blog_top.gif

2006年12月14日

【速報】与党が抜き打ち強行採決! 国会前集会には3000人、明日も緊急国会前集会をやります!

18時過ぎ、安倍首相欠席のまま、与党は抜き打ちで特別委員会で強行採決しました!
本当に許せません!!

安倍首相自身が最重要と位置付けた、これだけの重要法案なのに、首相を含めた総括質疑をせずに強行採決したのです。安倍首相は、委員会に出席すればタウンミーティングでのやらせや口封じといった不正に対する責任が追及されることを怖れて、無責任にも逃げたのです。
それを知った人たちからは強行採決への抗議に加えて「恥を知れ!」と怒りの声をあげました。
この前、自民党は委員会を欠席した新人議員を処分したばかりなのに、首相自身か欠席とはあきれてものが言えません。教育や国政に対する責任を放棄した人に、首相の資格はありません!

今日の国会前集会には、3000人以上が集まり、怒りをぶつけました。
この事態を受け、全国連絡会は明日もすわりこみに加えて、緊急国会前集会を18時から行うことにしました。

野党を激励して内閣不信任案の提出を後押しましょう。国会前を人で埋め尽くして、参議院本会議での採決をとめましょう!

いしだ
posted by あんころ at 20:08 | Comment(11) | TrackBack(5) | 国会前から
この記事へのコメント
とても悲しく悔しく残念なことが現実になりつつあります。
 教育基本法が改正されなければならない理由を何ら明らかにせず,自らの不正も明らかにせず,国民には何も知らせないままに強行採決したことに憤りを覚えます。
 こんなことをしている国に「愛国心」なんてもてますか?
 これからの日本は,子どもはどうなるんだろう?
 何としても明日の本会議での採決を阻止しなくては・・・。
Posted by たあさん at 2006年12月14日 21:50

今日の午前中 あんころのお隣で、
座り込みに参加したW学園の保護者です。

午後仕事に戻り、夕方帰宅後、委員会可決のニュースを聴いて、
唖然としてしまいました。

参議院議長へのファックスを送ろうという呼びかけをしているようなので、
仲間に呼びかけました。ファックス番号がわからない人がいるようなので、
ここにも書き込みします。

扇千景議長 議員会館のファックス番号は・・・
03−3592−0407
です。

皆さん、頑張りましょー!

みなこさん、フルートとってもステキでした。
手作りの新聞もありがとう!

Posted by JUNJUN at 2006年12月14日 22:13
あんころチームの皆様、お疲れ様です。
参議院でなんとしても食い止めねばなりません!
私は、明日、業務で国会前にはいけませんが、なんとしても食い止めねばなりません!共に闘いましょう!
Posted by ある参加者 at 2006年12月14日 22:35
委員会での抜き打ち強行採決に激しい憤りを感じます。
安部首相はなぜ教育基本法改悪を最重要と位置付けているのでしょうか。それは日本を戦争をできる国、戦争をする国にする大きな一歩になるからです。教育基本法改悪に始まり、最終的には平和憲法改悪というのが目的です。
もし現在の日本の憲法、教育基本法が政府与党案のものだったら、イラク戦争(アメリカの侵略戦争)で、自衛軍は、アメリカと一緒に戦闘行為に参加、イラク人を殺し、日本人も殺されていたことでしょう。世界史上に、アメリカと一緒にイラクを侵略した国日本、侵略国日本として名が残るでしょう。日本の恥以外の何ものでもありません。学校では、イラク戦争は侵略戦争であるにもかかわらず、正しい戦争と教えられるでしょう。日本の参戦は、侵略行為であるにも関わらず立派な国際貢献と教えられるでしょう。もし学校の先生がそんな教育は間違っていると真実を主張すれば処分されるでしょう。また教員免許が更新制であったなら、その先生の免許は更新されないでしょう。
考えただけでもぞっとします。教育基本法を絶対に改悪させてはなりません。本会議で断固廃案に追い込みましょう。
Posted by 教育基本法改悪に反対する一市民 at 2006年12月14日 22:51
強行採決許せません!!こんな横暴で理不尽なことがまかりとおるなんて…。。

残念ながら国会まで行けないので、抗議FAXを送っています!!一緒にいた高校生たちも怒りのFAXを送りました!!
Posted by とろろぁ at 2006年12月14日 22:54
今まで地元でじりじりしながら街宣してました。
でももうガマンの限界です。

衝動的に、明日、国会前行きます!
もーーーーー絶対ゆるせない!!
Posted by ユメウツツ at 2006年12月14日 23:22
国会前の皆さん、寒い中お疲れさまです!行けないけど、署名やエールをいっぱい送ってます。
こっちではほとんどニュースを流してくれないので、あんころ通信と首っ引きです。
明日新聞社に苦情を入れてやります!
東京の皆さん、よろしくお願いします。
頑張れ!
頑張れ!
頑張れ!!!
Posted by 岐阜市平和資料室のゆうちゃん at 2006年12月15日 01:10
アメリカのブッシュ不支持をニュースで聞いて、我が子はアメリカの市民のほうが、「まだましやな」と、教育基本法改悪が特別委員会で強行採決されたことの感想として言ってました。ドキっとしました。
そうや、野党に激励のフアックス流さなくっちゃ〜。大人の品位が試されているときや〜。
国会にいけなくてもどかしい〜。
あんころのみなさん、国会に集まるみなさん、どうぞおねがいします。
一緒にがんばりましょう!
Posted by 矢野てつたろう at 2006年12月15日 03:24
以下、緊急行動提起とよびかけ

