blog_top.gif

2006年12月20日

雪の北海道より☆これから・・・!

あさこ@あんころチームです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
あんころでは、16日に会議をやって、年内・年明けにまたそれぞれ話し合い、今後のことをゆっくり相談していくことになっています。

みんな共通しているのは

・とにかくメチャメチャがんばったし運動がひろがった手(チョキ)
・強行採決されたのはすっごい悔しいむかっ(怒り)
・だからこそ、これからが大事exclamation がんばろうexclamation×2

っていうようなコトです。

思うに、強行採決をしたのは、おかしいことやったのは、あたりまえだけどアチラがわ。私たちは、大事なことをきちんと訴えてきたけど、まだ力が届かなかった。届かなかったことは残念だけど、だからこそ! 今までのことをこれからも続けていくということこそが、今後の展望をひらくと思いますぴかぴか(新しい)

具体的には、こーんなおかしいことあったんですよ! ってみんなに知らせていくこと、その中でまた仲間を増やすこと。他にも色々あると思うので、ぜひ意見を寄せてくださいね。

で。2日もゴロゴロしてた私なんぞと違って、全国各地では、この数日間の間に、さまざまにアクションがありました。私たちはこれからも変わらずに(むしろパワーアップして)やっていくんだぞ、ということを示すためにも、これからちょこちょこ、全国の様子をご紹介しようと思いますかわいい

まずは雪の北海道から。

12/15緊急街宣1.jpg12/15緊急街宣2.jpg12/15緊急街宣3.jpg

北海道・岩見沢市では、臨時国会のあいだ、毎朝(すごい!)駅前での宣伝活動をやっていました。だんだん話をきいて、チラシを受け取ってくれる人が増えたそうですよー
簡単に毎朝というけど、写真をごらんになれば分かるとおり、今の季節の北海道ってハンパじゃないんです。激サムだし、大量の雪雪
こんな中で、強行採決の日も、夕方から抗議行動をやっていて、道行くひとにもリアルタイムで国会の動きを伝えていました。

国会前の盛り上がりは凄かったけど、ここもすごいでしょ〜。
みんな一生懸命やってるし、怒ってるんです。今に見てろよ〜って感じですね。私たちの力は決して小さくない。

みんなで頑張ればやれるでしょ!ということを見せるためにも、これからまた各地の様子をお届けします。
とりあえず今日は、岩見沢の皆さんに感謝! がんばりましょうグッド(上向き矢印)
posted by あさこ at 14:21 | Comment(7) | TrackBack(2) | 全国各地から

2006年12月16日

京都の行動

 こんにちは。ぴよです。今日は大忙しの一日でした。朝からまず京都市役所前で「教育基本法の改悪をとめよう!」という自作チラシを撒きました。ここにはmixiを見て来てくれた学生さんたちと、耳元で子守唄を歌うというパフォーマンスをしているらしいお姉さんが参加してくれました。市役所の人たちはなぜか異様に高い確率でチラシを受け取ってくれて、8時から9時までの1時間で、500枚用意したチラシはすっかりなくなってしまいました。
続きを読む
posted by あんころ at 11:44 | Comment(15) | TrackBack(8) | 全国各地から

2006年12月15日

ひとりひとりできることを!

あんころチーム@愛知からみちこです。

今日も仕事をしながら、気になって気になって仕方がない状態でしたふらふら
昼休みに一生懸命メールを送信してダッシュ(走り出すさま)
これしかできないことが、悔しくってたまらない!!

国会前に寒い中すわりこみされていた皆様、本当におつかれさまです。
皆さんもいろいろ忙しいこともあるのに、意思表示していただいて本当に励まされます。
ありがとうございます揺れるハート

今日私は、仕事からダッシュで帰って、午後の審議をどうにか見ることができました。

私達の税金を一政党の有利になるようにずさんに使用し、タウンミーティングでやらせを行い、それを民意とした上での与党の教育基本法「改正」案は、法案作成上の手続きからして絶対におかしい。
そして、そのことは、今日の国会審議でも午後民主党によってかなり追及されました。
領収書さえ添付されていないずさんな報告書。
ごまかそうとしているのはみえみえ・・・
契約手続きのいい加減さ。
これは、徹底追求されなければならない問題であるし、この点はかなりマスコミも取り上げてくれるようになっています。
これは、与党にとってかなりの痛手でしょう。
だから、安倍首相は給料をもらわないという形でなるべくことを大きくしないようにしていると思います。
こんな説明と責任のとりかたに納税者は納得しない。
捏造された民意の上での改正案は、一からつくりなおすべきだと徹底的に要請しましょうねexclamation

マスコミもかなりとりあげてくれるようになっているので、そこもあきらめず働きかけましょう。(長い目で見ても重要です)
民主党もぶれないように、励ましFAXしましょう!!

