blog_top.gif

2006年12月15日

会期末15日午前の状況

061215_1148~0001.jpg午前中に野党は内閣不信任案を提出しました!
衆議院で優先的に審議されるので、そのほかの審議はすべてストップしています。衆議院本会議は午後から行われる見込みです。

ただ与党は今のところ会期延長の手続きをしていません。今日の審議が長引いたとしても、今日中に参議院本会議で強行採決してしまおうとしています。与党はなりふり構わず法案成立させるつもりのようです。ピンチです!
すわりこみも続いているし、全国から抗議の電話・ファックスも殺到しているとのことです。なんとか改悪をとめたい!!

いしだ
posted by あんころ at 11:51 | Comment(5) | TrackBack(1) | 国会前から
この記事へのコメント
13時から始まった衆議院本会議の冒頭で、来週火曜日までの会期延長がなされました!

ただいずれにしても与党は今日中に参議院本会議で採決し、延長した期日は予備として残しておく方針のようです。
Posted by いしだ at 2006年12月15日 13:42
衆院本会議では現在、内閣不信任の討論中。そして共産、社民は参院にも内閣問責決議案を出したようです。
夜通しでもいいから演説続けて四日間貫いてくれ!!
Posted by マサル at 2006年12月15日 15:31
野党をこれだけ応援したくなったのは初めてかも。
頑張って。
外でも頑張ってるから
Posted by はいぱあ at 2006年12月15日 16:07
頭の中は 怒りでいっぱいです。なんたる暴挙。
 きょう、この瞬間、ここから 私たちが何をすれば良いのか、何をすべきか、考えなくてはいけないのに 思考がまとまらない。でも、ここで「あーあ、決められちゃったァ」と引き下がるわけにはいかないってことだけは わかります。
 とにかく抗議のはがき、FAX。でもそれだけじゃ何も動かせないですよね。
 国会までいけない距離じゃないけれど、介護で家を空けられない。行かれない。こんな私に、なにができますか?私だけじゃない。いてもたってもいられない気持ちを抱えて、でも、出られないたくさんの人達いるはず。そういう私たちにもできることを 早く考えつかなくちゃと、無い知恵をメいっぱい振り絞ります。こんなことをしよう、これをしなくちゃ、ということがあるなら 教えてください!!!!!
このところずっと延々と続いている悪法マーチを終わらせて、押し戻したい。
Posted by ユリッペ at 2006年12月15日 18:51
怒りと無力感でいっぱいです。
子持ち、8ケ月の妊婦の私は、大阪から国会に駆けつけることはできません。
国会前で頑張っている人たちに、頭が下がります。ありがとう。
これから、何をしたらいいのでしょうか。
参院選で与党にひとあわふかせましょう。
Posted by KYOKO at 2006年12月15日 21:29
この記事へのトラックバック

(叫び)こんなのおかしいぞー!!改悪なんて絶対反対!諦めずに頑張りましょう!!!!
Excerpt: 「改正」情報センターによると、現在 衆議院本会議終了。内閣不信任案否決。(16時08分) 16時30分から参議院本会議か? 議題:伊吹文部科学大臣問責決議案、教育基本法改正法案など(15時55分)..
Weblog: はにかみ草
Tracked: 2006-12-15 17:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。