06:50
昨日もせっせとFAX送信していましたが、中曽根弘文委員長(自民)と山下栄一委員(公明党)には何度試してもつながりませんでした。
今朝も同様です。議員との窓口はどうなってますか?
Posted by 愛知の小僧 at 2006年12月14日 08:51
昨日13日も伊吹事務所前で抗議行動貫徹!
教育基本法改悪・強行採決絶対反対!
ヤラセの安倍・伊吹はやめろ!
私たちは、本日も14日2時30分から3時30分!ヤラセの伊吹・安倍抗議!を伊吹事務所前で闘います。共に頑張ろう。
抗議先【京都事務所】 伊吹文明京都事務所=京都市下京区四条通柳馬場角フコクビル6階電話番号:075-211-1717
* *直ぐそばだ!直接抗議に行こう!
安倍は、ヤラセ・ウソ・血税の無駄使いをしておきながら、金で始末を付けようと言う金権屋だ。絶対許せない。安倍こそやめろ!伊吹はやめろ!
なかま(53号)機関紙2006年12月14日
京都生協のパート見習い、アルバイト見習い、アルバイトなどの働く仲間の会
京都―滋賀地域合同労働組合(郵便為替口座番号01000―8−43014
連絡先=伏見東郵便局私書箱26号keizirou.hushimi@hotmail.co.jp)
1,
国会前と連帯して、伊吹事務所前抗議行動を又貫徹しました。ビラをまいたり、ハンドマイクで訴えたりしました。町は、四条通は、京都一番の賑やかな通りです。人通りも多いです。
2、
ビラの受け取りは本当に良かった。時に、伊吹事務所の入居する会社などの関係者が、非常に良くビラを受け取ってくれました。自分から受け取りに来る仲間もいました。がんばってくださいと言う声も聞かれました。
3,
伊吹事務所前の妨害はやはり、あります。が、国会前のことを思ったら頑張ろうと思いました。ハンドマイクを使っての訴えに対しての妨害、警察官10人くらいが、監視に来るなど、です。しかし、いちゃもんもつけられないように、みんなで頑張りました。多くの人の声援があればこそ、警察や伊吹事務所の嫌がらせも、無茶は出来ないのです。
4,
特に、伊吹事務所のある富国生命ビルには、他の入居会社もありますが、その労働者が、良くビラを受け取って読んでくれます。また、その会社の管理職もビラを受け取りに来ます。何が起こっているのか?知りたいと言うことでしょうが。そうして、「教育基本法改悪反対!ヤラセの安倍、伊吹を許さない!金で解決という金権屋を許すな!」と言う訴えのビラには、「それはそのとおりや」と言って、声を掛けてくれる人もいました。
5,
国会前に連帯して、京都で闘う皆さん!伊吹事務所抗議に集まってください!連日、都合のいい時間帯に、リレーで抗議をしていきましょう。今は、パート、アルバイトが主流の時間帯ですから、労働者にとって、同じ時間帯で、抗議をするというのはなかなか難しいかもしれません。それなら、リレー抗議で、闘いましょう。私たちは、本日14日2時30分から3時30分!ヤラセと買収の伊吹・安倍やめろ!を闘います。共に頑張りましょう。

Posted by 働く仲間の会 at 2006年12月14日 10:22
京都生協は、教育基本法改悪反対!の声明を出せ!

