blog_top.gif

2006年10月22日

【転送お願い】教育基本法・月曜日・火曜日の行動

*転送大歓迎*
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
<教育基本法>
院内集会&国会前集会のご案内

補選で自民党が2勝する結果に終わって、
教育基本法の情勢もかなり緊迫してきました。
最悪の場合、今週に特別委員会の採決、来週には衆議院強行採決
という状況です。

世論を高め、何としてでもこの改悪を食い止めるために、
ぜひお誘い合わせのうえ 月曜日・火曜日のアクションにご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【院内集会】23日(月)

《教育基本法の改悪をとめよう!院内集会》

日 時:10月23日(月) 16時30分〜17時30分
集 合:衆議院第2議員会館ロビーで16時から16時30分まで
     通行証を配布します。
場 所:衆議院第2議員会館第1会議室
     (地下鉄千代田線・丸の内線「国会議事堂前」下車)
発 言:国会議員
     全国連絡会呼びかけ人
      (大内裕和、小森陽一、高橋哲哉、三宅晶子)
     さまざまな立場、各地から
参 加:趣旨に賛同するどなたでも参加できます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国会前集会】24日(火)

《教育基本法の改悪をとめよう!国会前集会》

日 時:10月24日(火) 18時〜19時

場 所:衆議院第2議員会館前
     (地下鉄千代田線・丸の内線「国会議事堂前」下車)
発 言:国会議員
     全国連絡会呼びかけ人
      (大内裕和、小森陽一、高橋哲哉、三宅晶子)
     さまざまな立場、各地から
参 加:その場に行けば参加できます。手続きなどはいりません。


主 催:教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会
     http://www.kyokiren.net
連絡先:info@kyokiren.net

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by あんころ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(2) | 告知

2006年10月17日

「こどもたちは見ている」全国アクションが始まります!

kodomotati.jpg あんころチーム★いしだです。
 あんころ本体でも告知していますが、今日から「こどもたちは見ている」全国アクション!が始まります。
 これは、11月12日の全国集会の前後に、全国各地と国会前で「教育基本法改悪反対」の気持ちをひとつにした行動を行うことを呼びかけるものです。全国各地での一つひとつの取り組みを、国会前での行動につなげて、国会へと押し寄せていくようなイメージです。
 一つひとつの行動でも、全国に一緒にやっている仲間がいると思えば、力が湧いてくる感じがしませんか。それに、どこでやった行動ももれなく国会前の仲間が国会の中へと伝えてくれます。
 あんころには、その特設ページをもうけています。
 http://www.kyokiren.net/_miteiru/
 このページから全国アクションへのエントリーも受け付けていますし、エントリーしている行動の一覧も見られます。
 どんな小さなことでもかまいません。みなさんも、ぜひエントリーしてください。一緒に国会を取り囲みましょう。
posted by あんころ at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | 告知

2006年10月10日

今日は、国会前集会。

061010_0815~0001.jpg今日は18時から国会前集会@衆議院第2会館ですね。

東京はいい天気です。前回よりもひとりでも多くの人に声をかけて国会前に集まりましょう!

自分のことで恐縮ですが、僕も大学の正門前で登校してくる学生に、手製のチラシを全国集会のチラシに綴じて配りました。受け取りは…ですが、まあぼちぼちやってます。

では国会前でお会いしましょう。

いしだ@あんころチームでした。
posted by あんころ at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2006年10月07日

教育基本法改悪阻止に向けて、それぞれの決意とたたかい

 いしだ@あんころチームです。
 あんころチームには、教育基本法改悪阻止に向けた決意や行動の計画が次々と寄せられています。今回は、神奈川の教員の取り組み、東京の教員からの国会前でのリレーハンストの計画を紹介します。

★神奈川の教員の方から
私の教育基本法改悪阻止の10、11月行動計画を公表します。

(1)職場(私立中学)で図書館運営を担当しているので、
  図書館便りで、教育基本法にかかわる本のブック・トークのかたちで、
  現行法の理念と改悪案の問題点を説明する連載を打ちます。
  『11の約束 えほん教育基本法』(ほるぷ出版)を軸にして、
  保護者向けの参考文献も紹介します。 

(2)住んでいる団地(300戸)を戸別訪問して、
  教育基本法改正案の廃案を求める請願
  (教育基本法改悪をとめる!神奈川実行委員会)の署名を募ります。
  全国連絡会の意見広告ビラ、全国集会ビラ、
  私教連扱いのリーフレット(現行法全文も載っています)も配布して、
  あわせて私学助成の署名もお願いします。

公表しないと、文化祭準備や5年後の有権者のための授業づくりなどに
忙殺されてしまいそうなので、皆さんに首尾を問われる条件を自ら作りました。
問われないと怠けますから、問うて下さいね。

★東京の教員の方から
国会前の「リレーハンスト&座り込み」の具体的な計画です。
国会は最初に予算委員会が決まっているようです。
教基法の特別委員会は、16日ころに審議開始の様ですね。

そこで、
10月17日の全国連の国会前集会にあわせて、
10月17日の朝9時からリレーハンスト&座り込みを開始します。
当面は土日を除く平日の9時〜18時で国会前で
リレーハンスト&座り込みをやっていく予定です。
もちろん国会情勢によっては、泊まり込みも必要になってくるかもしれません。
それは臨機応変に!

