blog_top.gif

2006年12月10日

緊急署名の署名不具合の連絡

あんころチーム@愛知からみちこです。

残念なお知らせが・・・

以下教委基本法「改正」情報センターより。

管理人の予期せぬアクセス数の増大と、cgi等のミスにより、9日20時台後半から23時台前半(日本時間)にご署名いただいた方のデータを消失してしまいました。


がーーーんもうやだ〜(悲しい顔)

でもそれだけアクセスが集中したということは、反対の世論がたくさんあるってことですね手(チョキ)

どうか、どうか、9日20時台後半から23時台前半にご署名いただいた方、名前が記載されているかご確認の上、お手数をおかけいたしますが、どうかもう一度ご署名をお願いしますふらふら

知人の名前が消えていたりしたら、どうか教えてあげてください!

補記
教育基本法「改正」情報センターより以下のお詫びとお願いが出されていました。
転載します。

お詫びとお願い:教育基本法「改正」情報センター事務局です。

 管理人の予期せぬアクセス数の増大と、cgi等のミスにより、9日20時台後半から23時台前半(日本時間)にご署名いただいた方のデータを消失してしまいました。管理人は、当該の皆様に心からのお詫びを申しあげます。10日朝(同)、問題の要因を特定し、対処いたしました。改めてご署名いただけますことをお願い申し上げます。

 署名が残っているかどうかの確認は、インターネット閲覧ソフトの「編集」から、「このページの検索」を選択し、検索語にご自身のお名前を入力して行ってください。署名していただいた皆様にお手数をおかけしますことを重ねてお詫びいたします。

 なお本トラブルは、三名の署名よびかけ人の方々とは無関係であることを申し添えます。

 再開にあたって、WEB上での氏名・職業等の公表の可否を選択できるようにしました。これまで公表がネックとなり署名を躊躇していた方々にもあらためて呼びかけをしていただけるとさいわいです。

--

教育基本法「改正」情報センター

http://www.stop-ner.jp


posted by GUEST at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2006年10月21日

島根県浜田市で集会&スーパー前でのチラシくばり♪

061021_1637~03.jpgあさこ@あんころチーム です


今日は島根県に来ています。
学習会のあと、地元のスーパー前であんころのリーフレットと、11.12のチラシを配っています。

天気はいいし、スーパー前は人が多くて受け取りもいい!!
すっごいグッドアイディアだよね〜!

全国各地のスーパー前でこれが出来たら… 改悪法案なんて吹っ飛んじゃうんじゃないの? って思っちゃう。

ますます元気のでる土曜日です☆☆
posted by あんころ at 16:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 速報

2006年10月20日

千葉大のシンポジウムに行ってきました!

061020_2223~0001.jpg061020_1839~0001.jpg

千葉大のシンポジウムに行ってきました!

参加者は会場いっぱいの250人、そのうち3割ぐらいは学生で、それぞれのパネラーの発言もポイントを押さえた緊張感あるもので、話が進むにつれて会場の空気が張り詰めていくことを感じるかなりいいシンポジウムでした。

また、国会前から、難波判決全文と陳述集を持っていったのですが、集会直後に飛び入りで販売したところ、即完売しました!買えなかった人には、ホームページから注文するか、国会前に買いに来てくれるようお願いしました。

 それでは簡単に集会の内容を紹介してきたいと思います。長くなるので、この先は、続きを読むをクリックして読んでください。
 集会の最後に、三宅晶子さんが全体のまとめをしていましたが、その中でも「わたしも千葉大学の中でやろうと言い出すには勇気が必要でした。でも、声をかけていくと、明るい顔が返ってきて、すごく元気になりました。みなさんも怖がらないで、勇気をもって、一緒に考えていきましょう。」という一言が非常に印象的ないいシンポジウムでした。

 まずは、集会で紹介された千葉大有志のアピールを紹介します。このアピールへの賛同をさらに募って、25日に記者会見を行って発表する予定とのことです。

続きを読む
posted by あんころ at 22:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | 速報

2006年10月14日

教育基本法改悪反対大集会in東京

061014_1248~01.jpgあさこ@あんころチームです

明治公園の集会に来ています。
千駄ヶ谷駅でた瞬間からすごい人並み!
すっご〜〜い!
まだまだいっぱい集まるみたいです。
どのくらい集まるんだろ?
まだ開始前です…ドキドキ☆



<追記>

??¢????.JPG教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会 の連帯あいさつもしてきました・・・・


最終的には2万7千人に!
すごい!!