WEBでの署名あの短期間に、1万人を超す署名が集まったのですよ(ご協力してくれた全ての方本当にありがとうございました揺れるハート
国会前にはいけないけど、おかしいと思っている人は、たーーーくさんいるのです。
こんなにたくさんの改正に反対する声明があり、要請書が提出されており、連日反対の運動があり、性急な改正を望まない世論調査もある。
それにもかかわらず、伊吹文科省は、これらを一蹴し、選挙の結果が全てであり、この国会が民意の反映されたもので正しいのだと言っています。

ぜーーーーったいにそんなのおかしいもうやだ〜(悲しい顔)

民主主義って、そいういうものじゃないもの。
国会議員は、みんなの代表者でいろいろな声に耳を傾けなくちゃいけないし、少数者の意見をつぶしちゃ絶対にいけない。
これは、民主主義の大前提だと私は思っているのですけど・・・。
だから、強行採決なんてありえない。
ゆるさない。
しかも、教育の根本法である教育基本法でこんなことやるなんて・・・

国会前にいけない私は、仕事の合間をぬって愛知から必死にメールとFAXを送ります!
国会前のみんなのバックアップをしたい手(グー)
たくさんたくさんこんなのおかしいと思っている人はいるのです。
みんなであと少しひとりひとりできることやりましょうねカラオケ

posted by GUEST at 00:55 | Comment(4) | TrackBack(3) | 全国各地から

2006年12月12日

伊吹事務所前でのビラ撒き&街頭アピール

 こんにちは。ぴよです。今日は毎週恒例のビラ撒き&街頭アピールの日でした。何と、今日はあの、伊吹事務所前でやりました。先日、京都の運動セレブリティたちが伊吹文明文科大臣にはち合わせした、あの事務所@四条柳馬場です。
 四条通の両側で、車道を挟んでのビラ撒き&アピールになりました。参加者は12人。背広にコートのおっさんたちと、買い物袋を抱えたおねーさんがたが多かったです。カップルもちらほら・・・くそー。いつも街中でビラ撒きをすると反応がよろしくないのですが、今日はそこそこ良かった気がします。場所によって雰囲気が全然違うのもまた楽し。
 ただ、通りすがりのおっさんに「お前らこそ子どもを殺す側に立ってるんじゃ」と言われたのにはびっくりでした。なぜそう思うのか教えてほしかったです。まあでも、そういう発言をする人って、絶対若い女の子に対してするんであって、強そうなおじさまやおばさまに対しては黙ってるんだよなー。
 あと、事務所の前で伊吹文科大臣への抗議や教育基本法改悪に反対するアピールをしていたせいか、伊吹事務所から警察に苦情が入ったらしいです。でも別段どうということもありませんでした。
 会期が延長になれば、来週もまたビラ撒き&街頭アピールをやります。でも次回は三条河原町です。参加したい方はご注意の上、ぜひお越し下さい。ちょっと疲れている日でも、街頭行動に参加する方が、きっと元気になりますよ★
posted by あんころ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全国各地から

地方からも国会をとりかこもう★

あんころチーム@愛知からみちこです。

この間ずっと、この状況下で「今」地方で何ができるのか考えていましたふらふら

仕事があるがく〜(落胆した顔)

お金はないもうやだ〜(悲しい顔)

国会前は行けない・・・

でも国会前がすべてじゃない。

「ここでできる今一番効果的なことはなんだろう?」そう素朴に思っていました。

国会は遠い・・・、でもでも、議員の選挙事務所は私達のすぐそばにあるのです手(チョキ)

なんといっても参議院は、夏に選挙が行われます手(チョキ)
任期が満了となる議員は、地元の動きに敏感にならざるを得ないでしょうドコモポイント

私は、議員にとってみれば、へなちょこ市民でとるにたりない存在かもしれない・・・
だけどだけど、反対する人がたくさん選挙事務所に押しかけてきたら、議員は気にせざるを得ないのではないでしょうか?