全国各地/各地点にある活動グループにあっては、委員会採決への抗議、ならびに参議院本会議での採決へのうごきに対する断乎たる反対意見を表明するアピール宣伝活動を展開されることをここから提起したい。
(たとい本会議採決があったとしても、近日中の抗議集会とデモを準備する必要性は十二分にあるとおもふ。)

政府安倍内閣の政治手法(その破廉恥なまでの秘密的クーデタ主義)を徹底暴露し、国会内野党による反攻をあつく後押して、その戦闘力を可能なかぎりぞんぶんに発揮させるために!
いまここで可能なかぎりの宣伝戦を展開する意義ははかりしれない。
この宣伝戦はおそらくマスメディア機関の動向を左右することにも作用する可能性を帯びている。
(まづラジオ放送をわれらのがわへ近づけることができるかもしれない。つまり楽曲選定がサインになること〜ちなみにFM局のJ-waveは、27日20時から放送の番組「ジャム・ザ・ワールド」の特集「教育基本法改正を考える」で翻訳家の池田女史のインタビュ談話を放送してからしばしのプログラムの後、映画「サウンド・オブ・ミュージック」のサウンドトラックから迫るような演奏録音版で「マイ・フェィヴァレット・シング」をながしていた!)

いま直ちに宣伝戦を展開することは、「報道管理体制」を切り崩すことに寄与すること絶大である。

この1947制教育基本法防衛の闘いのなかから、安倍自民党政権打倒へと向う、あらたな野党連合戦線を形成しうる「連合綱領」を生みだすためにも。
まさにこの危機情勢の只中から、あらたな諸力と政治展望を生みだすために!

力を結集するときである!!

〜1947年制定「教育基本法」はなおその使命を終えていない。
子どもたちの人としての諸権利は、自由と正義と平和への愛によって護られるものである。〜
政府安倍内閣の蛮行を、われら主権者人民は憲法の命令によって阻止しなければならない!

サイト「反戦ネットワーク」上からのよびかけはつづいている。
Posted by James Hopkins「反戦ネットワーク」 at 2006年12月15日 04:11
先ほどニュースを見て驚きました。
十分に深いところまで審議をしたと言う与党議員が映っていたからです。

本当に許せません。ニュースに映った映像は強行採決以外の何者でもないと思いました。

国会前に行ける方々、野党議員の皆さん、頑張って下さい!
私も国会前に行けないなりに出来ることをしたいと思っています。が、頑張らねばっ。
Posted by 和泉 at 2006年12月15日 07:18
まさにこれは民主主義へのテロですね。
とても国会議員とは思えず何かの犯罪者集団のようです‥
今まで育児の合間に数か国しか出来ませんでしたが日本の政治の腐敗状況を知ってもらい、その国の報道機関に知らせてもらいたくて在日大使館に教育基本法が与党の横暴により改正されようとしている内容のメ-ルを送っていました。
この方法が正しいかどうか分かりません
(日本語で送ってしまったので読まれていないかも知れませんし)
でも、この寒い時期の中毎日国会前で頑張られている方達をこのブログで見ていると私も国会には行けないけど自分に出来ることを何かしなければ!という思いにかられるんです。
与党の人達は国民のこういう気持ちを踏みにじってでも改正しようという教育に一番必要な「思いやり」の気持ちを忘れた人達なのですね。
こんな人達に強行採決で決められた教育基本法なんかいりません!
Posted by ともこ at 2006年12月15日 14:46
この記事へのトラックバック

「教育基本法の改悪をとめよう!12・14国会前集会」参加記録
Excerpt: 風邪の症状が小康状態になったから久々に参加しました。 しかし、ついに本日、教育基本法改悪法案が参議院特別委員会で強行採決(←流石「美しい国」。やり方がオジョウヒンだ)され、可決されてしまいました。 ..
Weblog: 千里馬大進軍@ネタ切れ人民共和国統合不定期更新日記
Tracked: 2006-12-14 20:58

参議院教育基本法特別委員会強行採決弾劾!
Excerpt: それどころではありませんが、「ひきこもり九条の会」ホームページがYAHOO!カテゴリー「引きこもり」に登録されました。 http://dir.yahoo.co.jp/Health/Mental_..
Weblog: ひきこもり九条の会
Tracked: 2006-12-14 23:02

教育基本法「改正」特別委員会採決、やれることはまだある!
Excerpt: 赤穂浪士が私憤を晴らした日、おじいちゃんの私憤を国会という公器を使って晴らそうとしている安倍晋三という男が、民主主義へのクーデターに着手です。私は午後から具合が悪くて、寝ていた。起きたら教育基本法改正..
Weblog: あんち・アンチエイジング・メロディ
Tracked: 2006-12-14 23:06

【12/15】 最後まであきらめない!教育基本法改悪反対行動
Excerpt: 明日15日、京都でのアピール予定です。 関連・参照:  教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会 http://kyokiren.net/  あんころブログ http://kyokiren.s..
Weblog: 【PeaceMedia】 市民運動 News
Tracked: 2006-12-14 23:25

教育基本法改変案、参院特別委員会にて与党強行採決【緊急】
Excerpt: 9・11の嘘+参議院教育基本法特別委員会+さるマネ国家日本のゆくえ。 http://wanbalance.blog75.fc2.com/blog-entry-100.html 教育基本法改..
Weblog: エクストラレポート・ルーム(仮)
Tracked: 2006-12-14 23:49

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。