このあと、3コースに分かれてデモでした。


??Ρ±〓〓±.JPG


posted by あんころ at 12:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 速報

2006年10月07日

千葉県民集会に400人♪

061007chiba.JPGあさこ@あんころチームです。

千葉県民集会、会場ギッシリの350人が集まってます!
写真はあんころ呼びかけ人の三宅晶子さん講演。
すごい熱気なんだって!!

<追記>
この記事を投稿したあと、参加者はさらに390人までふくれあがりました。
すごい!

<追記>
さらに、デモもやりました♪
最終的に参加者は400人に!!chiba_demo.JPG
posted by あんころ at 14:56 | Comment(1) | TrackBack(1) | 速報

2006年10月06日

ひとりから、思いをこめて。

061006_1245~01.jpgあさこ@あんころチームです。

今日も国会まえにやってきました。
東京はすごい雨風で、傘が折れそうなほど。

そんな中、また新しい人がスタンディングをはじめました。
「できることをやっとかなくちゃ」
教育基本法のことにかかわりはじめた経緯、その中で思ったこと…いろんな話をします。
かわいいチェックの傘の下で、寒いね〜ってふるえながら、でも、頑張ろうね〜って話せることの、このあったかさ…(*^_^*)

みなさんも、国会まえに来てみませんか?
あんころチームにぜひご連絡を☆ 取材アンドおしゃべりにうかがいます。


ひとりから、国会をかこむ人波をつくろう!!
posted by あんころ at 13:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 速報

2006年10月05日

ひとりから…今日も!

061005_1241~02.jpgあさこ@あんころチーム です。


先日スタンディングをはじめた人をブログで紹介しましたが、Mさん、今日も立ってます♪

「国会議員は自分の身の回りのことしか見えないかもしれないから、見えるとこに立たなきゃ」
今日も、衆院第2議員会館まえで2時間くらいのスタンディング予定。
「変えてはいけない 教育基本法」という手作りのボードを持っています。
通り過ぎる人の反応はさまざま。一瞥して過ぎる人もいれば、頑張って!と声をかけてくれる人、しばらく立ち話をしていく人もいます。
それから秋は修学旅行・社会科見学シーズンのため、小学生や中学生の団体が国会見学でぞろぞろ歩いてます。
それでMさんを発見して、「なんて書いてあるんだろ」とボードの文字を読み上げる子もいたり…。

たった一人だけど、いろんな人のココロに残るアクションです。
このブログを見ている皆さんも、臨時国会のあいだ、一度はきてみませんか?
一緒に立っても、別のとこに立ってみても、あるいはまったく違うアクションでも…

とにかく国会は、エラい人のための場所じゃなく、私たち一人ひとりのための、ステキな社会をつくるための、大事な場所なんだもん。いろんな人の声が、行動が、この秋ココにあつまったら、なんか新しい波を作れそうな気がしませんか?

あんころチームは、毎日、国会まえの景色をレポートしますよっ☆
Mさんのアクションが国会をかこむ人波に変わってゆくことを想像しつつ!
posted by あんころ at 13:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 速報

2006年10月03日

10・3院内集会速報!!

1003-13.jpg 本日の院内集会は、会場を埋め尽くす150名の参加で成功しました!
 日本共産党からは、赤嶺政賢さん、井上さとしさん、石井郁子さん、社民党からは照屋寛徳さん、保坂展人さん、福島みずほさん、辻元清美さんに参加していただきました。
 呼びかけ人の三宅晶子さんは、「9月21日に東京地裁で出された「日の丸・君が代」強制が違法・違憲という判決(難波判決)は、無名の一人ひとりが良心と勇気を持ってたたかうことが確実に大きな一歩を作り出すことを示し、そして大雨の中での9・26の国会前集会と各地での連帯行動は、その成果を全国で共有するものでした。この難波判決が教育の自由、良心の自由の立場に立っているのに対し、教育基本法の改悪は教育を行政の直轄にするもので、安倍首相が具体的な計画も含めて教育内容を決めることができる完全な上意下達の支配を作り出します。」と、この間の動きを解説されました。
 難波判決では、当事者の「日の丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会の近藤事務局長に発言をしていただきました。淡々とした報告でしたが、呼びかけ人の三宅さんや司会をやっていた八尋さんを始め、感慨のあまり涙ぐむ人も多く、改めて臨時国会に向けた闘いの決意を固める集会となりました。
 現在写真入りの詳しい報告を準備中です。しばらくお待ちください。 【いしだ】
参加者からの感想
posted by あんころ at 22:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 速報