国会前で、国会を毎日とりかこんでくれている人達と同じように、私達も地方で、FAXとメールを送信し、地元の選挙事務所を訪れることで、国会をとりかこみましょう揺れるハート

FAXとメールを毎日送るのもなかなかしんどいものですね。
こんな時こそ役割分担をしましょう目

あと少しの間だけ、自分の地元選出議員へFAXとメールを集中させましょう。
そして、地元の選挙事務所へ足を運びましょう。

少しでも役に立てばと思って、以下に今年の夏任期満了となる自民・公明・民主議員のリストを作成しました。

議員リスト.xls

本当は選挙事務所の所在地・連絡先も載せたかったのですが、時間が許しませんでした。
ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

もっといいデータお持ちの方いたら、ぜひぜひ教えてください。

ここ愛知にいても、本当に運動に広がりを感じますよハートたち(複数ハート)

みんなで一緒にあと少しがんばって、国会をとりかこみましょうね〜かわいい

posted by GUEST at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全国各地から

2006年12月11日

ピースウォーク@京都

杏.jpg平野ファミリー.jpg
 京都のぴよママです。10日は2001年10月から京都で続いている「ピースウォーク」でした。今回のテーマは「教育基本法改悪をとめよう!」一色。
岡山や滋賀県からの参加者も含めて、子どもから80代までの参加者で京都の三条河原から四条河原町往復デモをしました!誰でも、ひとりで参加できるこの試みは、楽しみにしている常連さんもいて、交流しながらいろんな動きをつないできました。
ぢめん.jpgピースウォーク.jpg
 三条河原では、60年代から市民デモを続けている大先輩の Aさんが自作の詩を朗読し、杏さんも「教育基本法シビレル〜」のバージョンアップ版や、京都で投獄されて殺されたユン・ドンジュに捧げる詩のパフォマンスを黄色いドレスでやりました。国会前の報告や、土曜日に伊吹文相地元事務所で30cm接近遭遇した話も出て、今週の火曜日アピールは、午後6時から四条柳馬場(阪急河原町から西へ徒歩3分)伊吹事務所前でやることになりました。政府はなりふり構わず、私たちもできることみんなやり抜きましょう!
posted by あんころ at 12:44 | Comment(3) | TrackBack(2) | 全国各地から

沖縄集会に1500名☆(写真を追加しました!)

PICT0016.JPGあさこ@あんころチーム です。

10日、沖縄では1500人が集まる大集会がありましたぴかぴか(新しい)
あんころインタビューにも登場している和歌子さんから報告をもらったので、ご紹介しますかわいい

沖縄もがんばってるexclamation
私たちも、これからです。全国各地で、国会前で、今週も精一杯やりましょう。ぜったい改悪を阻止するぞ〜パンチ

PICT0018.JPGPICT0024.JPGPICT0021.JPG

ちなみに、和歌子さんへのインタビュー記事はこちら

報告を読む
posted by あさこ at 01:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 全国各地から

京都で伊吹文部科学大臣との遭遇!

あさこ@あんころチーム です。
京都で、伊吹文科大臣に直接抗議した! という報告です。

あと1週間、一人からでもできること、いろいろありますが、国会議員の地元事務所に直接行くっていうのは、かなり大事かも!!


 9日に京都のピヨさんが京都三条大橋でのチラシまきをこのブログに投稿されていますね。
 そこに登場している「京都の某おじさま」です。
 
 私も12日から東京に行って、国会前行動やできれば委員会の傍聴もするつもりですが、ピヨさんのブログには、「某おじさまは、「強行採決の折には傍聴席から飛び降りて抗議の意を示したらどうやろう」とか「国会の地下で『晋ちゃん饅頭』とかいうもん売ってるから、あれぶつけたれ」とか言っておられました。」とありましたが、それは全くの事実無根。紳士の私がそんな過激な行動をとるはずはありません。
皆さんも、「いやあ、いいアイデアだ」と感心して、まさか実行されないようにお願いしますよ。 

