blog_top.gif

2006年10月29日

岩手県民集会に600名☆

061029_1327~01.jpgあさこ@あんころチームです。

今日は岩手にきていま〜す。やっぱ東京より断然寒い。

木造建築の風情ある岩手県公会堂で、「教育基本法改悪を止めよう!県民集会」が行われてます☆

情勢報告と、いろんな立場の人からのアピールがあり、盛り上がってます。
岩手も熱いな〜!

ほんっとに全国各地で、こんなことが広がってるんだもん、改悪を止められないわけないよね!!
posted by あんころ at 15:36 | Comment(5) | TrackBack(1) | 全国各地から

2006年10月26日

第2回「ここが変だぞ『ジュニア日本文化検定』連続学習会」報告

ぴよです。本日10月25日夕方7時から、御所の前にある洛陽教会で第2回「ここが変だぞ『ジュニア日本文化検定』連続学習会」が行われました。以下はその報告です。

 今日はいいお天気でした。前回よりもたくさんの方が来てくださって、最終的には50人の参加がありました。会場が小さかったり、資料が足りなかったりと嬉しい悲鳴。いや本当に嬉しい。
 今日の講師は京都大学人文学研究所の高木博志先生。テーマは「京都の文化が日本の文化?―近代に作られた古都イメージ」。JRのポスターなんかでありますね、「そうだ、京都、行こう」ってやつ。あと「日本に、京都があってよかった」(真の京都人は決してこういうあからさまなことは言いません)とか。あの背景写真。綺麗ですね。いかにもNIPPON。美しい国って感じ。今日のポイントその1は、あのイメージはいつ作られたのか?というお話でした。
続きを読む
posted by あんころ at 06:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 全国各地から

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