私がやる17〜19日は19時までは必ず国会前にいます。
仕事帰りにちょっと寄ってください、冷やかしも歓迎します。
ハンストは無理だけどおつきあいの座り込みは出来ると言う方も歓迎です。
メッセージボードの様な物も作って、来てくれた方の
応援メッセージなんかも書けるようにしたいと思っています。

17日はにぎにぎしくハンスト突入セレモニーをやって
気分も盛大に盛り上げて行きましょう。
今日の都教委包囲ネットの会議でも応援する事も決めてもらいました。
この間様々な方から、賛同・激励のメールももらいました。
Mさんはじめハンストやるよとの参加の意思表示もぞくぞく集まっています。
1日だけでも参加可能です。
辺野古のようにたたかえて、リレーが途切れずつながっていけたら、
絶対に廃案に出来ると思います。
ここで教基法改悪を廃案に追い込んだら本当に安倍政権なんて吹っ飛んでしまいま
す。
そう思ったら楽しくってしかたがないな。
まずは私たちが確信をもってはじめて行きましょう。

※ハンスト:「ハンガーストライキ」の略。食事をとらず、空腹に耐えながら、抗議の意志を示す行動。
posted by あんころ at 15:00 | Comment(3) | TrackBack(1) | 告知

2006年10月05日

緊急署名のお願い&10月1日シンポ報告A

みちこ@名古屋です。
10月1日の教基法改悪のシンポジウムの詳細報告大変遅くなりました。

というのも、いろいろあったからなのです…

そのシンポジウムでは、いろいろな学会が呼びかける緊急署名の告知がされていました。
が…その署名は、「研究者」しかできないものでした。
私のような一般人はおろか、学生もできないのです!!!
みんなが力をあわせていかなきゃいけない状況なのに…がく〜(落胆した顔)と怒った私は、せめて学生ぐらい署名できるようにしてくださいと訴えてきました!

そしたら、心ある研究者の方が、誰もが署名できる形に変えてくれたのです揺れるハート

でも世の中そんなに甘くなく…
その署名趣旨等の分かりやすい解説を私&同居人でつくることになってしまいました。
夜を徹して二人で、「これじゃ、わかりにくいな〜」「これじゃ、かわいくないな〜」と何回も作り直して解説をつくりました。
それなので、シンポジウムの報告は、この”わかりやすい解説”で代えさせてくださいませ!

署名は、衆議院教育基本法に関する特別委員会での法案審議が再開される日に合わせて、特別委員会の理事および委員に提出されます。
署名の第一次集約日は、10月15日9時です!
一万人目指しましょう!
周りの人にぜひぜひこの署名の事伝えてください!
ここから署名フォームへいけます!みんなの声を国会へ届けましょう♪
posted by GUEST at 15:26 | Comment(4) | TrackBack(2) | 告知

”あんころチーム@愛知”を立ち上げます♪

みちこ@名古屋です。

10月1日のシンポジウムの詳細報告遅れていてすみません…。
もう少ししたら、運動としていい形で報告できそうですカラオケ

さてさて、今までどこの組織にも所属していない私は、「ひとりでもできること」を探して動いてきました。
自分がカワイイと思うビラを作ったり、周りの人に声かけたり、投書をしたり、集会に参加したり…

でも、正直どこかひとりでやっているという孤独感もないとは言えませんもうやだ〜(悲しい顔)
もう少し人数がいたらこんなこと、あんなこともできるんだろうなぁ…と思ったりもします。
このホームページでかなり励まされているんだけどかわいい
私と同じ思いで動いている人もきっといるのではないでしょうか?
デモ行進や、ビラ配りには抵抗があるけど、何かしなきゃ…と思っている人もいるんじゃないかなぁ?

孤立しているひとりひとりが繋がっていけたらどんなに心強く、ステキだろうと思います☆
そうしたら、きっと若い人が参加しやすい企画とかできると思う!
1人より2人、2人より3人の方が、いいアイデアがでるはずだものひらめき
というわけで、勇気をだして、勝手に”あんころチーム@愛知”を立ち上げます!
一緒に知恵を寄せ合ってくれる方、ぜひmiti-bosatu@hotmail.co.jpまでご連絡ください目

自分だけじゃなくてもっといろいろな人と繋がりたいと思っている方、とりあえず”あんころチーム@○○”を名乗って仲間集めなんてしてみたらどうでしょうか?
絶対ひとりじゃないもん手(チョキ)

ゆくゆくは…11月12日の全国集会で、”各地のあんころチーム”で集まれたらいいなぁ〜なんて夢みちゃいますぴかぴか(新しい)
posted by GUEST at 02:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 告知

2006年09月24日

あんころブログ、はじめます。

こんにちは。
教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会ホームページ「あんころ」を見てくれて、どうもありがとうございます。

わたしたち、あんころチームでは、ホームページのリニューアルに合わせて、この「あんころブログ」を始めていくことにしました。

9月26日から臨時国会が開会し、情勢は日々刻々と緊迫していくことが予想されます。あんころブログでは、それをいち早く紹介するとともに、全国連絡会の取り組みの告知や報告、全国連絡会の若手メンバーによる書評などを掲載していく予定です。

これからよろしくお願いします。
posted by あんころ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