 ところでピヨさんがブログに紹介されていた9日の行動の続編の報告をします。伊吹文部科学大臣に直接抗議することができたのです。

 三条大橋でのチラシまきの後、午後5時頃から、林先生以下、総勢8名で四条柳馬場の伊吹文明文部科学大臣の地元事務所へ。教育基本法改悪の強行採決をするなという申入書を手渡しました。
 応対したS氏。「大臣はもう忙しくて、年末までは京都に帰ってこられません」とのことです。仕方がないので、趣旨だけを説明して事務所を出てエスカレーターで下に下りました。

 すると、そこへなんと伊吹大臣がやってきたのです。秘書と二人だけです。「年末まで帰ってきません」というのはひどい大ウソ。
 我々もびっくりしましたが、彼も驚いたでしょう。8人ほどの得体の知れない顔ぶれ。しかも、街頭情宣活動の後ですから、「教育基本法改悪反対」のプラカードを持っているものもいます。「やらせタウンミーティング」のプラカードもありました。それに、あの真っ赤なドレスを着た、「教育基本法 シビレルー」で全国的に有名になったAさんも。伊吹大臣はもう顔面蒼白です。教育基本法改悪が国会にあがってから、伊吹大臣が反対派とこんなに間近で遭遇したのは、きっと初めてに違いありません。

 伊吹大臣はあわててエレベーターに乗り込みました。さすがAさん、すぐにエレベーターに乗り込み、大臣にぴったり。皆も口々に抗議を始めました。
 「突然、押しかけてきてなんだ!」という大臣。しかし、「申入書を持っていくと事前に連絡をしているし、突然ではない。」と言われてもう反論できません。
 皆が「教育基本法改悪の強行をするな!」と抗議をすると、大臣は、「国民の多数の意向です。多数派をとってください。」と反論。それでも、「今国会で強行するなというのが、国民多数の意向だ」と言われて、大臣はムムッと言葉に詰まってしまいました。

 大臣はいつもの悠然とした雰囲気はなく、いかにもあわてている様子です。彼も何をされるのか不安だったのでしょうが、我々も突然のことで、十分な対応ができず、反省することしきりです。
 AさんやMさんら女性陣は、「『国家を愛せよと言われるように、大臣を愛しますよ』と抱きつけばよかった」。そして、我々は、「もっと、彼を捕まえて糾弾すればよかった。」とみんなで反省。

 いやあ、それでも面白かったですね。
posted by あさこ at 00:45 | Comment(7) | TrackBack(2) | 全国各地から

2006年12月10日

署名をさらに広めるために♪

あんころチーム@愛知からみちこです。
度々の投稿どうかご容赦くださいふらふら

私は、やれること全てやる覚悟ですダッシュ(走り出すさま)

さて、署名をさらに広めるために、転送用メール&署名宣伝名刺サイズチラシを作成しました。

名刺サイズチラシは、両面刷りをしていただくと分かりやすいと思います。
チラシ1.docチラシ2.doc


どうぞご活用くださいませかわいい

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆<転送大歓迎>☆=☆=☆ ☆=☆=☆=☆=☆
STOP☆教育基本法「改正」
これからの日本の教育、社会を決める「今」から「一人 」でできるアクション!
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

教育基本法案の国会審議の公述人・参考人が、12月6日に、

「【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」
http://www.stop-ner.jp/061206shomei.htm#appeal
というアピール文を公表しました。

これに対し、
西原博史(早稲田大学教授)
廣田照幸(日本大学教授)
藤田英典(国際基督教大学教授)
の3氏が呼びかけ人となり、
教育基本法「改正」情報センターのHP(http://www.stop-ner.jp/)で
「市民の緊急賛同署名」が始められました。

署名の趣旨は、こちら↓
http://www.stop-ner.jp/061206shomei.htm

この署名の趣旨に賛同していただける方は、以下の入力フォームから署名をお願いします。
(*携帯からも可能です)
http://www.fleic.dyndns.org/cgi-bin/appeal1206.cgi