2006年10月02日

ひとりでも、意思表示

061002_1229~01.jpgあさこ@あんころチームです

本会議がはじまる今日、国会議員会館前でスタンディングがはじまりました。
写真のようなボードを掲げ、通り過ぎる人に声をかけたり、時には話し込む場面も。
ひとりからできる意思表示をはじめたのは、都立高校の保護者のMさんです。
考えてみれば、ひとりでもできることは沢山あるし、その一人ひとりの力が集まって国会をとりまいた時には、まったく違う社会を私たちの手で作れるのではないでしょうか?
もちろん、教育基本法の改悪をとめるのなんか、朝飯前!

私たち一人ひとりの行動が、ホンキが問われる秋です。
posted by あんころ at 12:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 速報

2006年09月30日

宮城県・仙台で大集会!!

060930_1434~02.jpgあさこ@あんころチームです。

今日は仙台にきました!
「憲法・教育基本法を守りいかす宮城のつどい」3800人が集まりましたっ!!
すんごい いっぱい集まってます。
いろんな立場の人からの発言があって、国会議員も民主党・郡和子さん、共産党・高橋千鶴子さん、社民党・菅野哲雄さんが参加。
全国連絡会おなじみのコールもみんなでやりました〜!!
仙台も熱いです。
先日の国会前集会に宮城からきて発言してくれた教員の人に会いました。
去年、三重の集会で会った大学生の子が、仙台の大学院に進学してて、バッタリ会いました。
愛媛で呼びかけ人の大内さんと一緒にやってた女の子もきていましたー!
それから、実行委員の若い弁護士さん(36歳!)の発言「子どもたちに血を流させないために、私は汗を流したい」も感動的でしたよー。むっちゃカッコいい人でした。

各地でいっぱい頑張ってる若い人がいるんだもん、もっとつながって運動を盛り上げていきたい☆☆
posted by あんころ at 15:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 速報

2006年09月27日

「ひとりでもできることあるもん」

hitoridemo2.gif 国会前行動に名古屋から来てくれて、発言もしてくれたオガワミチコさんは、自分が作ったかわいいチラシを持ってきてくれました。
 どうしていいかわからなくて、動けずにいる周りの友達に「ひとりでもできることがあるから頑張ろう!」って、呼びかけるために作ったということです。国会前集会にも大学の後輩を大勢つれて参加してくれました。【いしだ】
posted by あんころ at 22:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 速報

北海道より

あさこ@あんころチームです。

北海道からも行動の報告が届きましたよ〜!

---------------------
北海道の空知地域で
「教育基本法の改悪をとめよう!空知連絡会」を設立し、
午後から街宣車で岩見沢市内を街宣し、
18時から駅前で市民に呼びかけました。

駅前の街頭宣伝では、司会進行でマイクを持ちましたが、結構、気持ちがいいもんですね。楽しみながらやっています。

楽しみながら、頑張って、全国の仲間の息吹を感じながら、絶対に改悪を止めましょうね!
伊吹さんには、悪いけど(オヤジギャグでした)。
---------------------

とのことでーす。
文科大臣が伊吹さんになったけど、負けないぞ〜!ってことですね。
負けないぞー!!
posted by あんころ at 17:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 速報

沖縄では600人!

060926okinawa.jpg26日は、沖縄でも同時集会があっていました〜(o^^o)
あんころインタビュー第2回に登場してくれたワカちゃんからの写真転送です。
沖縄で600人…。
東京との人口比を考えると、私たちもホントは5〜6千人集めなきゃいけなかったんだよねー。
うかうかしてらんない。また頑張らなくっちゃ☆

byあさこ
posted by あんころ at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

若手交流会しました

交流会.JPGまんなかに写ってるのは、奈良からきた少女です(with大内さん)☆
今日は、国会前集会に参加した若手メンバーで交流して、今後のこととか話し合いました。

報告byあさこ
posted by あんころ at 00:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 速報

2006年09月26日

座り込み開始

060926_1527~0001.jpg060926_1523~0001.jpg
今日は12時から、国会前で集会に向けてアピールをしてます。
ただ、雨が降っていて、寒い!
ですが、全国各地のみなさんの取り組みと連帯して、頑張ってます。そろそろ、国会前に向かってきている人からも、連絡が入ってきてます。一緒に集会を成功させましょうね。
posted by あんころ at 15:42 | Comment(5) | TrackBack(0) | 速報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

