blog_top.gif

2006年11月20日

沖縄知事選を巡って

あんころチームのいしだです。沖縄知事選を巡っての感想を書きたいと思います。
みなさん、ご存じのように沖縄県知事選では、米軍基地撤去と教育基本法の改悪を公約としていた糸数けいこさんが負けてしまいました。糸数さんは、忙しい中、11・12集会にもメッセージを寄せてくださいました。正直言って、とても悔しいです。

とはいえ、結果は負けだとしても、中身を見ると
「自民支持層の8割強が仲井真氏、民主支持層の8割強が糸数氏に投票。公明支持層は9割以上が仲井真氏、また共産支持層、社民支持層は9割以上が糸数氏に投票し、色分けはくっきりしていた。そんな中で、回答者全体の3割弱を占めた無党派層は63%が糸数氏に投票。仲井真氏には35%にとどまった。」(asahi.com http://www.asahi.com/politics/update/1120/002.html
という内容で、野党はしっかりとスクラムを組み、さらに無党派層にも全力で訴えかけて支持を得ていて、民意は糸数さんを支持していたことが伝わってきます。

「ギリギリKの会」のブログには、「負けたけど、進む道は決まっているので、それに向って進んでいきましょう」という糸数さんのメッセージがあります。常に前向きに進んでいこうとする姿勢にはとても励まされました。
沖縄県知事選での糸数さんたちのたたかいは、教育基本法の改悪に反対する闘いを大きく励ましてくれました。このたたかいのバトンを受け取って、教育基本法改悪法案の廃案を目指して、ますますがんばろうと思います。
posted by あんころ at 11:34 | Comment(6) | TrackBack(1) | あんころチームから

2006年11月19日

「日の丸・君が代」の強制と「未履修」問題の矛盾

あんころチームのいしだです。
日曜なので、国会前での行動は一旦おやすみです。沖縄知事選が気になるところですが、ちょっと落ち着いて、この間、話題になっている「未履修問題」について調べたことと雑感を少し書いてみます。(間違いがあったら、ご指摘をお願いします。)
要するに、政府や文部科学省は、自分が押しつけているルールも最高裁の判決までも完全に無視して、教育行政を行っているということです。
続きを読む
posted by あんころ at 18:02 | Comment(2) | TrackBack(2) | あんころチームから

2006年11月12日

いよいよ今日です・・・!

あさこ@あんころチームです。


いよいよ今日です!

教育基本法の改悪をとめよう!11.12全国集会ぴかぴか(新しい)

私たちとしては、7度目の全国集会になるんだけど、今までずっと、どの集会も一生けんめいやってきたけど、今回は特に・・・感慨ぶかいこともたくさんあって、思いいれの深い集会です。

今週は大分・札幌での公聴会、中央公聴会と続いて、自民党は採決しろしろ〜 と言っているので、状況がきびしいことは間違いなし。だけど、この集会を大成功させて、教育基本法を変えさせない力にしたい!と思います。

みなさんはどんな思いで今日を迎えていますか?
教育基本法を変えさせちゃだめだ! と思っている一人ひとりには、それぞれ色んな気持ちがあると思うけど、いろんな思いでいる、いろんな人たちが、同じに成功させたい!と思う集会であれば・・・そしてすごく盛り上がって、これからもこのみんなでがんばるんだぞーって思えるようなものになれば、うれしいです。

どうかよろしくお願いします!!
会場に集まった人たち、会場の外にあふれる人たち、そして来られなくても同時に今日のことを祈ってくれているすべての人たちと、今日はずっと一緒にいる感じです。

お天気もいいようです晴れ

ということで、私はこれから準備!
朝ごはんを食べて、日比谷野外音楽堂に向かいます!
posted by あさこ at 07:01 | Comment(10) | TrackBack(5) | あんころチームから