署名の第1次集約は、13日(水)午前10時です。

同日午後に参議院教基法特別委員会委員に手渡しされる予定です。

署名されましたら、さらに周りの方にこのメールを転送し、
この署名をできるだけ広げていきましょう。

教育基本法「改正」反対の世論を示し、
私達の手で、教育基本法の改悪を止めましょう♪

☆=☆=☆<転送大歓迎どんどん広めてください>☆=☆=☆

posted by GUEST at 01:43 | Comment(2) | TrackBack(3) | 全国各地から

京都三条大橋でのチラシ撒き&街頭アピール

061209_1616~0001.jpgこんにちは、ぴよです。今日はどんよりと曇って寒く、時折雨が降るという「これぞ冬の京都」なお天気でした。来週の強行採決を絶対絶対くい止めるぞ!ということで、今日も夕方3時〜5時まで、三条大橋の上でチラシ撒き&街頭アピールをしました。
続きを読む
posted by あんころ at 00:13 | Comment(2) | TrackBack(1) | 全国各地から

2006年12月08日

十勝・帯広(北海道)大集会☆1500名が参加!

tokachi.JPGあさこ@あんころチーム です。

8日夜、帯広市の集会には1500名以上が集まりましたexclamation×2
北海道、めちゃめちゃ盛り上がっています。11/22の函館2000名、11/25の札幌1万名も驚いたけど、今回もすごい揺れるハート

報告を読む
posted by あさこ at 00:23 | TrackBack(0) | 全国各地から

2006年12月06日

12.3PEACE&FAIRパレードの映像

 あんころチームのいしだです。
 ビデオプレスTVに12.3PEACE&FAIRパレードの映像がアップされました。
 当日の雰囲気のよく伝えてくれているので、是非、観てみてください。
 11.28国会前集会の映像もあります。

 あと、当日にパレードの周りで配ったフライヤーは、自由に使ってかまわないので、気に入ってくれたらどんどん広げてくださいね。

061203omote.gif061203ura.gif
 PDFはこちら。123_flyer.pdf
posted by あんころ at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全国各地から

2006年12月05日

火曜恒例のビラ撒き&街頭アピール@京都

 こんにちは、ぴよです。どんどん寒くなってきました。今日も火曜恒例のビラ撒き&街頭アピールをしました。今日は最大瞬間参加者18人。うち3人が学校の先生でした。だから何よ、と思われるかも知れませんが、教職員の方の参加率が少ない京都の運動としては、これはすごいことなんです!
 かつていじめを受けていた人による心のこもった本当に熱いアピールや、学校の先生による誠実なアピール、11,12にも登場した杏さんの歌(しかもアカペラ。『教育基本法の〜どこが悪いんじゃー!』って言う感じの。教員バンドコマサクによるタンバリン付き)までありました。
 ビラ受け取り率も上々。なんとか受け取り率を上げようと、街がクリスマス一色なのに合わせて、私もサンタのかぶり物をして参加したのですが、ビラ受け取り率は日頃と同じくらいでした。くそー、「クリスマス商戦に乗ろう作戦」は失敗だったか。いやむしろクリスマス商戦に乗せられているのは私の方か?やっぱり、既製品に頼らず自力で頑張るのがいいみたいですね・・・。
 歴史を学ぶ者として、歴史の変わる瞬間に立ち会い、僅かながらでもそれに関わり、歴史の転換するその時に、町行く人々がどんな表情をしているのかを観察できることを幸運に思います。
 明日から金曜日まで、四条大橋上で今日と同じようにチラシ配布&街頭アピールをします!ここで踏ん張らないときっと後悔する、と思って、関西方面でエネルギーと怒りを持て余している方はゼヒご参加ください。
posted by あんころ at 23:56 | Comment(4) | TrackBack(1) | 全国各地から

2006年11月30日

昼休み集会に500名@神戸(28日)

2006_1128_122616.GIFあさこ@あんころチームです。

28日、神戸市で 「教育基本法改悪反対昼休み総決起集会」 が開催され、なんと500名が集まったそうですexclamation

昼休み行動に500名が集まれるってすごいですね〜ぴかぴか(新しい)
神戸市職員労働組合や神戸市立高等学校教職員組合などが呼びかけたとのことです。

よく、教育基本法のことを運動の関係の人の間では話せても、自分の身近な家族や職場の人と話すことがむずかしい・・・なんて話もあるけど、こうやって昼休みに職場の人たちと集会できちゃうなんて、労働組合というのは凄いものですねかわいい かっこいいと思います。

主催者の方からは、
10月に街頭署名した時の冷ややかな反応とは違う手応えを感じ、世論は変わりつつあると確信しました。廃案めざして頑張りましょう。
というメッセージをいただいています。