私たち組合は、昨日、京都生協と団体交渉を行った。午前11時から午後1時までの2時間である。場所は烏丸丸太町下がるの生協会館である。私たち組合は、この冬の一時金闘争に立ち上がると共に、不当解雇撤回を求めてた闘っている。
また、昨日の団交で、私たち組合側は、京都生協が教育基本法改悪反対の声明を出すように要求した。だが、京都生協は、かたくなに、教育基本法改悪反対の声明を出すことを拒んだ。こんな事は、絶対に許せない。
京都生協は、戦争に反対し、平和を求める生活協同組合である。高齢者や障害者、子供達を大切にし、地域の弱い立場にされている人々を大切にし、人々が安心して暮らせるようにする生活協同組合のはずである。ところが、京都生協は、教育基本法改悪反対の声明を出すことすら拒否した。
 教育基本法改悪は、1,子供達らに愛国心を強要し、国のために死ね!と言う教育を行うものである。まさに戦争に反対し、平和Wも止める京都生協こそ、改悪反対を言うべきである。また、2,教育基本法改悪は、イジメ、差別、格差をより拡大、激化させるものである。安倍は、社会的に弱い立場にされた者に、強い者に殺されても構わないんだという弱肉強食政治を行ってきている。障害者は、障害者自立支援法という障害者殺しの法で死ねと言われている。高齢者は、福祉の切り捨て、医療費の負担急増等々で、早く死ねと言われている。労働者には、派遣、アルバイト、パート労働で、過労死しても構わないから働けと言われている。そうして、1年間に自殺者を強いられた人は、3万5000人、10年間で、350000人だ。これをもたらしているのは、安倍だ。
ところが、京都生協は、この安倍や伊吹の教育基本法改悪に反対を言わないというのである。これでどうして、へ戦争に反対し、平和を守る京都生活協同組合と言えるのか?全くのウソである。
京都生協は、生活協同組合設立の原点に戻れ。いまこそ、京都生協は、憲法改悪反対、教育基本法改悪反対!ヤラセの安倍や伊吹に反対!をキチンと言え。
Posted by 働く仲間の会 at 2006年12月14日 10:24
 昨晩、というより今朝の2時過ぎですが、与党の議員に緊急のメールを送ったbeautyportです。教育基本法改正法案が今日にも採択かとの情報をこのサイトから得まして、何が何でもそれを阻止せねばとの思いから、急遽行いました。
 それはそうと、皆様が行っているファックスの件ですが、私も、昨日何度か行いました。安倍首相と文部科学省に送ってみましたが、前者は問題なく1回で送信できたものの、後者は全くダメでした。2回試しましたが、どちらも、回線がつながっていないか相手先の通信機器が故障しているとの自動音声が受話器から流れるばかりで、送信できませんでした。単なる機械の故障ないしファックス用紙切れならいいのですが、意図的に逃げているとなると事は重大ですからね…。
 何はともあれ、国会前座り込みや国会前緊急集会に参加される皆様や、それに参加できない我々の思いが実り、あと数時間後、臨時ニュースで今国会での教育基本法改正見送り=法案廃案という話が出てくることを(このコメントが掲載されたときにそんな話が出ていることを)心より願います。
Posted by beautyport at 2006年12月14日 10:48
私たちは、本日も14日5時30分から!に変更します。
/////////////
昨日13日も伊吹事務所前で抗議行動貫徹!
教育基本法改悪・強行採決絶対反対!
ヤラセの安倍・伊吹はやめろ!
私たちは、本日も14日5時30分から!ヤラセの伊吹・安倍抗議!を伊吹事務所前で闘います。共に頑張ろう。
抗議先【京都事務所】 伊吹文明京都事務所=京都市下京区四条通柳馬場角フコクビル6階電話番号:075-211-1717
* *直ぐそばだ!直接抗議に行こう!
安倍は、ヤラセ・ウソ・血税の無駄使いをしておきながら、金で始末を付けようと言う金権屋だ。絶対許せない。安倍こそやめろ!伊吹はやめろ!

なかま(53号)機関紙2006年12月14日
京都生協のパート見習い、アルバイト見習い、アルバイトなどの働く仲間の会
京都―滋賀地域合同労働組合(郵便為替口座番号01000―8−43014
連絡先=伏見東郵便局私書箱26号keizirou.hushimi@hotmail.co.jp)
Posted by 働く仲間の会 at 2006年12月14日 11:18
 今日は、朝から昼過ぎまで全く仕事もせず、テレビにかじりついていました。今日の採決はなさそうだと思っていたので、明日、ここ福岡からそちらに座り込みに行くべく、上司に許可をもらったところでした。 審議再開とは、本当に腹が立ちます。
 とりあえず、今から飛行機の予約です。
Posted by 福岡のでんでん at 2006年12月14日 16:03
この記事へのトラックバック

政府・与党の暴走を許しません!
Excerpt: 教育基本法の「改正」については、様々なところで様々な人がもっと慎重に議論すべき・「改正」案は間違っているという声をあげています。 もちろん世の中には賛成してる人もいますが、賛成してる人の論理は、反論に..
Weblog: ☆よっぴーBlog☆
Tracked: 2006-12-14 03:13

【12/14】 教育基本法の改悪に反対するアピール@四条柳馬場
Excerpt: 本日(14日)夕方、京都でのアピール予定です。
Weblog: 【PeaceMedia】 市民運動 News
Tracked: 2006-12-14 05:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。