2006年11月09日

『11月12日の全国集会の楽しみ方』

『11月12日の全国集会の楽しみ方』

★デモパレード編★

 集会の後、15:30〜デモパレードをします。日比谷公園を出て、銀座を通り、東京駅を越えたところまで歩く約1時間のコースです。デモパレードをするときには、いくつかの連に分かれます。今回は10連くらいあるかな。基本的にどこに入ってもOKなのですが、今回は第2連目の紹介をします。

 第2連目はサウンドカー(DJカー)が先導します。これは、トラックの後ろに音響機材とDJを乗せて音楽をかけながら走るもので、その後ろをみんなで歩きます。
 そして、音楽の合間に沿道を歩く人に私たちの思いを伝えます。ノリノリで踊りながら歩きたい人も心地よいリズムに身をゆだねながらゆったり歩きたい人も誰でも入れます。
 さらにアピールをしたい人は、プラカードを持ってきたり、楽器を鳴らしたり、変装してみたりするのも楽しいですよ♪
 あんころチームはここで歩きます。
 若い人にはとくにオススメ☆

 一緒に歩きましょう!

なお♪あんころチーム




★12日の全国集会にひとりで来る不安な方へ!★


panel.jpg 集会会場に早めに来られる方は、ぜひぜひこの「おひとりさま大歓迎!パネル」のところへお越しくださいませ。あんころチームがこのパネルを持っています。ひとりでも集まれば安心です☆
会場内に入れず、パレードのどの列に加わっていいのか不安な状態になった場合は、パレード先頭付近へお越しください!
同じく「おひとりさま大歓迎!パネル」がきっとあなたの瞳にうつるはず☆


みちこ♪あんころチーム
posted by あんころ at 21:52 | Comment(4) | TrackBack(2) | あんころチームから

買い物に行ってきました。

PICT1560.JPGあさこ@あんころチーム です。

今日は、あんころチームで、明日のすわりこみ&12日のデモパレードの買い物に行ってきました。

明日のすわりこみは超ドキドキです。あんころですわりこみやるの、はじめてなんだも〜ん!(>_<)!
スワリコミの時に地面に敷く可愛い布(赤いチェックだよ☆)と、みんなのメッセージとかを書ける大きめパネルと、カラフルなペンを買いました〜(^_^)v

ついつい盛り上がって、余計な買い物もしちゃいそうになったけど、がまんがまん。
明日は、私たちと同じような、初めての人たちも来てくれたらいいなぁ。
公聴会ヒドイじゃん とか、これからどうやって盛り上げてこーか とか、みんなで「教育基本法改悪反対!」の意思表示しつつも、今後のこと話したりできたら楽しいと思う。
うまくいくか分からないけど、とりあえずやってみるし、いっぱい座る場所を確保しとくんで、ゼヒ来てみてください♪ 仕事の合間でも…。

あと、12日の全国集会へ向けては、私は舞台監督の役なので、メガホンを買いました。
私は前は劇団をやっていたので、その経験をいかして「魅せる」集会にするのも目標の一つ!
発言してくれる人たちがホントすばらしいから、それがバッチリみんなに伝わって、一緒に改悪を止めるんだって気持ちになって盛り上がっていけるように、いい集会にできるように、がんばりたいです。

集会まであと3日…全国の仲間のみんなの思いがかたちになる日に向けて、全力で頑張るぞ〜〜!!
posted by あんころ at 18:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | あんころチームから

2006年11月08日

マスコミ報道への疑問

 あんころチームのいしだです。
 コメントでも寄せられていますが、昨日(7日)の朝日新聞は一面トップで「教育基本法案 来週 衆院可決へ 今国会成立強まる」と報じています。
 しかし、僕は、臨時国会開会後は足繁く国会前に通い、この4週間ほどは平日はほぼ毎日行くようになっていますが、そこで知った国会情勢の変化は、この見出しとは全く逆なものです。そこにあまりのギャップを感じるので、僕が感じてきた情勢の変化について、すこし書いてみたいと思います。

続きを読む
posted by あんころ at 06:39 | Comment(9) | TrackBack(3) | あんころチームから

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