ホントにあとひと息、わたしたちもがんばりましょうパンチ
3日のパレードを盛り上げたいし、もういっかい、友だちにも一人ひとり話したりメールしたりしてみようと思います晴れ
posted by あさこ at 01:12 | Comment(2) | TrackBack(2) | 全国各地から

2006年11月29日

稲荷屋さんから京都の毎週アピールの報告

 いつもはあんころチーム@京都のぴよさん(&ぴよママさん)が報告している毎週火曜日の街頭アピールの様子を、今回は稲荷屋さんが報告してくれました。稲荷屋さんは、11・12全国集会でもユニオンぼちぼちから発言してくれた人です。相変わらず、元気に力一杯やっているみたいで、こっちも元気になりますね。
今回はぴよ親子に代わって稲荷屋が報告しまーす。(写真はとるの忘れました。ごめんなさい!)

今日は人数は10人と少なめだったけどビラはけはまあまあ良かったです☆

あんころを見て、カイロをたくさん差し入れて下さった方がいました。
「自分は出来ないから差し入れです」って。

そこに来るのにだって勇気がいるだろうに…。
ほんとうにありがとうございました。
これから街頭アピール、寒くなるし
みんな、一緒に差し入れられた気持ちを感じながら使います。

(こんなん、ほんまに勇気をもらうよーー。嬉しいなぁ!
あんころで、たくさんの人が繋がっているし、繋がっていくね。
素晴らしい☆
いつも激務の中で管理、更新してくれている方ありがとう!)

続きを読む
posted by あんころ at 07:02 | Comment(1) | TrackBack(1) | 全国各地から

2006年11月27日

神戸弁護士会 教育基本法シンポ

画像 002.jpg あんころチームのいしだです。
 あんころすわりこみにも来てくれていた神戸の村上弁護士さんから神戸弁護士会のシンポジウムの写真を送ってもらいました。
 内容は、村上さん本人がブログで紹介しています。
 報告と御礼! 弁護士会 教育基本法シンポ

 また、同じシンポジウムの報告記事から、↓のトラックバックももらっています。
 報告 シンポ教育基本法「改正」を考える

画像 004.jpg画像 005.jpg
 弁護士会のシンポジウムと聞くと堅いものを想像してしまいますが、報告や紹介を見ると、このシンポジウムはただものではありません。


村上弁護士のブログの紹介記事
 私がコーディネーターをします〜教育基本法「改正」を考えるシンポジウムより
みどころ

1 紙芝居「ももちゃんは1年生」
 兵庫県弁護士の中でも,子どもの問題に特に詳しい 野口善國弁護士 書き下ろしの物語に,大学生が絵をつけて完成させた。
 教育基本法「改正」後の世界,管理体制が強化されるなかで,先生の心,こどもの心の葛藤を描く…
 主人公ももちゃん,担任のまり子先生が,とてもいい感じ。ニートと呼ばれるお兄ちゃんも登場する。
 弁護士が作った紙芝居の中では史上最高の出来でしょう(って,今まで,弁護士が紙芝居を作ったことなんか聞いたことがありません。)。

で、その報告記事は、
 紙芝居「ももちゃんは一年生」は、劇団の人がプロの演技で熱演。
 何で「紙芝居」やねん!と、みんな心の中で突っ込みながら楽しんでもらえたようです。
と、こんな感じで上の写真が、その紙芝居の写真です。
 パネルディスカッションでは、コーディネーターの村上さんが一番話が長かったとも報告されていて、弁護士らしからぬ(?)ノリのハイテンションなシンポジウムだったようです。「闘うぞ!」という感じの集会や、堅い勉強会もいいですが、こんなおもしろい取り組みも行われてます。是非、報告を読んでみてください。おもしろいだけではなくて、内容もかなり深いものがありますよ。
posted by あんころ at 22:06 | Comment(4) | TrackBack(2) | 全国各地から

2006年11月26日

25日、日比谷公会堂には3200人!

s-PICT2242.jpgs-PICT2266.jpg
 いしだ@あんころチームです。
 北海道で1万人集会があった25日には、東京の日比谷公会堂でも、「教育基本法改悪ストップ実行委員会」が主催する集会があって、3200人が集まりました!
 集会では、世界中の教員が参加しているという教育インターナショナル事務局長のヴァン・リュウエンさん、次に日教組委員長の森越さんの発言、そして、全国連絡会呼びかけ人の大内裕和さん、そして「子ども国会」という取り組みをしている大学生が発言しました。
s-PICT2271.jpg
 大内さんの発言は、衆議院での採決を遅らせてきた運動の力や、戦後の平和教育、民主教育を進めてきた教職員組合の運動の力を信頼して闘えば、参議院では必ず教育基本法改悪法案を廃案にできる、という力強い内容で、とても勇気づけられました。


s-PICT2287.jpg 集会のあとは銀座をパレードして歩きました。
 あと、毎日新聞には短いですが、集会報道が出ました。
 教育基本法:「改悪ストップ」集会 日教組など9団体
 それを見て、ちょっとは取り上げてくれるようになったなーと思っていたら、教育基本法:改正案、今国会成立確実に 12月上旬にもというのも一緒に出てて、びっくり。それによると
安倍政権が最重要法案と位置づける教育基本法改正案は、今国会中に成立することが確実となった。12月15日までの国会会期内の成立が濃厚だが、野党は政府のタウンミーティング(TM)の「やらせ質問」問題などで攻勢を強めており、集中審議などを通じて実態解明を迫る可能性もある。その場合でも政府・与党は会期を小幅延長してでも成立させる方針だ。
と書いてあるけど、これだけ各地で反対の声があがる中、どうして教育基本法改悪法案の成立が確実なんでしょうか?
あと、そもそも臨時国会自体が緊急の集まり(といっても最近はふつうにやられていますが…)なのに、さらに会期を延長するのは、かなりおかしいんじゃないでしょうか。

 変な報道も相変わらずありますが、わたしたちはわたしたちの力を信じて、がんばっていきましょう。
posted by あんころ at 22:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | 全国各地から

札幌の集会に1万人!!

あさこ@あんころチームです。

25日、北海道・札幌でおこなわれた「教育基本法改悪法案を廃案にしよう! 全道1万人集会」に、ほんっとに1万人ぴかぴか(新しい)が集まったそうですexclamation×2


sapporo01.JPGsapporo02.JPGsapporo03.JPG

すご〜い。めちゃめちゃ盛り上がっていますねグッド(上向き矢印)
北海道は、数日前に函館で2千人集会を大成功させたばかり。
この勢いで、絶対に廃案にしたいですねパンチ
主催者からの報告を読む
posted by あさこ at 09:56 | Comment(4) | TrackBack(1) | 全国各地から

2006年11月24日

福岡の集会には、7000人が参加!!(写真を追加しました)

 いしだ♪あんころチームです。
 福岡でも昨日は、7000人(!)の集会がありました!
 ほんとにすごいですねー。これまでにないほど、全国各地で運動が盛り上がっています。手(チョキ)

冷たい雨のなか、7000名が集まって「教育基本法改悪ストップ!福岡県集会U」を福岡市舞鶴公園で開催し、福岡市の繁華街である天神・中洲地区までデモ・パレードを行いました。

s-PB230002.jpgs-PB230005.jpgs-PB230026.jpg
^
s-PB230034.jpgs-PB230041.jpgs-PB230050.jpg


<追記:写真を追加しました。>
s-06.11.23__008 (20).jpgs-06.11.23__008 (9).jpg

06.11.23__008 (6).jpg06.11.23__008 (21).jpg06.11.23__008 (29).jpg

posted by あんころ at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 全国各地から

各地の運動のニュース

 あんころチームのいしだです。
 相変わらず、マスコミは教育基本法の改悪の問題点や、各地での運動の様子を十分には伝えていませんが、毎日新聞の地方版や地方紙には、ごく一部ではありますが、連日の取り組みを伝えているものがあります。
 その中から衆議院での強行採決以降の報道で、インターネット上で見られるものを紹介します。また、以下のサイトには、報道のまとめや強行採決に際しての社説の一覧があります。地方紙の社説は、ほとんどが強行採決に批判的です。
 全国紙が、反対意見をまともに採り上げないのは、与党に荷担しているに等しいですね。

 ● 教育基本法「改正」情報センター
 ● 国立大学法人法反対首都圏ネットワーク

続きを読む
posted by あんころ at 14:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 全国各地から

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

